アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月板損傷でしょうか?

左膝が痛く、少し腫れているんです…

一か月前くらいから左膝に少し痛みを感じていたのですが、一週間ほど前から膝を曲げると痛むようになりました。
そして2日前から歩くときに痛みを感じたりするようになりました。
そして1日前に膝が少し腫れているのに気がつきました。
そして今ですが、長時間歩くと痛みを感じ、階段の上り下りが少し辛いです。
また、何かずれた感じ?骨がすれているような感じ?で、歩いている途中にとても痛むことがあります。
ですが、しばらく歩かずにいて、また歩き出すとそのような痛みはなくなったりします。
他には膝を曲げると痛みがあり、膝小僧の下あたりを押すと痛みます。
また膝の裏からも痛みを感じるのですが…

歩くのに痛いのでさすがに病院に行こうと思ってますが、やはり診察してもらうべきですよね?
そして、症状が似ているので半月板損傷を疑っていますが、どうでしょうか?

今まで大きな怪我などしたことなくて、不安なので…

回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

半月板損傷ですか・・・?通常は、怪我?よくスポーツ選手等がやりますよね。

まずは、早急に
整形を受診してみて下さい。

私は、20年程前に手術で右膝の外側半月板全摘しています。1か月半程入院して後は、
暫くの間通院でリハビリしました。

私の場合は円形半月板といって、生まれつき本来半月であるはずの物が、円盤状だった様です。
よって、骨と骨のクッション的存在の半月板ですので、成長するにつれて損傷していった
みたいです。

中学位から、しばしば膝痛に悩まされていましたが、時々曲げると「ゴキッゴキッ」と
音がしたり、膝にロックがかかったりして伸びなくなったりしました。

大学病院とかにも何件か行きましたが、手術しても成功確率が低いとか成功しても一生車椅子
ですとか言われて・・・。

結局は、我慢に我慢を重ねて大学を出て就職した整形(管理栄養士ですが)の医師が、
出身大学の医師と連携して無事手術をして頂きました。

蛇足ですが。膝に溜まった水を抜くとすぐにまた溜まったりしますよ。体質とかにもよる
のでしょうが。その水の中に、軟骨とかの小さな物が混ざるとかなり痛いですよ。お気を付けて
下さい。ちなみに私は、ヒアルロン酸をたまに注射してもらってます。クッション代わりに。

お大事に・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答読ませていただいてとても怖いと感じました…
どうやら水がたまっているようなので、抜いてもらいましたが
悪化しないことを願います。
ご回答ありがとうございます。

何かしましたか?激しい運動だとか、膝をひねったとか、普通に歩いているだけでは半月板損傷にはならないと思いますが、腫れているのは水が溜まっていると思われるので、整形外科で注射器で抜いてもらいましょう。

また勝手に病名を決めつけないことです。レントゲンやいろいろ検査した後で、医者が判断することです。また考えられるのは、靭帯が伸びてしまったかもしれないことです。膝の皿を固定する靭帯が伸びると関節の動きが不安定になって痛みが出ます。いずれにしても整形外科で早めに受診されることをお勧めします。ちなみに体重がもろにかかってくる膝の故障は長引きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

原因がなく、とても不思議に思います。
やはりひざはとくに早い受診が必要ですよね;;

No.2です。

補足ありがとうございます。

>今、高校1年なのですが、思い当たる原因がなく、とても不思議です…。
>膝小僧の下あたりを押すと痛みます。

あら、お若いのですね。私はてっきり初老あたりの方だと、ばかり思っていました。では話は変わってきます。あくまでも可能性ですが、オスグットシュラッダー病か滑液包炎かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
お医者さんにみてもらって、しっかり治療していきたいとおもいます!

>そして、症状が似ているので半月板損傷を疑っていますが、どうでしょうか?

多くは外傷性なので、例えば運動中にとか、捻った、足を付いた瞬間 などの具体的なきっかけがあると思います。年齢が分かりませんが40、50台以上であれば変形整膝関節症の可能性のほうが高いと思います。

>歩くのに痛いのでさすがに病院に行こうと思ってますが、やはり診察してもらうべきですよね?

痛みの原因は炎症です。炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと軟骨は急激な速さで破壊され、患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期に治療で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。

病院では飲み貼り薬、注射、電気・可動域訓練などのリハビリです。半月板損傷であれば、松葉杖で免荷などするかもしれません。

>左膝が痛く、少し腫れているんです…

水(もしくは血)が溜まっているのかもしれません。膝の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に「水が溜まった」と言っています。水は軟骨などを栄養するために存在し、関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は関節に行っています。関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎は早急に抑える必要があります。

しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。俗に言う 「水を抜くと癖になる」 という状態です。確かに 水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたようです。まだこのような処置を行う病院があるようなので、そういうところは注意した方がいいと思います。(原因によっては抜くことも必要な場合があります)

お薬で根本的に炎症を治せば、体は過剰分の水を自然と吸収します。
お薬は自己判断でのまず処方どおりにしっかり飲んでください。
    • 0
この回答へのお礼

今、高校1年なのですが、思い当たる原因がなく、とても不思議です…。
一か月前くらいは、なんか捻ったのかなぁくらいにしか考えてなかったのですが、ここ数日で異変が起きていてる状況です。
詳しく説明していただきありがとうございます。
いずれにしても早く診てもらったほうが良さそうですね…。
回答ありがとうございます!

整形外科で診てもらうと良いと思います。

半月盤損傷なら水が溜まっていると思います。ま、注射で抜くのですが。暫くは水が溜まる、抜くの繰り返しになると思います。

多分医者に入院も薦められると思います。

ちなみに半月盤損傷とは、膝の軟骨が傷み、骨と骨が部分接触し、炎症を起こし、熱を出します。それを冷やす為に水が溜まります。人間はその水を廃棄できないので注射で抜いてもらう事になります。まれに私の場合10回に1回の割合で、自然吸収されましたが、ほとんど水抜きです。
 水抜きはあくまで一時的な処置です。いずれ手術を受ける必要があるとおもいます。

ま、私の場合10年前なので手術とかも昔よりすすんでいると思いますので、病院で診察して医師の指示説明を聞くことをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですか。
詳しい説明ありがとうございます。
お医者さんに行ってよく診てもらいます。
回答ありがとうございました!