電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心臓の血管を太くする手術
について教えてください。
と言っても私も100%理解を深めて知っているわけじゃないので、
分かりやすいように質問できるかは心配ですが。。。
舅の心臓の血管が細い個所が2箇所あり、2回に分けて太くする
手術をします。
手術って言ったらオーバーなんですけど、メスを入れてする処置でも
なく、患部に管を入れて、太くすると理解しています。

来週、2回目の手術(処置)がありますが、
舅は行かないと言ってます。
理由は「痛いから」
舅は糖尿病でもあり、私が血糖値を測定していますが、
血糖の針を刺すだけでも文句。
とにかく痛いのが嫌いみたいです。

何かよく分かってないからだと思いますが、
一つ不思議に思えてきました。
何故、全身麻酔しないのかなって。

手術と言えないほど、オーバーなことでもないから
しないのかなと思ったりもします。
で、なぜ全身麻酔しないかご存知の方、
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

全身麻酔をしないのは、局所麻酔のほうが、合併症等の心配が少ないからです。

全身麻酔をすると、麻酔がさめるまでの、呼吸の管理、眠っている間に、どこかに血栓が詰まった(時には、脳梗塞の恐れも)、等の発見が遅れる可能性があります。だから医者は、できるだけ全身麻酔をさけたいのです。
糖尿病がある方では、動脈硬化もすすんでいて、カテーテル、ステント術が行えない方もいます。
御舅様は、むしろラッキーな例です。狭心症や心筋梗塞の痛みの方が、カテーテルを入れる痛みに比べたら、よっぽど痛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

>来週、2回目の手術(処置)がありますが、舅は行かないと言ってます。

理由は「痛いから」

ハハハ、痛みに弱いんですか・・・
私の友人に痛みに強いのがいます。いままでいくつも手術を受けましたが平気な顔をしています。自分でも「俺は痛みには強い」と言ってます。いろいろいますよね。手術は受けてください。受けないと苦しくなります。心臓の血管が詰まれば死にます。

>何故、全身麻酔しないのかなって。

友人がステントを入れました。普通、太ももの血管からカテーテルという針金みたいなものを入れて狭くなっている血管を広げます。ゴミ掃除で終わりということもありますが、かなり狭くなった血管はステントという金属の管を入れて膨らませてそれをそのまま据え置きにします。
全身麻酔をやるほどのことではないのでしないのです。全身麻酔は年配の人には負担になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。麻酔って負担ですよね。
受けるように促します、ありがとうございました。