プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outperform? Underperform?

素朴でド素人な質問で恐縮です。
1.株の世界でoutperform、underperformと使いますね。株の世界は全く未知ですが、特定の銘柄の利回りが良くなりそうなときにoutperformといい、逆がunderperformと言うようですね。
その理解でよいのですね?

2.なんでoutperformのoutとunderperformのunderが対になるのでしょうかね?outとinの対、overとunderの対なら分かるのですが、お馬鹿な質問ですが、なんででしょうかね?

3.株以外にもこの言葉は使いますよね?どんな使い方しますか?

A 回答 (2件)

>1.株の世界でoutperform、under perform と 使いますね。

株の世界は全く未知ですが、特定の銘柄の利回りが良くなりそうなときにoutperformといい、逆がunderperformと言うようですね。
>その理解でよいのですね?

良いです。

>2.なんでoutperformのoutとunderperformのunderが対になるのでしょうかね?
outとinの対、overとunderの対なら分かるのですが、お馬鹿な質問ですが、なんででしょうかね?

どの言語にも、業界用語というものはあります。
米国人がすべてが、特定の用語を知っているわけではないです。

>3.株以外にもこの言葉は使いますよね?どんな使い方しますか?

経済以外では、同業者同士で比喩的に使いますが。。。
スポーツでは良く聴きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

outperform は 「抜きん出る」 という普通の使い方からの転用で、underperform の方は活動が鈍いという意味の語からの転用と思われます。

後者の場合、標準よりも 「下回る」 という意味合いがあると思われます。標準より上は 「普通」 の領域で、それに 「達しない」 ということを意識して under- が付いたものと想像します。
前者は、「普通」 の範囲を 「外れている」 というところから out- が付いたもので、両者は in と out とか、over と under とか、そういう対置の意識から用いられたのではないのだろうと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明でした。有難う御座います!