電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンを3ヶ月滞納しています。このままだと競売になるので任意売却を業者に頼もうと思っています。任意売却出来なかったらどうなるか、又任意売却のほかにいい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

3ヶ月滞納してる時点で、まずは対応を急いだ方がいいです。



住宅ローンを滞納すればいずれ競売になり誰かが(十中八九、安値で)競り落としてしまいます。
多重債務等々の理由が無いのであれば、任意売却を選択するのが最適解だと思われます。

任意売却のサイトも参考にしてみてください。

http://ninbai-cosmo.jp/
http://www.yomigaeru.org/
http://www.iesoudan.co.jp/
http://www.2do3reset.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを参考に相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/22 03:12

私も恥ずかしながら以前、住宅ローンを滞納した事があります。



6ヶ月滞納しました。
6ヶ月滞納すると競売にかけられるようです。
私は銀行との話し合いで少し待ってもらい
滞納分を全部払いました。
家も売らずなんとか今は住宅ローンも払えています。

今度同じような事があると一括返済する。という約束で署名捺印しました。

色々と調べたり悩んだり相談したりしましたが
やっぱり家を売ってもローンはけっこう残ってしまうので
出来るならば家は売らないほうがいいと思います。

滞納して3ヶ月ということなので今ならまだ銀行に相談すれば
住宅ローンの見直しとか滞納分はどうするかなど、いい方法があるかもしれません。

私が滞納した時に思ったことは当たり前ですが早く銀行に相談すればよかった・・・
ということです。
なかなか相談しにくいことですが、銀行に払います!という誠意を見せることが大切です。
相談すれば銀行の方が色々と案を出してくれます。
悩んでたのが馬鹿みたいに思いました。

もしどうしても今後も払うことができず家を手放すしかないのでしたら
競売にだけはかけられないようにして相談センターや不動産を回りご自身で
売るようにしないといけません。
任意売却ができないってことはないと思います。

後は実家などあまり家賃のかからない所に住めるのならば
今の家を借家にして家賃でローンを払っていくという方法もあるかと思います。
最近は借りてくれる人がいない時期があっても10年契約とかで
家賃を保証してくれる不動産屋もあるので相談してみてください。

色々大変で、もう売って楽になりたい。と思うかもしれませんが
もしまだ住宅ローンがいっぱい残ってるようでしたら売ってもローンが残るので
とにかく早目に銀行に相談する事です。
今ならまだ間に合いますし、売るにしても今ならまだ競売まで時間があります。

とにかく今行動すれば大丈夫だと思うので頑張ってください。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
家族とも話し合い、決めていこうかと思います。
銀行、任意売却ともよく考えていきます。

お礼日時:2010/10/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!