プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の燃費の良い走り方教えてください!!

A 回答 (6件)

原付のエンジンでもポンピングロスはあるから、加速時はアクセルを多目に開けてもOK。

つか、開けたほうがエンジンのロスは小さい。加速時間はとにかく燃料を食うから、素早く定速(30km/h)まで引き上げて、あとはできる限り少ないアクセル開度でそのスピードを維持するイメージで。
少ないアクセル開度で、スピードを維持するには、タイヤの空気圧高め(燃費重視で飛ばさないならかなり高めでもOK。但し乗り心地は悪くなるよ。)にしておくだけでも効果はある。

あとアイドリング。アイドリングの回転域はエンジンにとって不得意なところなので、燃料をかなり多目に吹いてやらないとアイドリングを維持できない。だからすごく燃費が悪い。信号で1分以上停止するときなどはエンジンを止めるとかなり効果的。但しこれもバッテリーやセルモーターに負担が掛かるということは理解しておかなければダメ。
    • 0

すでに回答が出ているようですが、アクセルの開け方と。

。。。
タイヤの空気圧をチョイ高めに。
    • 0

アクセルをカバッ開けしない。

ジワ~と開けて、絶対に全開にしない。
30km/h一定の速度で走る。

信号の多い道は走らない、
STOP&GOが多いと燃費は悪くなります。
    • 0

原付に限らないですが、発進時はなるべくゆっくり、アクセルをガバッと開けないようにします。

そして、スピードが乗ったら一定速度で走ります。アクセルは一定に保ちます。空ぶかしはしちゃダメだし、暖機運転も走りながらの方がいいでしょう。

原付の制限は30キロとはいえ、発進加速や巡航速度が周りの流れに比べてあんまり遅いと逆に危険な場面もあるので、その辺は自分で判断してください。
    • 0

ANo1さんの補足です。

新車でしたら、ならし運転をおすすめします。
タコメーターが無いので解り難いですが、300Km位までは、エンジン回転を抑えて高回転まで回さない事です。
新車でいきなり高回転で走ると、燃費だけでなく、エンジンの耐久性まで変わってきます。
300Kmはかなりの距離ですが・・・
    • 0

法定最高速度の30km/hを超えない走りを厳守してください。

原付(50cc)は30km/h走行が一番燃費が良くなる設計をしてます。
その他、急発進・急ブレーキ・急ハンドルは燃費を悪くするだけです。

これは、自動車も同じですが、自動車の場合は60km/h走行が最も燃費が良くなる設計です。
    • 0