電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SSDの信頼性は?

NAS購入を考えています。
ハードディスクより,SSDが速いのでいいのかなと思いつつ,信頼性が不安です。
ネットで検索すると,2008年の記事でさえ,信頼性は高まっているとあるのですが・・・。

検討しているのは,バッファーロー製品なんですが,SLCなのかMLCなのか説明もなく少々不安です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ws …

A 回答 (5件)

SSDはHDと比較すると桁違いにアクセス速度が速く、信頼性も問題ないのですが、耐久性に難がありそうです。

最大書き込み回数が一万回程度だそうで、これを補うのに表示容量の倍の素子を用意しておいて、駄目になった箇所を順次予備の箇所で代替させるという方式を採っているそうです。それにしても2万回ですからその程度の書き換えは比較的短い期間で消化してしまいそうですね。
 従ってSSDに保存するデータはアプリケーション等のように書き換えが殆どないものを選ぶようにするといいかも知れませんね。
 ちなみに読み込みは何回やっても寿命には関係ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

信頼性と耐久性を取り違えていました。
信頼性とは,データ保存の信頼性のことなんですね。
SSD自体が壊れることについては,耐久性ですね。

読み込み回数は寿命に関係ないので,内蔵に使われるんですね。
どうもありがとうございました。

SSDの速度がいくら速くても、LANの転送速度が遅いので、あまり意味はありません。

また信頼性を考えた場合、10万も出すなら、HDDの500Gを2台買ってミラーリング(同じデーターを複数保存する)したほうが、はるかに安全です。

SSDもHDDもいずれ壊れますので、壊れる事を前提に、データーの保全を考えたほうが良いと思います。ちなみに当方は、大事なデーターはオリジナル以外に同じデーターを6箇所に保存をしています。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナル以外に6箇所ですか,それはすごいですね。
私は箇所です。
と言っても手動なので,1日1回なんですが。

信頼性はHDDの方が高いのでしょうか?
ただどっちが高いにせよ,大差ないならHDDで十分ですね。

SSDが一般人に受け入れられて、その第一世代が消耗するまで使った印象を聞けるのは

もう少し先の話ではないかと思います。

・駆動中の耐衝撃性に優れる
・静音
・省電力
・読み込みが速い

以上の点がSSDの利点でしょう。だからこそ、PC内部のブートドライブに使用して
起動の高速化、adobe系ソフトなどのプラグインの読込の高速化でしか長所を活かせない。

俺が質問者の立場であれば、#1の言うように、NASでSSDを導入する事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば,その通りです。
まだ消耗した人が少ない段階で,感想が聞けるはずがないですね。

ブートドライブに使うにはメリットがありそうですが,
NASに使うメリットは余りなさそうですね。

SSDはTRIMが有効になっていないと、だんだん速度が遅くなってきます。

まぁこれ以外にもあるんですが・・・。

そんなことより、この商品の最大速度は40.2MB/Sなんで
HDDもSSDも速度は変わらないと思います。

この場合のSSDにするメリットは無音であること、発熱が低いこと
ぐらいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

メリットは無音と発熱量が低い程度なんですね。
信頼性を考えたのですが,高いSSDもあまり意味がない気がしてきました。

信頼性の点で言えばHDDよりも高い様にはなってきています(但し個体差まではクリアは出来ませんが)。

でもNASで使用する場合はSSDであるメリットって正直「静音性」以外はないです(ネットワークのデータ転送速度がボトルネックになるので)。容量もまだまだ低すぎますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットワークが遅いのに,ストレージが速くても意味がないですね。
静音以外メリットがない・・・分かりました。