アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です。将来システムエンジニアになりたいとおもっていますが、具体的にどんな仕事なのでしょうか。数学が得意で、適正を調べるテストでも適性職業とでました。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ググって見て

一部を転記すると
>システムエンジニアの愚痴

SEリーマンの集うスレです。
一応背広は着てるが、中身はドカタです。

・ SEって、年をとるほどドンドン使えなくなる。
早めに転職したほうがいい。

世の中競争が厳しいものですよー
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

仕事はコミュニケーションです。

確かにその人の得意分野や好きな事は最重要ですが、仕事は一人でできる事ではありません。独立している人でも取引先や協力者がなければ仕事になりません。

私の友人にも学生時代に抜群に数学の才能があった人物が数名いますが仕事で成功したかと言われれば必ずしもそうではありません。やはり「人間関係」のなかで信頼を受けて自身をもってやらなければなりません。

確かに知識や技術は重要ですが人格がなければどんな仕事に就いても上手くはいかないのが世の中です。

システムエンジニアの友人がいますがやはり取引先とのやり取りで日々悩んでいます。どんな仕事にも「納期」があり期限までに格安で仕上げたほうが有利になります。当たり前ですが個人でどうにかなる問題ではないので良い仲間や協力者が必要になります。

勉強は大切です。得意科目があるのならどんどん勉強すべきです。しかし、もっと大切なのは人間力です。良い友達と将来の夢について語り合ったり、時にはハメをはずしてはしゃいで遊ぶ事も実は将来の糧になります。コミュニケーション能力を磨く事が大事なんです。

どんな仕事もそうですが、要は「理論」を構築して評価してもらうのです。勿論、単純作業も一定の理論で成り立ちます。数学的、又は文学的な理論の構築方法がありますが実は両方大事なんです。

まだまだお若いので、勉強も「友達」も大切にして人間力を磨いてください!どんな勉強よりも人生では人間関係のほうが難しいのです。

人生には思いもよらない「挫折」が付きまといますが「一度や二度でくじけるものか!」ってな強さが必要です。

これから、まったく別の事に興味を持つかもしれませんが…。

仕事選びの極意は「人探し」です。学校や会社や地位で仕事を選ぶと苦しみます。

「この人の様になりたい!」と思えばどんな苦労も気にならないのです。人を見る目を養う為にも人間関係を大切にして頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今できることをがんばります。ありがとうございました。

システムエンジニアにも種類が沢山あります。

webエンジニア。ネットワークエンジニア。組込み系のエンジニア。制御系のエンジニア。
どれかによってかなり変わってきます。何を作るシステムエンジニアについて聞かれていますか?
    • 0
この回答へのお礼

会社などのいろいろなデータを作る、、、あまり良くしらないです。すみません。

夢を奪うような事を書きたくないのですが、3年で辞めざるを得ない状況に追い込まれましたから、良い思い出はあまりありません。

そういう事を経験して書いていますから、私の回答は参考程度に思って下さい。

システムエンジニアはお客さんの要望を聞いて、それを満足するものを用意する仕事です。コンピュータの事はもちろんお客さんの仕事内容を把握しないと良い提案はできません。広い知識が必要です。
 数学ができる事はIT業界では有利です。高校でもしっかり勉強して下さい。

私はソフト開発要員で採用され、2年目からはお客さんとの打合せをしたりシステムエンジニアの仕事も始め、お客さんの無理な要望にもかなり応えました。3年目に上司に対し「それはおかしい」と指摘したら、干されてしまい事務職へ移動させられ、結局は退職に追い込まれました。
 お客さんには評価されても上司に嫌われたら終わりという変な会社でした。

あと、女子の場合は覚悟しないといけない事があります。
 私が勤めた会社は入社前の説明では男女の区別は無いと言っていました。確かに同じ仕事は同じ給料だったのですが、女子でも遠くの勤務があり、いきなり地方へ移動させます。「嫌です」と言うと「男女の区別は無いと言ったはずだ。男子と同じように勤務してもらう」と強制しますから、普通は退職に追い込まれます。
 またこんな事もありました。ある新入社員はソフト開発要員で採用されたのに、研修から外され事務員扱いに激怒して辞めました。彼女の場合、入った時は目を輝かしていましたが、そんな有望な新人を追い込みました。後で聞いたのは彼女は美人だから部長が自分の部下にしたかったそうです。させる仕事が無いので事務をという事になったようです。完全に部長のエゴです。
 このような事が絶対に無いとは言い切れませんので注意が必要です。

システムエンジニアの仕事は男女の区別無くできる仕事ですが、会社によって大きく違う仕事でもあります。私が行ったようなダメ会社へ行かなければ良いことがあるかもしれません。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

エンジニアを目指す若い人が、結構いるようですが、

個人的には女性にやって欲しくないですね。
方向によって違いがあると思いますが、キツイですから。

仕事は、お客さんのやりたいこと(要求)を聞いて、
それをどんなシステムで実現するか(仕様)を考える。

仕様から設計書を書いて、設計書からコードを書く。
後はシステムを段階的にテストしたり…不具合が見つかったり、
土曜日に会社に行ったり、残業したり、給料が安かったり…。

理数が大事と思われることが多いですが、コミュニケーション能力と
国語力が必要だと思います。

人に説明する能力が大事ですね。お客さんに説明して納得してもらったり、
分かりやすい文章が書けなければ、仕事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

興味あるものを教えて下さい。

mixiの作成
Facebookの作成
yahooの作成
iPhone、Andorid携帯の作成
Gree、モバゲーの作成。
Ipad、タブレットの作成。
パソコン、携帯の作成。
Linuxの改造。
ブラッディ・マンデイのファルコンみたいになりたい。
ヤマトの宅急便に使う物流システム。
OKWAVEのようなQ&Aサイト。
Twitter
    • 0