プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子供が水虫に?!

昨日子供の足の爪を切っていたら、親指と人差し指の間が薄く皮がむけた状態になっていました。
ほんとよく見ないとわからないくらいですが。
もしや水虫ではと心配になりました。(旦那が水虫)
痒がってる様子もないし、皮のむけた状態もそれほどひどくはありませんし、
今、私の住んでいる地域で、おたふくかぜが流行しているのでこの程度で病院へ連れて行って
違う病気をもらってくるのも怖いので連れて行こうか迷っています。

以前、背中に湿疹ができたときに処方してもらった「アンダーム軟膏」や
市販薬の「オロナイン軟膏」などはむやみに使用しないほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皮膚科に行って検査することをお勧めします。

検査といっても、はがれかけた表皮の一部を顕微鏡で見るだけです。
水虫と診断されれば 軟膏が処方されると思います。

「アンダーム軟膏」・・・湿疹や『~炎』といわれる皮膚病に使う薬です。
「オロナイン軟膏」・・・効果あるように見えるかもしれませんが、効果なしです。
昔からオロナインは万能薬のように言われていますが、嫌っている皮膚科の医師もいると思います。
オロナイン皮膚炎というものがあるからです。

本当は、ご主人にも皮膚科に行って きちんと治療してもらったほうが良いのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科に行くしかないですね。
その方が確実に治療してもらえるし。
ご回答ありがとうございました!

水虫で皮膚科へ行った事があります。

二度目の時、かゆいので最初にもらって残った軟こうを塗って、数日してから行きました。
「薬を塗らず、すぐ来て下さい」と言われました。
足の皮膚をこすって落ちたものを顕微鏡で見て、水虫のカビがいるか見て診断されます。
なまじ薬を塗ると、表面から菌糸が取れなくて診断に迷う事があるようです。
又、「水虫」と診断されたら、あとは「薬をもらいに来て4カ月塗るように」とのことです。
幾ら薬の手持ちがあっても4カ月には足りませんね。
何もせず皮膚科へ行くのが一番という事になります。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず塗っておくというのはやはりダメですね。
ご回答ありがとうございました!

水虫(ハクセンキン)は性別、年齢問わず条件さえ合えば発症するでしょう。

同居されている家族からうつる場合もありますし
公衆浴場、プール、スリッパなどでもうつると聞きました。
素人判断せず皮膚科を受診されてみては、いかがですか?…皮膚科は長期通院になりますが。
    • 1
この回答へのお礼

素人判断は危険ですね。
皮膚科につれていきたいと思います。
ありがとうございました。