アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダリアとゼラニウムの冬越し方法
ダリアとゼラニウムの寄せ植え鉢がベランダにあります。
冬は鉢を室内に移動させようと思います。
ダリアは鉢に植えたままでなく球根を掘り上げたほうが、良いですか?

A 回答 (2件)

ダリアとゼラニウムは、なるべくなら寄せ植えにしない方が良いですね。

その理由としては、ダリアは10月下旬から11月に掘り上げしますが、
ゼラニウムは3月が植替え時期ですから、植替えが出来るまでは根を動か
さないのが基本です。つまり掘り上げると言う事は他の植替え時期ではな
い植物の根も動かす事になり、場合によってはゼラニウムが越冬出来ずに
枯れてしまう事もあります。

掘り上げなくても雨が当たらない場所に置けば大丈夫なのですが、掘り上
げる事で完全断水で強制的に休眠させれるので、出来るなら掘り上げた方
が都合は良くなります。一方ゼラニウムは冬場でも開花する事もあります
から、やはり水遣りは必要になりますよね。
片方が完全断水で片方が要給水では、どちらかが駄目になりませんかね。

冬場に室内に入れる必要はありません。猫可愛がりすればするほど弱くな
り、今後の生育や開花に影響します。
見た目重視ではなく、生育の特性を考えて寄せ植えする事を決められた方
が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
特性が全然異なることをわかっていませんでした。
これを機会に、別々にしようと思います。

ダリアは掘り上げて乾燥させ、室内で保存した方が生存確率が上がります。

ゼラニウムは乾燥に強いですが冬場でも水遣りは必要です。ゼラニウムは強い寒さに会うと紅葉して葉を落とします。こうなったら室内に取り込まなければ株が死んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダリアは掘り上げて、ゼラニウムは様子を見ながら真冬には取り込んで、
どちらも枯らさないようにしたいと思います。