プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「箒で掃く」という意味を表わす日本語は?

俳句で活用したいのですが,「箒で掃く」という意味を表わす言葉でカナにすると2~3文字になるような表現はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは


掃くと言う言葉自体が箒などで払い清めるという意味を持っているのではないでしょうか。
雑巾の場合は拭くですし、俳句だったら 落ち葉掃くで通じると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 21:11

はわく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州の方言ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 21:15

「掃き掃除」(はきそうじ)では、いかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。可能であればカナにすると2~3文字になるような言葉を探しています。

お礼日時:2010/10/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!