プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。


現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。
    • good
    • 2

取引量が、少ないのですが、フィットの 1500ccがあります。

初代フィットの青玉、現行マイナーチェンジ前の 1.5Xとマイナーチェンジ後の 15Xをお勧めします。 エンジンも余裕があり高速合流時の加速性能も格段によいものがあります。燃費は、 1300 cc車よりは劣りますが、高速道路を利用した場合、かなり燃費は良くなります。初代の 1500ccの中古でも、過走行でなければ、そこそこの値段で買えます。ホンダ車の中古は、外車のようにメーカー認定中古車のような感じで、保証が付いて販売されているオートテラス店をお勧めします。個人的には、初代のフィットの方が、多少好きです。
    • good
    • 3

見た目が好きなら絶対にアクセラスポーツが良いと思います。


フィットを選んでフィットの悪い面に気付いたとき、後悔しますよ。
好きで選んだ車なら、欠点も我慢できます。

フィット1300とアクセラスポーツ1500ccでは大差はないと思います。
フィットの方が200キロ軽いので。
さすがにアクセラスポーツの2000ccとは差があると思います。
1500ccと2000ccは全然違いますよ。
違わなきゃ1500ccのみで良いわけですから。
特に乗車人数が多いときや坂道で差を感じます。
ですが、1500ccでも十分走ることも事実です。
2000ccはゆとり=贅沢とも言えますね。
    • good
    • 4

フィットとアクセラスポーツ、ちょっと違う分野ですが・・・



実は私もアクセラスポーツとフィットハイブリッドで悩みました。

先進性と維持費を考えてフィットハイブリッドを購入しました。

さて、ノーマルフィットとアクセラスポーツ、お互い中古という事みたいですが。

経済性からいきますと、フィットの方がいいのは間違いないです。

燃費がフィットの方が上です。

運動性能で比べると、アクセラスポーツの方が遥かにいいです。

できればアイストップがついている2000ccがお勧めですが、自動車税が5000円高いですね。

1500ccと2000ccの動力性能は全然違うと思います。

室内の広さですが、3ナンバーサイズのアクセラスポーツの方が絶対領域が大きいという事でコンパクトカーの中でも広いフィットですがさすがにかなわないかと・・・

車両価格が同額でしたらアクセラスポーツを購入した方が満足感は得られると思います。

ただアクセラスポーツは3ナンバーサイズですので、取り回しはフィットに劣りますので、試乗するなりして感覚を確認してから考慮すればいいかと思います。
    • good
    • 7

たいていの方々は気にされないようですが、身長180cm超の私がどんなにシートを合わせても、フロントの車両感覚がつかみにくいのが現行フィットです。


質問者様は展示車でも結構ですが、運転席に腰掛けてみましたか?
腰かけてみて気にならなければ、フィットでもいいでしょう。
それなりにタマ数もあるでしょうから、探すもの容易でしょう。
でも、私個人は先の理由からお勧めはしません。細い路地には絶対に入りたくないですね。
逆にミニバンのフリードのほうが取り回しが楽でした。内装の質感とデザインは私の物差しではありえないものですが…。

という事で、私だったらアクセラスポーツです。


>室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
2車で比較したことがありませんのでわかりません

>フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが
ボディサイズが違いますからね…車格に見合った排気量は、アクセラの場合は2000でしょうね。

>フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
諸元表の車重を見れば、それなりに想像がつくと思います。

>アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラの排気量次第です。

>アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
500ccの排気量差は大きいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!