プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳を久しぶりに始めたら、左の股関節が痛くて治らない

水泳を久しぶりに始めたら、左の股関節が痛くて治らないです。もう5日ほどたっていますが、治る兆しが見えません。
泳ぎすぎて、疲労骨折でもしたのかと思うんですが、そういうことってありえますか?
水泳は1ヶ月前から始めて、当初は筋肉痛がありましたが、股関節が痛くなることはありませんでした。
5日前にいったときは、3時間ほど泳ぎ、トータルで2キロ半くらい泳ぎました。クロール、バタ足のみ、平泳ぎを行いました。
平泳ぎが悪かったのかと思うんですが、同じような症状に見舞われた方や何か情報を知っている方、アドバイスが欲しいです。
おねがいします。

A 回答 (5件)

すみません。

No3です。

追記なのですが、「筋肉痛のまま無理に続けた」もしくは「筋肉痛に対して刺激の強いことを行った」のであれば、それはそのままでは治らないかもですね。

ただ、それでもNo3の最後に書いたことをきちんと行えば悪くなるのを抑えることはできるかもしれないです。

ここから先をかいてしまうと営業となってしまうので書きませんが、もし本気で治す気があるのでしたら、
『ネットで、良い・悪い・実際はどうなのか、を調べ、どこだっら治るのか』を御自分で見つけて、御自分の判断と責任を持って一度出向いてください。


ここから先は、相談者さんの本気度が重要となります。探すのはかなり大変かとは思いますが、本気で治したいのでしたら私は全力で応援します。

頑張ってくださいb

ではでは
    • good
    • 0

40年前にブレストをしていました。


3年ちょっと前から再開し、クロール25mが1500m(1年前は3000m)泳げるようになりましたが、ブレストは膝等の負荷が大きいので50mまでしか泳ぎません。
ブレスト、バタ足をやらないでクロールで30分ぐらい泳いでください。
    • good
    • 0

疲労骨折はないと思いますよ。



疲労具合で言えば、ジョギングの方がよほど大きいですが、ジョギングで疲労骨折なんて聞いたことないですからね。

今回のはたぶん疲労が原因でしょうね。久しぶりに筋肉を使ったこともあり、治りが遅くなっていることも考えられますしね。

私も最近久しぶりに150mを全力で入ったのですが、その後一週間は足がまともに上がらなかったですよ(笑)。でも、その後無理なことをせず普通にしていたら治りましたよ。

とりあえずはゆっくり風呂入って、ゆっくり寝て、無理なことをしないで、変に刺激を与えなければいいのではないかなと。一番お金かからないですし(笑)。一度これで様子を見てみてはいかがかな?
    • good
    • 1

整形外科受診を。


整体は無資格で医療の知識がないので、かえって悪化する可能性があります。
    • good
    • 1

 病院で診てもらうのが一番です。



 ま、慣れないと平泳ぎで股関節に負担が来るのは確かです。ましてや足の返りが難しいので・・。

 水泳はそれこそ全身運動です。ですから色んな所が痛くなります。

 柔軟によるケア。整体。整形外科等で見てもらうと良いと思います。

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!