最速怪談選手権

性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。
(経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい)


3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。
(家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです)

カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。

恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。
嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。

こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか?
それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか?
フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。

どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。

A 回答 (3件)

私も幼少時の性的虐待によりPTSDを発症し、現在治療中なのですが、似たようなことがありました。


私の場合は、虐待後(7才の頃)に以下のような性的な遊びを行っていました。

・裸にした人形と人形の性器部分を擦り合わせた
・画用紙に性器の絵を書き、そこに自分の性器を当てた
・自分のパンツの中に石を入れ、性器を刺激しながら登校した
・弟や近所の子に、性器を触らせたり、いやらしい言葉を教えた

医師は、性的な虐待を受けた子供は、性的な行動に出る(再現したがる)ことが少なくないと言っていました。
今でも、うずくような感覚に襲われることがあり、そんな自分に吐き気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拝読して自分も幼い頃に人形を縛り上げたり、記憶を再現するような遊びをしていたのを思い出しました。。
同じように感じられることもあるのですね。
貴重な体験、実例をありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 13:01

プラスの言葉を探して見ることにしましたか。


あなたがもしも、その出来事を正当な行為と説明したい気持ちを感じているなら、正当化するために素晴らしい行為だと自分自身に言い聞かせてしまうこともあります。

レイプを受けた相手しか、何が遭ったかを知る人がなく、信じようとする人もいなかったため、その屈辱を拭うことが出来ず、そのレイプをした相手からの呼び出しに応じているうちに、この状態を正当なものだと言う理由を作る様に成りました。
親戚の顔見知りのその相手を愛しているから、関係が続いていると、自分自身に言い聞かせるしかなく、さらに苦しい問題を抱えてしまいました。

何か間違いの思い込みがあり、その出来事を美化するために、激しく求めてしまうのかもしれません。
或いは身の周りの人から言われた一言から、今のような好意を求めることも有ると思います。

良くないことは良くないと言い聞かせ、したくないことはしたくないと自分の心に正直に成るような暗示で、その行為を求めることを少なく出来る様に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違いの思い込みがあり…という一節に特にドキリとしました。。
何かありそうな気がしています。
正当化や美化をしないよう自分の記憶や感情と向き合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:59

虐待を受けている時にどの様な言葉を受け取って来たのかで、その後の行動に違いが出ると思います。



メールをくれた方、片方は兄から受けた虐待に恐怖心を抱きましたが、もう片方の方は、兄と仲良しの兄妹で過ごしています。虐待からのトラウマも無い状態です。
その行為からどの様な感情を受けるかで、感情は何時までも残り、大きく育っていくものだと思います。

カウンセラーの方に教えてもらっていると思いますが、あなたの人生で起ったことは何らかの意味があるものと言いますので、どの様な意味があるのかを、あなたが生きやすくなる様なものを見つけて下さい。
又、その出来事に対して、プラスの解釈を三つ、マイナスな解釈を二つ書き出して、あなたが納得できるプラスの解釈を選び出す方法が、トラウマの苦しみを軽減してくれると思います。

嫌で仕様が無いと思える様に成ったのは、性行為が何を意味するかを理解してからではありませんか。
記憶を再現するようになってから、色々な知識が入ってきた為だと思います。推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、記憶に残る実父の言葉は吐き気がするようなものでした。。
その影響を受けているとすればたしかに合点がいきます。
プラスの意味を見つけられるよう頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!