アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人4人+4人分の板&荷物を積み、仮眠程度が可能な維持費が安く済むクルマはありますか?

…当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に足しげく通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

スキー場に着いたら3時間程後ろをフラットにしごろ寝。前席二人はリクライニングして仮眠。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定

外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済む(イニシャルコストかランニングコストが抑えれる)
ことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方手取り20万円前後、年収350万強の30代前半未婚男(結婚するかも?な彼女はいます)です。
…と当方貧乏なためなるだけクルマにお金をかけずに、趣味や生活にまわしたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ

・エクストレイル2000CC現行
SUVはタイヤ代等ランニングコストに不安あり
・フリードスパイク
一番よさ気だけど、1500CCのエンジン性能で満載で遠距離無理なく走るかが不安。
・ヴォクシートランスX
・ノアYY
・エスティマハイブリッド


レガシィツーリングワゴン(先代)は荷室で寝てみると高さがなさすぎて圧迫感あり×
サーフ、ランクルはイニシャルコストは抑えれるが維持費がかかるかな…と


などなど考えてみましたが、どれも決め手にかけます…


良い知恵があればご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

意外なところで


日産NV200バネット
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/
この車4駆の設定がありません。それでもOKなら一度見てみると良いと思います。
中古だと、たとえばhttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネットですね 見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 00:10

ガンガンに飛ばすのでなければフリードスパイクで何とかなります。


(でも飛ばすんでしょうね)
十分にお分かりのようですが、やはりフリードのタイヤサイズが決めてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複してますね。

お礼日時:2010/10/27 10:57

ガンガンに飛ばすのでなければフリードスパイクで何とかなります。


(でも飛ばすんでしょうね)
十分にお分かりのようですが、やはりフリードのタイヤサイズが決めてです。

個人的にマツダ好きなので、アテンザワゴンのしっかりしていて楽な操縦安定性を推したいところですが、
レガシーのルーフで低いとなると微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガンには…まあボチボチです笑

アテンザワゴン、レガシィと比較はしていました。
悪くないですね!

お礼日時:2010/10/26 00:14

こんにちは、大家族なんで1box系を購入しましたが、仮眠の為に背高系と考えるとすごく選択範囲が狭くなりますよね。



質問の選択肢では、ありませんが「コロンブス テント」で検索すればいろいろ出てきますよ。

私は、今車中泊の為に、このルーフテントが欲しくてたまりません。
便利ですよ。一度検討してみてはどうですか?

レガシィーでも大人4人ぐらいなら足を伸ばして眠れそうですよ。
中古で購入して、浮いたお金で道具類まで新品になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお、これすごい!

携帯からなんでチラ見ですが…雪山に使えますかね?

あと取り付ける車種はどんな条件がありますか?

追加で申し訳ないです。

お礼日時:2010/10/26 13:31

なぜエスティマハイブリッドが候補なのかわかりませんが、候補のなかでは走行性能も居住性も断トツでエスティマハイブリッドでしょう。


値段も断トツですが。
往復700キロでも無給油で行けます(たぶん)。

私はかつてアルファードハイブリッドを乗りましたが、アルファードハイブリッドで満タンで700キロは毎回走りました。
エスティマハイブリッドの方がカタログ燃費が良いので、700キロは楽勝だと思います。

燃費は良いですが、維持費は排気量と車重分で高いでしょう。

中古で良いものに巡り逢えればエスティマハイブリッドが良いと思います。

ノアとかセレナとかは現行型は燃費が改善されましたが、旧型は燃費が悪いです。
中古で買うときはご注意を。

新車ならばフリードスパイク。
走りは十分だと思いますよ。
高速でスラロームしながら他車を抜きたいわけではないと思いますので。
ルーフにモノ積んだ時点で大人しく走るしかありません。
新車で買えば愛着もひとしお。
イニシャルコスト、ランニングコスト、ともに安くて良いことだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。
エスハイは先代中古なら手が届くと思いましたが、ハイブリッドは維持費が全く見えなかったので…

フリードスパイク押しですね、細かくありがとうございます!

お礼日時:2010/10/26 15:38

ハイエースもしくはキャラバンのNOX適合ディーゼルの中古を買い、


荷室にはベッドキットを積みます。

そしてルーフテントを車上に取り付けます。

ルーフテントはルーフテント.netで格安で販売されてますよ。
http://rooftent.net/

ボードはベッドの下にしまいます。

こうすれば大人4人が仮眠どころかゆったりと寝られます。

ただし、ルーフテント内は寒いのでポータブル電源と電気毛布を準備して、寒さ対策をすべきですね。


これなら年式や距離数にもよりますが130万円くらいで楽に収まるのではないでしょうか。

それに車も広く、燃料費も安いディーゼルは丈夫ですので維持費も安くつき長い目で見ればかなりお徳ではと思います。

参考URL:http://rooftent.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人4人が寝れるとは…最強の車中泊仕様ですねw

ルーフテントは高いのであきらめてました、いろいろと教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2010/11/05 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!