アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーボールは5角形と6角形を組み合わせてつくってあります。たぶん作りやすいからでしょうが、バレーボールや野球、テニスと違う理由、歴史的な理由、使いやすさの違いなど、もう少し理由があるのなら教えてください。
サッカーボールはチベットかネパールの国で多くは作られているとかいう新聞記事を以前読んだことがあるのですが、それに関係していますか?

A 回答 (3件)

ちなみに以前はバレーボールと同じような縫製のサッカーボールがありました。


現在主流の亀甲型のサッカーボールが登場したのは1960年前後のことのようです。
おそらくバレーボールに比べ倍の重量であり、足で蹴る事によってバレーボールよりも強い力が掛かるでしょう。
そこで1ピース1ピースの形が円に近くより球体として安定している亀甲型のボールの方が
変形が少ないのではないでしょうか。

サッカーボールの生産はパキスタンが多いと思いますが、生産国と形状には関係は無いと思います。
ただ、パキスタンの人は手先が器用でサッカーボールを縫うのが上手だと言う話しは聞いた事があります。



http://village.infoweb.ne.jp/~fwhe0104/IP012.htm
http://www.molten.co.jp/japanese/sports/soccer/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。疑問が解決してスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 19:55

とりあえず数学的な理由を。



正多角形(三角形とか四角形とか)だけを使って作られる
対称な形の立体を「半正多面体」といいますが、
これは本質的に13種類だけしかありません。

5角形と6角形を組み合わせたサッカーボールは、
半正多面体の中で、4番目に球に近い形をしています。

しかし、より球に近い3つをみると、面の数が多くて、
作りにくそうです。
球への近さと、作りやすさのバランスで、あの形が好まれたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学的な説明で納得しました。確かに作りやすさとの兼ね合いもあるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトで納得しました。早々の返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!