プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がバレーボールクラブに入っています。練習は18:00〜で当番は子供の保護者です。当番の保護者が時間の2分前に来たので、皆に謝りなさいと娘にいいました。➡︎謝るまで体育館の隅に立たせ、皆が練習してるときも、邪魔って言ってどついたり、結局立たせてた時間は1時間私が練習を見にくるまで、ずっとです。もし、来てなかったらまだ時間は伸びていたことでしょう。集合の時もあんたは謝るまでここ!誰が練習にかたれといった?と言ってたそうです。子供達の認識では18:00からが遅刻という認識でした。でも、早めに来てネットをたてたり、18:00に始めれるようにしようという話はしてましたけど、コーチも遅刻ではないと言ってました。保護者は、教師ではないから体罰にはならないのでしょうか?こういった場合の対処法や、この後子供の心に異変があった場合どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに子供は五年生です。

      補足日時:2016/06/02 05:14
  • 謝ってたのに、それじゃあ聞こえんよ!っていって、何度も何度も謝らせてたみたいです。

      補足日時:2016/06/02 05:31

A 回答 (3件)

教員です。



「当番の保護者」と言うのは、どう言った「ルール」で約束されているのでしょう?

指導も行う「補助者」としての役割も振られているのでしょうか?

違うのならば、監督者(=この場合、クラブのコーチ)の監督不行きですね。

体罰と言うのか、パワーハラスメントというのか、わかりませんが「暴力」であることには違いはないと思いますが。どうしてもコーチが「対応できない」のならば、クラブでの「18:00からが遅刻」「早めに来てネットをたてたり、18:00に始めれるようにしよう」の部分を、紙に書いたクラブルールとして、保護者の合意を取られては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとぅございます。
当番の保護者の主な役割は、子供が具合が悪くなった時などの対応が1番ですが、子供がダラダラしてたりしたら注意をする。親をなめて、何度も何度も言っても聞かない場合は帰宅させてもいいとしてますが、そこまですることは1度も事例としてありません。その人は45分からにはネットたてるとしてたみたいですが、他の子も10分〜3.4分前に着いてたみたいですが、同じような事をさせてません。しかも、何分前までにくるという時間の約束はこの段階では決定事項ではありませんでした。今まで6時前に着いた子に対して、謝るまで練習をさせないという行為を行った事もありません。

お礼日時:2016/06/02 10:03

多分、みんなの見せしめにされたのだと思う。


将来イジメに発展しかねないので、コーチと話あいをしないといけないでしょうね。
しかし、遅刻は無くすように子供に言うのもしっかりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとぅございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/02 09:39

自分より弱いものに当たり散らして自分を確立するタイプなのでしょう。



大人に逆らえない子供に対して、気分良く王様か大将のつもりになっているのでしょうね。

バレーを好きでやってる子供が可哀想ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!