マンガでよめる痔のこと・薬のこと

0からの英語(TOEIC)の勉強方法
タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。
自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。
最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。

今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。
いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、
今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。

勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。
休日であれば、もっと取れると思います。

ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。
単語を暗記するのか、文法を勉強するのか
そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。
完全に五里霧中の状態です。

まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中学レベルの英語の復習をざっとするといいいんじゃないでしょうか。



簡単な会話や読み物のテキストでCD付き、リスニングと音読の練習などが良いと思います。
要するに中学英語の教科書にCDが付いたようなものというか、NHKテキストみたいな形式というか。
そういうのが外国語テキストの基本的な構成です。
簡単な読み物を読み、CDでお手本を聞いてリスニング練習、リピートしてスピーキング練習。
文法解説を読み、練習問題を解く。

それで足りない場合は文法書を買い足したり、リスニングのアドバイスの本を買ったり、苦手分野の練習本を買い足したりします。

一度やっただけでは身に付かないので、テキストを復習するとか、
簡単な洋書や絵本を読んだり、英語のアニメを観たりして実際に単語や文法が使われているのに触れて記憶に定着させる、身に染み込ませるとか。

TOEIC勉強はその後で良いです。
初心者が受けても構いませんが、初心者向けとはいえないので。

英検準2級≒TOEIC450点。
準2級は高校中級程度の目安です。
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score …
TOEIC500点~600点だと英検2級ぐらいの人が多いと思いますが、これは高校卒業程度の目安。
TOEICの場合はさらにスピードが要求されます。
語彙も少し違うのかもしれません。でも基礎の部分は基礎的な英語ですから、何でも同じです。

TOEICはリスニングとリーディングなので、独学で可能です。
ただ、どうしても独学ではコツを掴めない場合は、TOEICコースに通学するとか通信教育を使うとかしてみてもいいのかもしれません。

会話やライティングは相手がいて喋るとかいう使う場が無いと難しいし、先生に直してもらうほうがいいので、独学だけだと難しい部分があります。初歩的な会話ぐらいは独学でも出来ますけれども。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学英語の教科書にCDが付いたようなものというのは分かりやすいです。
大型の書店に行って色々見てみたいと思います。
まずは中学生英語からですね、頑張ります。

英検準2級が450点というのは驚きました。
私の中で英検準2級はもっと難しいものだと思っていました。
逆かもしれないですね、TOEIC450点が想像より難しいもの、ということかもしれないです。

独学で可能ということで、ちょっと安心していますが
どうしようもないときは、そういった教育を受けることも考えています。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:34

先ずはご自分の英語レベルをチェックする事から始めてはいかがですか?


英検/TOEIC の過去問を解いてみたらどうでしょう?自分のレベルを知
った上でどうTOEIC600点獲得に向けて学習していくかは、あなたご自身
が学習計画を確立なさるべきこと、と私は考えます。点数を目的とせず、
他国の人々とコミュニケーションを取るための一つの言語が英語、として
考えることもできるのではないでしょうか?

あなたは、何のためにTOEICに励もうとしてらっしゃいますか?
目的をよくお考えになった方がよいのではないでしょうか?

私見ですが、何かを学び取ろうとする人は、どのような意見にも
「耳を傾ける」のがよろしいでしょう。英語を含め外国語はその国の中で
歩んできました。それは、日本語とは違った歩みをした言語です。
その言語を習得するための第一歩は「自分に理解できない考え」を受け入
れることが肝要で、それを排斥する事ではないと思いますよ。
「素直」であることは外国語を習得する際の必要不可欠な要素であると
ともに、自分を豊かにすることができる大切な要素でもあるでしょう。
母国語の語彙力を増やすことは外国語の習得を大いに助けるでしょう,
と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TOEICを受けてみた経験では、300点に届かず、といった状況でした。
すべて勘とまでは言いませんが、ほぼ勘です。

個人的には、外国人とのコミュニケーションにはあまり興味はないのです。
取れといわれて已む無くなので、モチベーションが高くないのは事実です。

一応、意見は聞き入れているつもりです。
#1の方のアマゾンレビューを見るというのは素直によい方法だと思っていますし、事実、その手法は使ってみるつもりです。
ただ、そこに行くまでの話があまりにも理路整然されてなかったので、あのようなやりとりになりました。
#5の方は言わずもがな、感謝しております。
#7の方はちょっと分かりません。600点だと履歴書に書けませんよという回答だったのかもしれません。
日本語の練習のために書き込まれた韓国人の可能性も否定出来ませんが、いかんせんもっと別のところでやっていただきたいものです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 03:54

小学生レベルの人が突然公式問題集見たら引くだけですよね。



こんなことはこっちから言わなくても普通の人なら思いつきそうなものだと思いますが、本屋に行って自分にあった中学基礎英文法本を買って、まずそれを一冊はじめるのが普通ですよね。

600点では履歴書にも書けません。超初心者のはじめの一歩で突然TOEICを目標に出したのが理解できない。留学経験者でも500点とってショック受けることもあります。

この質問者は、ウン年レベルの長期戦になるとは思います。その長期戦の間に自分でどうしたらいいか学習法は自分で考えていくものです。皆そうなので。やる気がある人だったら、数年後に直接的な英語の質問をここで質問者がしてると思いますが、続かなかったら消えてくだけだと思います。そういう人は現実でも沢山見てきてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

600点で履歴書に書けないんですか?
すごいですね、サムスンやLG電子に努めていらっしゃる韓国人の方でしょうか。
日立のようなメーカーで600点が課長クラスの目安だったと思うんですが、流石ですね!

その割に、一切回答らしきものがないのが実に残念です。
今後、他の質問に書き込む機会があれば、その時こそ回答と呼べるものを書いてあげて欲しいです。
あと、余計なお世話ですが、最後の方はもう少し改行を入れた方が、より日本語らしく読み取れます。

お礼日時:2010/10/27 03:37

No.5です。



どういう問題内容かはご存じですか。
サンプルが公式サイトにあります。

実際にはもっと難しい問題も出ます。
英検のように3級は3級の問題、2級は2級の問題という風に分かれていないので、簡単なのから難しいのまで混ぜて出題されます。

「新公式問題集Vol.4」を買うと本番と同形式で、予想スコアも出せます。

TOEICを利用して英語力を付けるのはいいですが、TOEICに囚われすぎないようご注意ください。
「広い英語力の一部分をTOEICというモノサシで切り取って測定する」はいいんですが、TOEICという枠の中を満たすことだけを考えていると、英語の幅が狭くなり、またまた使えない英語になってしまいます。それじゃちょっとつまらないでしょう。
英語を使うことを考えながら勉強すると勉強しやすいし、面白みがあります。
こんな会話をしたいとか、英語サイトを読めるようになりたいとか、メールをやり取りできるようになりたいとか。

会話するにも聴けることが必要だし、英語が読めれば便利ですから、TOEICみたいなのも決して無駄にはなりませんが。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
英検の方は未経験ですが、TOEICの受験の経験はあります。

TOEICそのものは会社から600点取れと言われて已む無く、といった状況ですが
確かに実際に使う・使えるシチュエーションを目標に持った方が遣り甲斐が出そうです。

お礼日時:2010/10/27 03:32

すいません。

私の書き込み、読みたくもないだろうが、書きますね。

私がアマゾンで調べたほうがいい、と、言ったのは理由があるのです。

私も、昔、質疑応答サイトでだれかが適当に言ったテキストを購入して、
それをやったら自分に合わなかったんですよ。

で、アマゾンでTOEICって打ち込んでしらべたら、沢山出てきて、
書評や人気ランキングも沢山出てきたんです。
1冊につき、10人の書評とか。
たくさんの書評を見ながら選んだほうが、信頼性があるのです。

OKwaveや知恵袋などでは、せいぜい、本はこれがいい、
というのは、1~2人くらいしかつかないのです。
そのたった1人か2人の意見だけを信じて買うっていうのは、非合理的だと思いませんか?

貴方が手取り足取り、この本がいい、それをこういうふうにしようね、
っていう、”赤ちゃんがお世話を全部やってもらうような指導”
がほしかったら、
通信教育(You can)をオススメするけど…
そのかわり、そういったものはかなり高額だった気がします。
でも、頼る人はいます…

リアルでも、アマゾン教えると、感謝されるんですけど^^;

長い目で見たら、そっち(アマゾン)を見慣れたほうが、すごく便利なんです。
私も英語と長い付き合いなので、洋書とかもアマゾンで調べます。

質疑応答サイトで、そのつどそのつど、
「なんの本がいい?なんの本がいい?」と、
他人様に尋ねるっていうのは、賢明ではないです。

かなり親切に教えたつもりなんですけど、この文章もわからないとなると、
TOEIC600点以上の英文読解も、一生ままならないかもしれないですよ。
私はわからない文は書いてないはずです。
ていうか、私は痛いところをついちゃったから、貴方の神経にさわったのね。

では、私は本当に、これで消えます。失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み違えています。
私はお勧めの参考書はなんですか?と限定した質問したつもりはないのですが。

仮に参考書に関する回答をしていただいたのなら、最初から
「勉強するのに参考書を購入するのであれば、アマゾンだとレビューで多人数の意見を読めておススメです」
だけでよかったと思います。
あの長文では親切とは言えないです。

お礼日時:2010/10/26 16:05

英語小学生レベルというわりには、そちらの態度も突然豹変で、


う~ん…
という感じです。

一応、本も教えたのにガッカリ。
普通それって、自分で調べるものなのに…

あと、私も苦労したんで。

なんで「調べるくらいしましたか?」って言ったかは、もう、文の中で書いたので、
反発しか感じなかったんだったら、残念です^^;

王道や近道をすぐに知りたがる短気自主性のない人って、語学むかないんです。

リスニングが不得意なのか、読解が不得意なのか
それすらも解析できてなくて、ゼロからでもう勉強方法教えて
ってほど、甘くないんですけど^^;

貴方が社会人かどうか知りませんが、結構、片手間で語学しようとすると難しいです。
私の友達は、一回、会社やめて語学だけにとりくんだ人とかいます。

がんばって履歴書に書ける点をいつかとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答ですらない悔し紛れの文でしたらチラシの裏にお願いします。

お礼日時:2010/10/26 15:59

>自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。



普通、こういう人は、TOEICから入らないと思う。
いや、入ってもいいけど…苦悩すると思う。

私は、突然、TOEICからはじめませんでした。私は英会話学校に通うかたわら、まず英検2級をとってから、次にTOEICと手順を踏みました。

初心者用の書籍は、アマゾンで検索して自分で調べました。
http://www.amazon.co.jp/
ここで、「初心者」「TOEIC」っていうキーワードを打って探すのもいいし、
本屋で直接探すのもいいと思います。

私は英会話学校に通っていたというベースがあったおかげで、
色々進行しやすかったけど、RocoSomaさんはまったく通ってないのですか?

だとすると、かなり遠い道のりになると思います。

TOEICって、ビジネス英語だしさ…特殊なんだよね…コツがわかればいい感じになるけど。

まず、英語って『感覚』で身に着けるものなのです。ネイティブと話しなれてくると、なんとなく、英語感覚が身につきます。それを土台にすると、色々応用がきいてきます。

TOEIC学習法の丸投げ質問する人っていうのは、

「私は泳げるようになりたいので、効率的な上達方法教えてください。
ちなみに私は水に入ったことさえありません。」

って言ってるのと同じなの。
水に入りもしないで、突然、近道の方法を尋ねてくるの。

でね、

『近道して上達しようとする人間って、語学向きの性格ではない』

んですわ。
(留学できれば、近道できるけどね^^;)

とにかく、私が前の書き込みで教えた超初心者用教本でもひととおりやってから、
質問出直してくれますか?

私の書き込みのあとに、ワラワラとOKwaveの常連たちから回答がつくと思うけど、
その人たちの書き込みって、「がんばって!^^」とか、
もっともらしいことばかり書かれてるわりには、
たぶん、たいして役に立たないと思う。

だって、貴方が実際に勉強を始めないと、貴方だけの弱点もわからないし
弱点の補強もどうしたらいいかわからないわけ。

常連達は、自分に合った勉強方法を一方的に語りまくるだけであって、
貴方に合った勉強法を語ってるとは限らないわけよ。わかる?^^;

とりあえず、黙って、私が教えた本か、貴方が選んだ初心者本を、がむしゃらにやってください。それから、また質問しにきてください。

>完全に五里霧中の状態です。

これは誰しも同じで、貴方だけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます。
自ら調べろ、というのは質問に対する回答とは言いません、アドバイスですね。

長文を書いていただいて悪いのですが、説教じみた内容とご自分の経験則と回答とが入り乱れて書かれているので、
あなたの回答は非常に分かりにくいです。
結局、あなたの主張は何が本題だったのですか?
もう少し、言いたいことを整理して書いていただきたかった。

そもそも丸投げの質問が嫌なのであれば、無償奉仕の回答などしなければよいだけと思うのですが、
少なくとも出直して来いなんて言えるほどの立場ではないと思います。

お礼日時:2010/10/26 04:40

RocoSoma様にまずお尋ねしたいのですが、



「初心者」「TOEIC」「勉強法」といったキーワードで検索して自分で調べてみるなりしましたか?しないで、突然、ここで丸投げ質問しましたか?よく大学生がろくに初心者本も本屋で見ないで、アマゾン検索もしないで、簡単に質問しますけど。

私は思うのですが…TOEICで高得点とってる人って、やる気や自主性も優れてると思います。それも、英語上達力と関係してると思う。

私も、TOEIC初心者の頃、まったく貴方と同じ状態で、たしか初回のスコアは約300点。マジでひーひー(つд`)言ってました。ただ、私はネットで「初心者なんだけど、どうしたらいい?」と、質疑応答サイトで丸投げ質問で尋ねたりはせず、自分で勉強法や本を調べて自分でスキルアップしていきました。今は800点以上とります。

ちなみに、私は、超バカ高校出身で、進学校出身などではありません。そんな私でも、自分で調べてどうにかしたんですよ。働きつつ。
また、私は仕事で英語を使ってもいません。

で、ここで自分で調べろで終わってしまうと、きっと、貴方から反感買うだけだと思うから、一応、書きますけど…世界一優しいTOEIC教本と呼ばれるものがあって、それは、

「新TOEICテスト書き込みドリル」早川幸治著(桐原書店)
というシリーズがあります。
これは、中学生でも解けるTOEIC教本です。たぶん、準2級レベルです。

RocoSomaさんが、これをやってみて、ダメだったらTOEIC以前の問題です。
TOEICは絶対に諦めたほうが良いです。

長くなったので次に書きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q英語力0からの勉強

昔から英語が大の苦手で、中学英語もままなりません。
受動態や現在完了形はもちろんのこと、be動詞や三単現のsすら意味がよくわかりません。
そんな自分が英語力を伸ばすために、勉強するには何から始めればいいでしょうか?
目標としては英語で会話や、映画を日本語字幕なしで楽しめるようになりたいですが、とりあえずは1年でいけるところまでいきたいです。
今していることは、ドラゴン桜の漫画を読んだので、
・洋楽を聴いて、英語に慣れることと、一緒に歌ったりして音読の練習
・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;)
・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記
とそれくらいです。
他にどういうことをすればいいでしょうか?
お勧め勉強法や、教材などあればアドバイスください。

Aベストアンサー

僕も英語が最も苦手だったのですが、
高校1年の先生のおかげで得意になりましたので、
そのときの勉強したことをお書きしますね。

1、文型と品詞を覚える。
Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語として
I文型、S V → 主語はVする。
例、 I slept in my car. →私は車の中で寝てた。

II文型、S V C → 主語はCにVする。
例、 I am sleepy. →私は眠い。
ここでポイントはS=Cであることです。
例2、My occupation is brain surgeon→私の職業は脳外科医です。
つまり、私の職業=脳外科医となります。

III文型、S V O → 主語はOをVする。
例、 I have a dog.→私は犬を飼っています。
これは、S≠Oです。

IV文型、S V O1 O2→ SはOにOをVする。
例、 I gave her this ring.→私は彼女に指輪をあげた。
これは、O1≠O2です。

V文型、S V O C→SはOをCにVする。
例、 I make my son a doctor,→私は私の息子を医者にする。
ここで、O=Cです。つまり私の息子=医者です
例2、they call me Takki.→彼らは私をタッキーと呼ぶ。
つまり、私=タッキーです。

次は品詞の役割を覚えることです。
1、名詞→主語、目的語になり、前置詞の目的語となる。
つまり、前置詞の後は名詞相当語句がきます。

2、動詞→文中で述語動詞となる。

このI文型~V文型と品詞の役割をちゃんと暗記したら英語力が飛躍すると思いますよ。初歩的で面倒ですが、この作業が大切です。

次に単語帳の英単語を中学レベルでいいので、500語ほど覚えてしまうことです。高校受験用の単語のみで簡単な会話は十分です。

あとは、ベストポイント、即ゼミ、なんでもいいので、100個くらいイディオムを暗記することです。

次に、ドラゴンイングリッシュなどでなるべく多くの例文に触れることです。音読して口につけて、耳をならすことも大切です。

この1連の流れを暗記していれば、英語で映画を見れますよ。

あと英語のポイントは、生真面目にすべてを訳さないということです。
日本語の会話でいうと
例文『昨日の夜に友達からいきなり電話がかかってきて、駅にすぐに来てといわれて、夜ご飯をたべずに直ぐに行ったのに、友達が遅刻して夜ご飯を食べることが出来ず、しかも朝まで徹マンしたので、今日は14時まで寝ていて、昼ごはんも食べていないので、いまとてもお腹がすいています』
という日本語を聞いたとき、すべてを日本語を1語1句ちゃんと聞いているかというと、聞いていても流れていくと思います。
せいぜい会話に必要な情報は
→友達と遊んでいたので昨日の晩飯も今日の昼飯も食べていないので、お腹がすいている。
さらに言うと、
→いま、お腹がすいている。
という情報だけで十分といえます。

つまり、英語も生真面目に1語1句訳す必要はなく分からないのは、流し読みで十分であるということです。

これをしていれば、ある程度は大丈夫です。
英語は暗記でなく、理解であると言う方は多々いますが、
やっぱり暗記から始めないとラチが開きません。

英語は日本人からすれば、第2母国語かそれ以下の母国語です。
つまり、他国語を学ぶには暗記をしないと話になりません。

私は田中です。と
私が田中です。では、意味がほぼ同じですが、
コンビニはどこですか? と
コンビニがどこですか? では、通じますが、不自然な日本語となります。
ですが、なぜ上は良くて下の2つが異なるかを説明するのは、
日本人でも難しいです。
言語というのは、母国の人でも、あやふやですので、
暗記するしかありません。
英語に関しては暗記したのちに理解です。

暗記するのは大変で面倒くさいという誰もが思うことの裏をかいて
『暗記しなくていい理解すれば英語はできる』などという本が
ありますが、そんな簡単に英語ができれば、受験生は苦労しません。

暗記しなくて良い、単語を覚えなくて良い。などという言葉いに惑わされずに、下済みを終えてから英文に触れると上達しますよ。

>・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;)
・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記

という記述から質問者さんは英語での大切なのは暗記だと分かっていられるようなので、そのまま頑張ってください。

僕も英語が最も苦手だったのですが、
高校1年の先生のおかげで得意になりましたので、
そのときの勉強したことをお書きしますね。

1、文型と品詞を覚える。
Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語として
I文型、S V → 主語はVする。
例、 I slept in my car. →私は車の中で寝てた。

II文型、S V C → 主語はCにVする。
例、 I am sleepy. →私は眠い。
ここでポイントはS=Cであることです。
例2、My occupation is brain surgeon→私の職業は脳外科医です。
つまり、私...続きを読む

Q半年以内にTOEIC250から600になりたい

初めまして。私の現在の英語力はTOEIC250点程度です。
所がこれから半年間の間で、どうしてもTOEIC600点前後まで到達出来るぐらいの
英語力を身に付けなければならなくなりました。

そんな状況の中、私の勉強法はこんな感じです。
英語学習を始めて、まだ数週間です。
これはよくない等何かアドバイスがあったらお願い致します。
ちなみに私は20代後半の社会人で、学習時間は一日2~3時間。休日は8時間程度です。

・中学生レベルの文法を初めからやり直し
 ⇒中1・2・3の英語ドリルをコツコツ解いています。
・英会話・ぜったい・音読 (監修・国弘正雄氏、千田潤一氏)
 ⇒中学生レベルの教科書をCDを聞きながら音読・筆者しています。
・中学英語で言いたいことが24時間話せる(著・市橋敬三氏)
 ⇒例題文を一文につき大体50回前後暗唱しています。
・英単語
 ⇒高校受験用のものと、英検準2級レベルのものを使用

英単語に至っては、口に出しながら紙に書いて暗記しています。
TOEIC600点レベルとは、中学英語を完璧にマスターしているレベルと
聞いたのですがこんなやり方で到達する事は出来るでしょうか?

そしてもうひとつの悩みなのですが、一向に英語を聞き取る事が出来ません。
洋画を観るのが好きで、今まで英語には結構触れてきました。
何だかこのまま続けても無理なんじゃないか…と不安を感じながら勉強しています。
私の勉強不足でしょうか?英語のリスニングや学習を続けていけば、
いつかは英語が聞き取れるようになりますか?

何かアドバイスがありましたら、お願い致します。
こんな低レベルな私ですが、将来的には英語を使用出来る職種に就きたいと思っています。

初めまして。私の現在の英語力はTOEIC250点程度です。
所がこれから半年間の間で、どうしてもTOEIC600点前後まで到達出来るぐらいの
英語力を身に付けなければならなくなりました。

そんな状況の中、私の勉強法はこんな感じです。
英語学習を始めて、まだ数週間です。
これはよくない等何かアドバイスがあったらお願い致します。
ちなみに私は20代後半の社会人で、学習時間は一日2~3時間。休日は8時間程度です。

・中学生レベルの文法を初めからやり直し
 ⇒中1・2・3の英語ドリルをコツコツ解いてい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的な方法は、こちらのサイトがいちばんわかりやすくて合理的だと思います。現在やっている方法から見ると参考にされたのかもしれませんが、少しずれているようにも思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

これは私の意見ですが、まずは半年で600が目標とするなら、『中学英語で言いたいことが24時間話せる』は、後回しにしたほうがいいと思います。広い範囲のことをいろいろやっていると、効果がなかなか上がりません。まずは聞き取れることが重要ですし、中学教科書の音読だけで、それなりに話せるようになります。

時間がない中でしっかり音読していくのであれば、『英会話・ぜったい・音読』よりも、こちらのほうがいいかもしれません。素材は同じ中学教科書で、カード形式で外出先などでも暇を見つけてトレーニングできます。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html

いまの段階で単語を単語集で覚えるのは、いっさいやめましょう。必要ないし、努力して覚えても、使えるようにはなりません。中学教科書の音読と音読筆写をしっかりやって、まずは中学教科書で出てくる単語を完璧に使いこなすようにすることが重要です。ただし、日常生活で使うものの名前(野菜、家具など)や仕事で使う分野の単語は、特別に自分で調べて単語集を作って覚えてしまうと、役に立ちます。

それから、こちらのサイトの『英語トレーニングQ&A』のQ03-01に、TOEICのスコアアップに必要なトレーニング時間の目安が記載されています。
http://www.icconsul.com/
300から600まであげには、講習で750時間。独習のトレーニング時間はその2~3倍ということなので、最低1500時間は必要でしょう。いまの学習時間では、ちょっと厳しいかもしれません。

ちなみに最後に紹介したサイトは、千田潤一氏が代表をしておられるところです。通信制、東京のスクール、学習者や英語教師が参加するSNSや、短期の講習会などがありますので、状況によって利用すると、トレーニング方法の指導を受けられるし、モチベーション維持に役立ちます。

将来仕事で英語を使いたいということで、まずは600点というのは、着実なよい目標だと思います。600以下は、会話がつながらず、文書も正確には読めない状態です。600以上では、ごく簡単な電話の受け答えが可能になるし、仕事の文書なども慣れれば時間をかければ読めるようになってきます。英語を使えるといえる最低限のレベルだと思います。それ以上は、600を超えてから目指していけばいいだけです。

それから、洋画の英語はわかりにくいものです。600で短いセリフなどがところどころわかる、730で半分くらいわかる程度じゃないでしょうか。私はそこまで行っていませんが、人の話によれば900以上の人でも、わからない部分が多いそうです。

基本的な方法は、こちらのサイトがいちばんわかりやすくて合理的だと思います。現在やっている方法から見ると参考にされたのかもしれませんが、少しずれているようにも思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

これは私の意見ですが、まずは半年で600が目標とするなら、『中学英語で言いたいことが24時間話せる』は、後回しにしたほうがいいと思います。広い範囲のことをいろいろやっていると、効果がなかなか上がりません。まずは聞き取れることが重要ですし、中学教科書の音読だけで、それなりに話せ...続きを読む

Q英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが
「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを
見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。

けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで
終止汗をかきっぱなしでした。
話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。
ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。
中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。

初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。
英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。

勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。

ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない
と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。

けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。

しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。

NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも
遅く見れない事が多いです。

私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、
また「英文法」から入った方がいいのでしょうか?

続ける事がまず大事だとは思うのですが、
何から着手していいのか分からない状況です。

良いアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならな...続きを読む

Aベストアンサー

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違いなく
迷信でしょう。それでできるようになるのはよほど才能のある人かもともとの基礎ができている人です。特に基礎(文法)の
できていない人が英語を身につけるには、ひたすら勉強をしなれなければならないものだと痛感しています。
他の回答者様が言うように英語学習は「根性」の一語に尽きると思います。先ほども申し上げましたが、私のもともとの
英語力も相当ひどいもので、何から手をつければいいのかわからない状態でした。(俗にいう英語アレルギーです)そこで
最初何から始めたのかというと、ネットなどを徘徊して片っぱしから巷で良いといわれている参考書を買いあさりました。(笑)
中にはほとんど手をつけないで終ってしまったものもありますが、その中で一番役に立ったのが桐原書店から出ているForest
という文法書です。ちょっと分厚い本で、気後れしてしまうかも知れませんが、
どの参考書よりも詳しく書いてあり、理解しやすいと私は感じました。この本に書いてある文法を全部マスターする必要もないかと
思いますが、最低限重要と思われる文法はマスターする必要があると思います。後は、私は使っていませんがiKnow!というサイトも
有効そうです。(http://www.iknow.co.jp/)無料ですが、リスニングに関するコンテンツがとても充実しています。
「英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!」
そうですね。中にはそれでできるようになる人もいるのかもしれません。ただ、今現在英語を勉強していて感じたのは
「文法は絶対に必要!」ということです。というのもネイティブの人や幼い子であればすぐに英語を英語のまま理解するのも
可能なのかもしれません。しかしすでに思考が日本語になってしまっている私のような典型的な日本人が英語をただ聞いていても,
先ほどの回答者様がおっしゃっているように馬の耳に念仏状態です。文法は絶対に必要です。あるいは文法さえしっかりしていれば、
どんなものでも英語学習になります。(マンガ、映画、ニュース、etc.)私は英語を勉強し始めてからひと月くらいは、毎日3-4時間は
ひたすら文法書を読んでいました。そのかいもあってか、最近では英語を読んだり聞いたりしていると「動詞がこれで目的語がこれで、
あぁ~こういう文法なのかな」というのが頭の中に浮かぶようになってきました。書いてある文法がわかってくると徐々に英語に対する
アレルギーも少なくなってきました。そして現在は単語を覚えることも兼ねてリスニングをしながら例文暗記をしています。
ここでもやはり文法を勉強したせいか以前よりもすんなり英語が頭の中に入ってくるようになりました。(単に英語に慣れただけなのかもしれませんが・・・)

私は根っからの理系出身なのでどうしても体系的に物事を考えてしまうため、たまたま文法から勉強をするのが性に合っていたのかもしれませんし、
人それぞれに合った勉強の仕方があるものだとも思いますが、ただひとつだけ言えることがあります。とにかく時間をかけて、ひたすら英語のことを勉強してみてください。
最初は自分に合っていない学習法をしてしまうこともあるかもしれませんが、たくさん勉強をしていれば、自分で自分に合った勉強法がどういうものなのか
分かってきます。勉強法を見つける勉強から始めるくらいの気持ちで!

私も勉強中の身でありながら、長々と(いや、本当に長いなw)偉そうなことを書きましたが、
お互いあきらめずに頑張りましょう!!少しでもお力になれれば幸いです。

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違い...続きを読む

QTOEIC200点台の勉強方法

英語から逃げ続けてきた社会人です。
仕事で英語が必要になり勉強をしなければならないのですが、勉強方法が分かりません。
社会人向けの英語学習方法を探しても、
ほとんどが「中学、高校時代の英語を忘れてしまった人」
「いまある英語力を更に伸ばしたい人」向けのものでした。
情けないことに、英語を忘れてしまったのではないのです。最初に覚えてすらないのです。
そんな私がどうやって学習すればよいのだろうと自分なりにプランを考えてみたので、
アドバイスをいただけないでしょうか。

■現在の英語レベル
 中学生以下です。
 私の英語力ですが
 ・1月から12月までが言えません。(9月以降が怪しい)
 ・1から数字を数えるとき13がサーティンなのかサーティーンなのかで迷います。
 ・曜日は言えますが、スペルが分からないので書けません。
 会社で3回、TOEICを受けていますが、スコアは260→300→270でした。
 上司に「勘で塗ってももう少し取れるんじゃないか」と突っ込まれました。


■勉強時間
 平日はなんとか2時間確保します。
 ただし、座学は1時間程度になってしまいます。
 残りの1時間は隙間時間を使ってスマホでの学習を行う予定です。
 休日は最低5時間は確保します。


■目標とする英語レベル
 TOEIC 500点(★必須、2年くらいで達成出来れば御の字)
 TEDを字幕無しで聴けるようになる(理想1)
 海外出張のときに現地の人と技術的な会話が出来る(理想2)
 ※TOEICと英会話のための勉強方が違うということであれば、
  TOEICを優先して勉強したいと思います。


■勉強に使えるツール
 ノートPC(Windows)
 スマホ(Android,iOS)
 書籍(必要なものは揃えます)


■挫折履歴
 ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本(書籍)
 →極々序盤の英語のルール「英語には主語と動詞が必要」
  「動詞がないように見える文でもbe動詞がある」は
  理解できたのですが、中盤以降は分からない単語が増えてきて、
  ルールを理解する前に単語を調べる作業だけで日が暮れてしまう始末。
  おかげで序盤はサクサクルールが理解できて楽しかったのですが、後半は頭に入らず挫折。
  この本、難しいスペルには日本語訳のルビが振ってあるのですが、
  私にはそれでも不足していました。。。

 基礎英語1(NHK)
 →1ヶ月分、チマチマ進めてみましたが、あまり変化が無い。
  日本語訳がすぐ聞けてしまうし、結局日本語に引っ張られて
  英文がまったく頭に入っていない状態。
  英文のページを見たら日本語の意味が分かりますが、それはあくまで
  「日本語訳を暗記してしまった」というだけで英語力が上がったと思えず挫折。
  最後は「聴くだけでいい英語教材があるんだから、流してるだけでいいんじゃないか?」
  となってBGM状態になっていました。


■反省点
 1.圧倒的に足りない単語力を補う
 2.勉強時間が不足していたので、可能な限り英語の学習に時間を費やす。



■勉強プラン
その1、中学未満
 中学英語の復習を行う。
 単語学習と文法の学習を並行して行う。
  単語:やりなおし中学英単語(スマホアプリ)
  文法:中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく(書籍)
     もう一度!中学英文法(スマホアプリ)

その2、中学レベル
 その1が形になってきたら、聴く事、口に出すことを増やす。
 CD付きの書籍で勉強、あるいは基礎英語。
 内容的につまらなそうであれば、VOA Special Englishを考えています。
 こちらはスマホでも見れることがメリットかと思っています。


今まで英語から逃げ続けてきましたが、今回ばかりは追い詰められました。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

英語から逃げ続けてきた社会人です。
仕事で英語が必要になり勉強をしなければならないのですが、勉強方法が分かりません。
社会人向けの英語学習方法を探しても、
ほとんどが「中学、高校時代の英語を忘れてしまった人」
「いまある英語力を更に伸ばしたい人」向けのものでした。
情けないことに、英語を忘れてしまったのではないのです。最初に覚えてすらないのです。
そんな私がどうやって学習すればよいのだろうと自分なりにプランを考えてみたので、
アドバイスをいただけないでしょうか。

■現在の...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか難しいですね。習うより慣れろ的な回答が多いですが、それらはほとんど嘘と思ったほうがいい。なぜなら、オトナになって、英語力を劇的に伸ばした人の大半は、

・中学英語が普通に出来ている。(最低1000語、多い人は3000語ぐらい単語を知っています)
・基本的な文法ができていて、時間をかければ、翻訳なり、英文の作成は出来る。

が、会話やリスニングできない、典型的日本人を扱った方法論がほとんどだからです。私も、今は普通に英語を使い、TOEICも850点ぐらいですが、最初は、記述問題は9割とれても、リスニングはまったくだめ。しかもTOEICは、しゃべらないので、しゃべりとなると、ほとんど0でした。その場合、

・ 毎日1時間リスニング。真剣に何をいっているかを集中。半年ぐらいすると、退化していた耳が復活し、英語が普通に聞こえてきます。
・ そのころから、シャドウイング。聞こえたことを、意味は考えずそのまま、アウトプット。
・ リーディング、ただし、文章を絶対もどらずに、一方通行で追いながら。 (語順を組み替える癖をなくす)
・ そして、英語字幕、英語セリフのDVD
・ お金をかけて、マンツーマン英会話。
・ 忘れかけた、単語や、言い回しなどを、追勉強。ここで、やっとNHK口座。
・ 積極的に英語を使う仕事があれば参加。

こんな順番で、数年がかりで達成しました。海外赴任もしましたし、部下、上司、同僚とも、英語(日本人とも)で話す、外資系メーカに6年いたこともあります。留学の経験がなくてもなんとかなるものだなぁ・・・と思いました。

質問者の場合、基本が出来ていないとのこと。近道は中学英語のやり直し。普通に考えれば、中学で3年かかるので、やり直しも3年以上かかる気がします。その間、平行してできるのは、リスニングとシャドウイング。とにかく音になれ、オウム返しで、意味を無視して言えるようになる練習は、先行できるかと。(ただし、意味がまったくわからないので、集中力が続かないから、不可能・・・とも言われいます。私は、学校英語は得意だったので、耳が通って、意味とつながって来たときは、無声映画に声がついたぐらい、感動しましたが。

あとコメントをいくつか。
・ NHKは、初級編ははしょりすぎて、体系だった勉強には使えません。旅行会話とか挨拶でおわる。
・ NHKなら、基礎ができた後に、肉付けとしてスキットを使うのがいいと思います。
・ マンツーマンは高い。1レッスン7000~1万します。ネットの格安オンラインなら、いいものもあります。
・ TOEIC だけ500を目指すなら、中学の基本を終えて、TOEIC講座に行くのが早い。でも、真の使える英語との相関は疑問です。TOEIC800点でも、出来ない人は出来ない。

5年がかりでがんばれば、なんとかなるでしょう!がんばってください。

なかなか難しいですね。習うより慣れろ的な回答が多いですが、それらはほとんど嘘と思ったほうがいい。なぜなら、オトナになって、英語力を劇的に伸ばした人の大半は、

・中学英語が普通に出来ている。(最低1000語、多い人は3000語ぐらい単語を知っています)
・基本的な文法ができていて、時間をかければ、翻訳なり、英文の作成は出来る。

が、会話やリスニングできない、典型的日本人を扱った方法論がほとんどだからです。私も、今は普通に英語を使い、TOEICも850点ぐらいですが、最初は、記述問...続きを読む

Q英語をゼロから勉強できる本を教えてほしいです

こんにちは。
中学1年相当の内容から勉強できる本を探しています。

書店で参考書や学習書を見てみましたが、
初歩・初級と書かれたタイトルの本でも、いきなり5文型からはじまっていて
ある程度理解している人向けであったり、
入門と謳っているものはわかりやすさを狙ってイラストが描かれたりしているものの肝心の問題数が圧倒的に少なく、勉強としてはあまり捗りませんでした。

それぞれの単語の意味はわかっても、英文の意味がわからない。
語順がよくわからないため、英文が作れない。
いつ Do や Does を使うのかわからない。
そもそもどこがわからないかわからない。

こんなどうしようも無い所から学習していける、お勧めの本や、
読むだけでなく、実際に穴埋めなどで書かせるドリルのようなものがありましたら
教えていただきたいです。

また、日本語読みの説明があるような英和辞書も探しています。
例えばdifficultと辞書を引いたとき、単語の意味の説明はされていますが
ディフィカルトと読めずに、「ディ・・・なんだろう」となってしまい困ってしまいます。辛い・・・。

よろしくお願いします(*ToT)

こんにちは。
中学1年相当の内容から勉強できる本を探しています。

書店で参考書や学習書を見てみましたが、
初歩・初級と書かれたタイトルの本でも、いきなり5文型からはじまっていて
ある程度理解している人向けであったり、
入門と謳っているものはわかりやすさを狙ってイラストが描かれたりしているものの肝心の問題数が圧倒的に少なく、勉強としてはあまり捗りませんでした。

それぞれの単語の意味はわかっても、英文の意味がわからない。
語順がよくわからないため、英文が作れない。
いつ Do や Does...続きを読む

Aベストアンサー

全てが詰まっていて、易から難の順番が考えられていて、一度やったことがあり(発行会社や年代が違っても)、写真やイラストが抱負で、文章が面白く、安く、丈夫なのが教科書です。

それに日本語の解説がついたのが教科書ガイドです。

CDも売っています。

準拠したワークブックやテストも販売されています。





としあえず必要なのは、教科書ガイドとワークブックでしょう。





やり方は、簡単です。

簡単ですから、一人でできます。

教科書ガイドで日本語訳を読みます。

次に英語を読みます。

英語で難しい箇所があったら、さっき読んだばかりの日本語を見て、その訳を見ます。

この日本語→英語→日本語の順番が楽なのです。

基本文についても同様のやり方です。

単語も同様です。

音が心配でしょうから、CDを聞いたり、聞きながら音読するのも良いでしょう。

ひたすら音読するのも良いです。

時々は、教科書ガイドの日本語センテンスを英語にしてみましょう。

答えは、教科書ガイドの英語です。

間違った箇所は、音読したり、筆記したりしましょう。




そんなことをやって少し親しんだら、ワークブックをやってみましょう。

ワークブックをやると、何が基本であるのか、そのレッスンで身につけるべきことは何か、
そして、その力がついているかが分かります。この点がワークブックの良さです。

間違った箇所は、またそこだけでも良いですからまたやりましょう。




余裕が出て来たら、教科書準拠のテスト問題をやって、間違いがなくなるように、繰り返しましょう。




大変だ、と感じられますか?

心配無用です。

大きなご褒美が待っているからです。

教科書を順番にきちんとやって行くと、次第に英語が分かってきて、分かるだけではなく、言えたり、
書けたりして来て、面白くなってきます。

気に入った文章は、暗唱などもしたくなります。

暗唱ができると英会話や英作文の力もつきますから、少しずつやると良いです。




大切にして欲しい点は、分からない点があったら先に行くのではなく、必ず教科書ガイドを読み込みましょう。必ず分かりますから。

先ほど言いました様に、教科書は、易→難の順番になっていますから、飛ばしたりしないで、分からなくなった箇所からスタートします。

もう少し言いますと、やり直す気持ちが強い場合は、ぜひ1年の教科書から復習して下さい。その方がきっと早く上達します。





頑張ってください。  Let's enjoy the process!

全てが詰まっていて、易から難の順番が考えられていて、一度やったことがあり(発行会社や年代が違っても)、写真やイラストが抱負で、文章が面白く、安く、丈夫なのが教科書です。

それに日本語の解説がついたのが教科書ガイドです。

CDも売っています。

準拠したワークブックやテストも販売されています。





としあえず必要なのは、教科書ガイドとワークブックでしょう。





やり方は、簡単です。

簡単ですから、一人でできます。

教科書ガイドで日本語訳を読みます。

次に英語を読みます。

英語...続きを読む

Q中学生レベルの私にお勧めのTOEIC通信講座教えてください!

中学生レベルの私にお勧めのTOEIC通信講座教えてください!

35歳の主婦です。

英語は中学生レベルなのですが、
時間があるので英語の勉強をしようと思っています。

その中で、最近Toeicが気になっていて、
良い通信講座を探しています。

ユーキャン、DHC、コスモピア(株)、等の資料を取り寄せて、
現在検討中なのですが、
ネットで調べているとアルクの通信講座も評判が良さそうで、
どれにしようか迷っています。

中学生レベルの私に、
取り組み易いお勧めのToeic通信講座を教えてください。

Aベストアンサー

そんなに高いお金を最初から出す必要ないですよ。
試しに書店でCD付きの初心者向けの本を買ってみて、それから「やっぱり通信講座をやりたい」となったらやればいいと思います。
通信教育をコンスタントにきちんと続けられるタイプの人なら、NHKの英語講座でもいいと思います。
安くて内容もきちんとしているということで昔から定評があります。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

いずれにしても・・・・
まず中学レベルのリスニングから始めると良いと思います。
リスニングを好きで自主的にやっていた人は別として、
35歳なら学校でそんなにリスニングをやらなかったでしょう?
公立中学校なら授業の時にカセットテープで聞いて「リピートアフタミー」ぐらいですよね。
(カセットテープも私には役に経ちましたけど)

TOEICはもっとリスニング比率が高いので、音に慣れると良いです。
あとは読むことも。

英語学習者としてのTOEICの利用方法
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm
(↑補足:今は日本だけでなく韓国でも盛んです)
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

趣味でやる場合は無理する必要はありませんが、
もしも余裕があるなら、TOEICと英検と両方やるほうが内容的にバランスが取れます。
どちらでも好きなほうからやって良いと思いますし、TOEICは合否のテストではなく、現時点でのレベル(スコア)が出るだけなので、受けるのはいつ受けてもOKです。
が、入門レベル者にはきついのは確かです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/first/

そんなに高いお金を最初から出す必要ないですよ。
試しに書店でCD付きの初心者向けの本を買ってみて、それから「やっぱり通信講座をやりたい」となったらやればいいと思います。
通信教育をコンスタントにきちんと続けられるタイプの人なら、NHKの英語講座でもいいと思います。
安くて内容もきちんとしているということで昔から定評があります。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

いずれにしても・・・・
まず中学レベルのリスニングから始めると良いと思います。
リスニングを好きで自主的にやっていた人は...続きを読む

QTOEIC320→500は何時間必要ですか

TOEIC500点を目指して勉強しています。
約2年前に320点だったのですが、約3ヵ月後の5月試験で500点を目指しております。
180点上げるにはおおよそどのくらいの勉強時間が必要だと思いますか?
時間ではない、勉強の質だ。とおっしゃる方がいるのを承知で質問いたしました。
ご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

お分かりのとおり、時間で語れるものではありません。本当の「英語の力」の習得を目指されるわけではないのであれば、いかに効率よく、時間を無駄にせずに「TOEIC試験に最適な」学習プログラムを組むか、によると思います。

残念ながら、TOEICは英語を使った会話や仕事の能力には、あまり関係ないと私は考えています。変に、「英語を勉強する」というよりは、TOEIC試験のポイントを抑えることに重点を置いた参考書を選んで、学習することが必要ですね。その具体的な内容については、私はやったことがないので別の方のアドバイスを待ちましょう。

というのも、

・英語の能力を備えた人
 →TOEICの点数は高い

・TOEICの点数が高い
 →英語の能力を備ている、とは限らない

という式が成り立ちます。すなわち、TOEICの試験で高得点を取れたからといって、英語全般の力がついているわけではないのです。となると、変に「英語を勉強」と力むよりは、出題のクセ、傾向を抑えて、いかに高得点を取るか、ということに着目すべきです。変に、まじめに勉強、なんて思うと多分失敗しますので、そこのところ、割り切ってかかりましょう。

何を言っているんだ、と思われるかもしれませんが、おそらく、実際に長期間海外に行かれたり、海外関係の仕事をなさると、試験の点数は、結局のところ「できる人が自分のレベルを知るためのバロメータ」に過ぎないことを実感できると思います。

ただ、面接その他での材料にはなりますので、まずはここ3ヶ月で高得点をめざし、英語の本当の会話能力や読解能力は、じっくりと時間をかけて学んでください。

お分かりのとおり、時間で語れるものではありません。本当の「英語の力」の習得を目指されるわけではないのであれば、いかに効率よく、時間を無駄にせずに「TOEIC試験に最適な」学習プログラムを組むか、によると思います。

残念ながら、TOEICは英語を使った会話や仕事の能力には、あまり関係ないと私は考えています。変に、「英語を勉強する」というよりは、TOEIC試験のポイントを抑えることに重点を置いた参考書を選んで、学習することが必要ですね。その具体的な内容については、私はやったことがないので別...続きを読む

Q全く出来ない英語の勉強法

英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるように、中学生向けの教材がいいと思います。

私も30代ですので、現在30代でかつて公立の中学校・高校の普通科で英語の授業を受けたごく普通の人(=特別に英語に力を入れなかった人)がどのくらい英語が「できないか」ご紹介してみます。

*学校の授業以外に何か練習した人でなければ、まず「会話」はできません。
聴き取りすらロクにできないでしょう。
通信教育の英会話教材をやってみてすぐ出来るような人は少数派です。

*大人になってから海外旅行していて『ゴミ廃棄場所』と英語で書いてある看板を読めなかった人を知っています。
日本語だったら難しくない日常的な看板ですよね。

*たいていの人は英語で子供向けの本すら読めません。


基本例文を覚えるのだってそれなりに大変なんですから、基本例文を覚えられればまずは万々歳ですよ!

近頃流行りのTOEIC.
主催者発表の公式データからすると、4年制大学卒の新入社員の平均的な成績は400点~500点ぐらいです。
ということを念頭に置いてこのサイトの「どんな感じ?」の一番上の欄をご覧ください。
   ↓
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
500点以下の状態は、応用も何もあったもんじゃありませんでしょ。

英語も外国語の1つと考えてみては? 英語も外国語の1つです。
英語なら「サンキュー」と「ABC(エイビーシー)」「ワン、ツー、スリー」は解りますよね? 
こればアラビア語、韓国語、タイ語、ヘブライ語などなら、そんなのすら解りません。

英語だけ特別視されがちですが、本当は外国語の習得って、どこの国の言葉でも基本的には変わらないんです。
解らないのが当然なんですから、1からスタートです。
文字を覚えて、読み方を覚えて、発音練習して、聴き取り練習して、書いてみて・・・時間がかかって、地道な作業です。
年単位で考えてください。

赤ちゃんレベルなら、赤ちゃんのつもりでやってみるといいですよ。
「大人なのに情けない」等の考えはむしろ邪魔です。
我々外人はネイティブスピーカーの子供以下なのですから。

皆さんおっしゃるように、中学生向けの教材がいいと思います。

私も30代ですので、現在30代でかつて公立の中学校・高校の普通科で英語の授業を受けたごく普通の人(=特別に英語に力を入れなかった人)がどのくらい英語が「できないか」ご紹介してみます。

*学校の授業以外に何か練習した人でなければ、まず「会話」はできません。
聴き取りすらロクにできないでしょう。
通信教育の英会話教材をやってみてすぐ出来るような人は少数派です。

*大人になってから海外旅行していて『ゴミ廃棄場所』...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む


人気Q&Aランキング