アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産旧車のフレームについての質問なんですがクラウン以外でラダーフレームの旧車のセダン
(3ボックスなら何でもいいです)ってありませんか?国産旧車のサイトはいろいろ見てみたのですがフレーム形式については書いてありませんでした。(気にする人はあんまいないのかもしれませんがモノコックフレームと最近の車のデザインは好きでないので)どなたか知ってる人いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

国産ではクラウン以外ではジムニーとサンバーと360cc時代の軽バンぐらいしか思い当たるモノがありませんね。


もしくは観音開きの以前のクラウンの時代じゃないでしょうか?
他には国産じゃないけどビートル・・・ラダーじゃないか。(^^;
乗用車でなければ、ハイラックスとかあのあたりですね。
    • good
    • 0

80年代前半ですでに乗用車でラダーフレームというかフレーム構造はクラウンだけになっていたと思います。


正確にいうとラダーフレームの一形式のペリメーターフレームです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!てっきりラダーフレームかと思ってました。でもセパレートフレームならokです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 14:31

RV車ならいくらかありました(モデルチェンジでモノコック化)が、そもそもセダンタイプベースのフレーム車は旧クラウンが唯一の存在(最後)でしたので同時期以降は無いです。



ロールスロイスもモノコック化してからコーチビルダー泣かせのクルマになってしまいました、コストダウンや軽量化を考慮するという時代の流れを感じますが、しっかりした強度と耐久性、ボディ改造バリエーションの面白さは惜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりRVに限られてきてしまうんですかね‥‥‥でもやっぱり強度や耐久性は高いほうがいいですよね。できるだけ長く使いたいですから。だからこそラダーフレームが好きなのですが‥‥‥

お礼日時:2010/11/13 14:29

  こういう形式ですよね 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC% …


 乗用車で言えばジムニーとかがメインですね。

 何の為のラダーかはウィキで確認できます
    • good
    • 0

昔の車は全てはしご型シャーシ付きですよ


モノコックはスバル360以降です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったとは知りませんでした。ちょっとクラウン以外の旧車も調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 14:24

直ぐに「ダイハツ・コンパーノ」が思い浮かんだ俺っていったい・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

デザインはカロッツェリア・ヴィニャーレで、知らない人には「イタリア車」で通じるだろうなぁ。

ライトバン/ワゴンやセダン(イタリア風に”ベルリーナ”と呼んでいた)もなかなか格好良かったけど、やっぱり(オープンやコンバーチブルじゃなく、コレもイタリア風に)スパイダーが秀逸だった。
機械式(クーゲルフィッシャーだったけ?)インジェクションエンジンなど、メカ的にもダイハツの意地が見え隠れしていたな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみました。素敵な車ですね。自分としてはセダンが好みです‥‥‥

お礼日時:2010/11/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!