プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で配管洗浄をすることになりました。35%の過酸化水素を3%で使用したいのですが水1トンに対して何L使用すればよろしいのでしょうか!?当方全くの素人の為どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


#2さん,間違いの指摘ありがとうございます。
指摘のとおり,35%が考慮されていませんでした。
#1は,破棄してください。余計なことを考えてしまった。

次のように計算しなおします。

水1[t]=1000[kg]にx[kg]の過酸化水素を加えて,3%の過酸化水素水を作るとすれば,
x/(1000+x)×100=3
です。
100x=3(1000+x)
で,これを解くと,
x=30.9[kg]
です。
これを,35%過酸化水素水でまかなうには,
30.9/0.35=88.29[kg]
必要です。
体積[L]になおすと,
88.29[kg]/1.130[kg/L]=78.13[L]
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当方全くの素人なので計算式はチンプンカンプンなのですが大変助かりました。

お礼日時:2010/10/27 17:15

No.1回答は26.5Lは過酸化水素水が100%の場合となります。




1000[kg]×3/100=30[kg]が必要なので、
過酸化水素は重量%ですので、
そのまま
30/0.35=85.7kgとなります。
これが正解です。

大体、35%→3%にうすめるのに10倍ちょっととなるでしょう。

26.5Lならば
26.5×1.130=30kgでそれを1tで3%なら、
過酸化水素水は100%でないとダメなのですから、
間違えておられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2010/10/27 17:18

3%過酸化水素水溶液と言うと薄いので,密度を1.000[kg/L]としても,質問の目的(配管洗浄)には支障がないので,それで計算する。


35%過酸化水素水の密度は,1.130[kg/L](20℃)

3%過酸化水素水溶液を1[t]=1000[kg]つくるとすれば,
1000[kg]×3/100=30[kg]の過酸化水素が必要です。
これを,35%過酸化水素水x[L]でまかなうとすれば,
x[L]×1.130[kg/L]=30[kg]
という式が成り立ちます。
これを解けば,
x=30[kg]/1.130[kg/L]=26.5[L]
になります。
だから,
35%過酸化水素水26.5[L]に水を混ぜて1[t]にすれば,3%過酸化水素水溶液が1[t]できることになります。
これでは,質問の「水1トンに対して」とはなりませんが,水1トンに対して35%過酸化水素水26.5[L]を混ぜても大差なく(1[t]より少し多くできる),質問の使用目的を十分満たすでしょう。

もっと厳密な計算もできないことはありませんが,実用的には上記で十分でしよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!