プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバラの元気がない

3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。
購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、
水をあげました。
インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると
書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、
その後まだ水をあげていません。

日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、
水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。
全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。

今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、
朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。
そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。

土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、
お水が足りないのでしょうか。
初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく
わかりません。
土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。

あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この時期のミニバラは出荷時に根が張っていないものが結構あるので

購入時に注意が必要です。
貴方の買った薔薇は、春先に挿し木して、早く育てるために肥料を施され
しっかり根も張らないまま花を咲かせたかわいそうな薔薇かもしれません。
次回からは、ぜひ春に買ってください。

しっかり根の張った元気な薔薇の場合は たとえ水切れを起こしても、
その後しっかり水をやれば、復活します。(葉は枯れますけどね)
肥料は…まずかったですね。元気のない時の肥料は劇薬になってしまいます。
花の時期の肥料は、花形を崩す原因にもなります。

あまり元気がないようなら、もう寒い時期に入りましたので、鉢を崩して
植え替えをしてみてもいいかもしれません。そっと土を崩して根の状態を
チェックしてみてください。もし根が生きていれば、葉をすべて取り、
短く剪定して植え直せば、春には復活するでしょう。
その際、植えかえ後1週間程は日陰に置いてあげてください。
そして水を切らさないように。(ただし鉢皿にたまった水は必ず捨ててください。)
また、土に肥料はまぜないでください。根を傷める原因になります。

せっかく買った薔薇、復活することをお祈りしています。
    • 0

んー

このところ急に冷えてきましたね

ミニバラは落葉するので多分生理的にもう葉っぱを落とすための準備中ですね

そんな時期は水も吸わないのでよく風の吹く火なら多少乾きますが結構水持ちますよね

水遣りのタイミングですが鉢を持ち上げて重さで見たり竹串を差して抜いたときの湿り具合で見たり
人それぞれですが、表面が白っぽくなってからでも問題ないと思いますよ。(生長期ではないので表面が白くなって鉢の大きさにもよりますが1~3日あけてもいいかも)

根が乾きすぎなければ来年も咲いてくれると思うので落葉してから剪定すると小さくまとまって見えて可愛いかな?

剪定しなくても咲きますし春まで長丁場ですね、
ま、気楽に頑張って下さい
    • 1