【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

不当な損害賠償を請求され困っています。子どもが近所のバイクを触っていたと150万程請求されています。請求書は本人が作成したようですし、バイクの現状も見せてくれません。警察は恐喝にならないため介入できないと言われました。どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この場合は、「内容証明」で請求内容の開示要求をしてください。


触っただけでしょうか?
万が一、触ったのが原因で「転倒」していませんか?
その点がはっきりしていませんから、不当請求なのかが判別できません。

バイクでも、メーカーによれば「高額」な修理費用が必要な車体も存在します。

相談者さんが「不当」と感じても、事実関係がここで開示されていませんから回答も正確にはできません。
この場合は「弁護士」の介入がいいとしかいえません。
無責任に「訴訟」をしてくださいというのは、問題になります。
もし、子供さんが「転倒」させていた場合はどうしますか?
訴訟の前に、請求される何等かの要因があるのですから、専門家の介入しかありません。
もし「訴訟」してきた場合は、相談者さんがかなり「不利」になりますから、今の段階ではっきりさせるしかありません。

余談ですが、「ハーレー」や「ゴールドウイング」などは、修理費用も破損場所によれば高額になります。
金額だけでは、不当請求とはいえません。
私の車は、ドアーの交換だけで400万かかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 12:20

「そんな法外な金額は払うつもりはありません。

納得できないのであれば訴えて下さい」
これで放置で無問題です。
裁判所から訴状が届いたら弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 2

損害賠償の根拠になる被害状況を確認しましょう。


そして被害金額の根拠になる明細の提示を求めましょう。

被害者側がそれをしないのであれば、一切無視しましょう。

それにしても、バイクの損害賠償に150万って高すぎですね。
外車でしょうか?
    • good
    • 0

「触ったから150万円」なんて請求は通りませんよ。


支払う必要は全くありません。

放置しても問題はないと思います。
しかし、間違っても一円も支払いたくないなら、
問題のバイクの画像や映像を早急に撮影して置くことをお勧めします。

相手が、傷や故障をでっち上げて来る可能性があるからです。

また相手は相談者さんのお子さんがバイクに
触った証拠を所持しているのでしょうか?

ないなら、ますます無視しても問題ないですよ。


また脅迫は構成要素を満たしてませんが、
強要罪ではどうでしょう?しつこいようなら
再度、警察に相談してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。強要ですか。場合によっては考えてみます。

お礼日時:2010/10/28 12:28

150万という数字の根拠がわからないですね。


全損だとしても、通常ならば持ち主側が警察に被害届を提出すべきところです。
それをしていないのだから話になりません。

損害賠償請求訴訟が起きて、司法の判断により賠償額が決まれば、そのときに始めて支払いの手続きを考えればいいでしょう。(まぁ、そんな不当な請求は裁判官が一蹴すると思いますけど。)
それまでは無視していいと思います。
無視することで、一家に危害を加える、あるいはそのような言動を発し威圧してくるようならば即110番で収まります。
会話の内容はすべてボイスレコーダーで録音しておけばなお有利です。

子どもが触って手垢をつけた程度ならば、百歩譲ってもその外装パーツの交換費用だけで済みます。
恐喝にならないとタカをくくっている相手ですが、明らかに不当な数字を示しているうえ、証拠となる書面も手元にあるので、ここは堂々と警察に訴え出るのがよいでしょう。

不当な請求や督促、恫喝行為により精神的苦痛を味わったとして、逆に同額以上の慰謝料を求める訴訟を起こすのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。勇気をいただきました。

お礼日時:2010/10/28 12:23

民事訴訟で請求されているわけではないのですよね?



それならなんの根拠もない請求です。

相手には「根拠のないものはお支払いできません」と、はっきり言いましょう。


あまりにしつこく言ってくるようなら、こういった行為に該当する可能性があります。
http://hw001.gate01.com/nitiritu/page016.html

そうなったら、再度警察にご相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!