アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は50代前半(結婚生活27年)で現在は鬱病で通院していますが、今は良い状態だといわれ鬱病の投薬は中断中との事です。でも、恋愛妄想と注察妄想が強く出ているので不安です。今度、通院に同伴して医師に相談したいとおもっていますが、どんな薬が効くものでしょうか。お知恵があれば教えてください。
妻は、昨年夏に受講したカウンセリングの講義で何かに触発され、“これからは自分の気持ちに正直に生きたいのであなたと離婚して想いの男性と再婚したい”と強く迫るようになりました。想いの男性とは、30~40年前に片思いした男性で、その男性とは付き合ったこともなく憧れの青年だったというだけなのです。卒業時に一言やさしい言葉をかけられたとのことですが。今は良家の婿養子として円満な家庭を持っております。有名大卒で大企業の幹部ですが、その男性が、自分を愛しているはずだ思い込んでいるのです。男性へアタックしたところ、記憶にもないし迷惑だと言われ叱責され、その後はアタックしなくなりましたが、男性への想いはつのるばかりです。困って、私と親戚が2回ほど男性の状況や男性のお気持ちを確認させていただき、その事実を妻に説明しましたが、暫くすると再び、“そんなはずはない”“男性の真意は違うはずだ”と疑いだすのです。私と離婚したら会ってくれるはずだと勝手に思い込み、毎日執拗に離婚を迫ります。さらに、“離婚して男性と結婚したい”“仕事をやめて男性に私の全てをかけて尽くしたい”“結婚できなけくても自分の人生だからどうなってもいい。死んでもいい”などと言うのです。明らかな妄想ですので挫折は明らかで、離婚した場合は、私も妻をサポートできないので自殺などの不幸な事態を引き起こす懸念が十分ありますのです。(5年ほど前に別の理由で過剰の睡眠薬を飲んで自殺未遂しました。)。また、職場ですが、周りの人間、上司だけじゃなくて同僚も含めたみんなが自分の行動、言動を常に見張っていると言う。自分のことを細かく上司に報告したり部屋の隅で陰口を言い合っっているという現象も見られます。

A 回答 (2件)

うつ病当事者です。

奥様は『抗うつ剤は中断中だけど 通院はされている』…ということでよろしいでしょうか?
症状を拝見していますと、うつ病ではない病気である気がします。通院されている心療内科で 状況をお話しされ、医師と相談の上 服薬が必要であれば、早めに対処された方がいいと思います。
ご主人様から 医師に奥様のご様子を説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

来週、早速受診することになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

かなりお困りのようですね。

前の質問も次ページに流れてしまってましたね。
その質問内容に「総合失調ではないか」とありましたので
もしその可能性があるなら「リンパザイム」という漢方の液体が良いというのを聞きました。
友人が自律神経疾患で苦しんでいてここで質問した時にいただいた
長年、総合失調で悩まれた方からのアドバイスです。

もうひとつ私から。
中3息子が自律神経疾患になり起き上がれなくなり、現在月一回の治療を受け、快復に向かっています。
医療機関ではなく薬でもなく民間療法なのですが
鬱、拒食症、リストカットなど、かなり心を痛めた人でも
ここで快復をみせているそうで、全国から人が訪ねて来ていました。

奥様がここに行かれて全快するという保証もありませんし
大きな期待をもたれて後から先生に苦情が行ったのでは申し訳ないので
宣伝するつもりもありません。
ここの治療だけでなく、他の治療も併用する必要もあるかもしれません。
ただ、身体と心は繋がっていますから、神経を癒せれば、精神のバランスにも良い影響があるのではないかと…

これはひとつの賭けです。
もしかしたらもっと良い治療法があるかもしれませんが
病院に行っても薬を飲んでもどうにも変わらない、となった時にでも考えてみてください。

「さよなら自律神経失調症」で検索したらサイトがすぐみつかります。
    • 0