発酵調味液は食品ですか?それとも食品添加物ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品の表示によく書かれている「発酵調味液」という事でよろしいですか?



広くとらえると、醗酵させることによってうまみを発生させている液体調味料のすべて、
醤油、酢、味醂、ショッツルやナンプラーなどの魚醤、タバスコなどなど、全部「発酵調味液」です。
いずれも食品になります。

このなかのどれが実際使われているかは、その食品の販売会社のお客様相談室にでも問い合わせてみてください。
ナンプラーの事をさす場合が多いようですけどね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清涼飲料水・・・好きなもの、珍しいもの、懐かしいもの

私は清涼飲料水が好きです。特に、今頃の暑い時期には欠かせませんね~

で、色々な清涼飲料水を飲むんですけど、何十年か前に何気なく自動販売機で買ったアイスコーヒーを飲んだら、プシュプシュという感覚に驚きました。
一瞬腐って発酵したのか、と驚いたんですけど、実は「炭酸入りアイスコーヒー」だったんです!

その後、売り場で気をつけていながらも出会うことがなく、忘れかけていたんですけど、先週遂に見つけました。
「スパークリング・カフェ」
・・・感激しました! けど、あまり美味しくはなかった(笑)

そこで、皆さんにも清涼飲料水についてお聞きしたいのです。

好きなもの、珍しいもの、懐かしいもの、どのことについても結構ですので、教えていただけますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラッシー、懐かしいですね。あの薄いオレンジ色。ビンの形。今お店で見たら即買いです、きっと。
あとビンの「バャリース」の文字、どう読むのか解らなかったですね。

30年以上前(あ、歳がバレる・・・)、ジュースはビンに入っているものばかり。缶が出てきた頃は今のような350mlのものではなく細長い頑丈な缶(内容量はおそらく200から250ml)のものでした。
350ml缶は当時なくて、うちのダンナさんが子供の頃本牧にあった米軍基地に少年野球で行くと置いてあって、「やっぱりアメリカは違うなぁ」と子供ながらに思ったそうです。350ml缶が出回り始めると当初は細い缶と比較してか「デブ缶」と呼ばれていました。

マウンテンデュー、なんてものが出たときは何だか凄くオシャレで画期的なものが出た気がしたのですが・・・。今となってはメローイエローやらセブンアップやらと記憶がごちゃごちゃ。

粉ジュースなんてものもありましたね(実は今でもあるようですが)。今思うと色が体に悪そうなシロモノ。「プクプク」なんてネーミングで、周りの粉部分が溶けると(今で言う炭酸入り入浴剤の小型のもの、というイメージ)中から軽いラムネのようなものが出てくるものがありました。

スパークリングカフェで思い出したもの。
オフコース全盛期、特に小田和正さんの大ファンで、彼の実家が紅茶専門の喫茶店を経営していて、そこに「ティースカッシュ」を飲みに行くのが何よりの贅沢でした(高校生でしたから)。ティースカッシュとはアイスティを炭酸で割ったもの。もう20年以上前になる当時は、他でそんな洒落たものを出している店などなく、炭酸水もそんな一般の目に付くところで売っていなくて、サイダーで自作してもあの味が出なくて悩みました。・・・と凄く個人的に懐かしいものを書かせて頂きました。

今はおばちゃんになったので、お茶ばっかり飲んでいますが、たまに飲むファンタはおいしいなぁ(笑)。

プラッシー、懐かしいですね。あの薄いオレンジ色。ビンの形。今お店で見たら即買いです、きっと。
あとビンの「バャリース」の文字、どう読むのか解らなかったですね。

30年以上前(あ、歳がバレる・・・)、ジュースはビンに入っているものばかり。缶が出てきた頃は今のような350mlのものではなく細長い頑丈な缶(内容量はおそらく200から250ml)のものでした。
350ml缶は当時なくて、うちのダンナさんが子供の頃本牧にあった米軍基地に少年野球で行くと置いてあって、「やっぱりアメリカは違うなぁ」と子...続きを読む

Q日本だけが使用しているような危険な食品添加物・化学調味料

外国では使用が禁止されているのに、
日本では認可して使用している添加物はありますか?
また、食品添加物の中で、特に危険とされているものはありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2さんが仰るように、すべての物質には毒になる量が存在します。
医薬品をデタラメな使い方として過剰に摂取すれば副作用を起こすでしょう。
医薬品と同様に、食品添加物も、毒になる量が存在し、
医薬品と同様に、食品添加物も「よほどデタラメな使い方」をすれば毒になります。

実は、我々の生存に不可欠な栄養素も、毒になる量があります。
例えば、脂肪を過剰に摂取すれば、メタボリックシンドロームという命に関わる病気になります。
世間で言うメタボリック、一昔前は、生活習慣病です。
ビタミンも過剰摂取すれば毒になります。
特に有名なのがビタミンAです。
次のサイトには、ビタミンAの不足と過剰摂取による健康障害が記されています。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail171.html
季節的にビタミンCが注目されますが、不足のみならず過剰摂取しても健康障害を引き起こします。
ビタミンCは強い抗酸化作用を持つため酸化防止剤として食品に添加される場合があります。
ビタミンCは栄養素であり、食品添加物でもあります。

食品添加物、医薬品、栄養素など全ての物質に関して毒になる量は、
体の大きさによって異なります。一般論として体重に比例します。
医薬品で子供と大人の服用量が違うのはその為です。
ラットやマウスなどの実験動物と人間では毒になる量が異なります。

ANo.1さんが挙げる亜硝酸Na(亜硝酸ナトリウム)ですが、
生体内にて他の物質との反応で発癌性物質が発生するという動物実験の結果があっても、
ハムなどの加工食品において、ボツリヌス菌が引き起こす食中毒の防止には必要不可欠な
食品添加物なので禁止されません。
欧米では、ハム、ソーセージなどの食肉加工品による食中毒防止のための保存剤として
重要視されています。
http://www.n-shokuei2.jp/food_poisoning/faq/page06.shtml
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/870
動物実験を基に毒にならない量を添加していますので発癌性のリスク自体は極めて小さいです。
そんな極めて小さい発癌性のリスク何かよりも、ボツリヌス菌食中毒防止の方が
はるかに我々の社会にとってはベネフィット(便益)が大きいから禁止されないのです。
つまり、発癌性のリスクを無視できる程に我々の社会にとっては有益なのです。
これは、交通事故で毎年数千人台の死者を出しているにも拘わらず自動車を禁止しないのと
同じ論理なのです。無論、添加物の健康被害リスクは、交通事故よりも桁違いに小さいです。
ですから、生活していく上で、添加物の危険性何かよりも交通事故の方をもっと心配して下さい。
あっ、いけない!、中国産は例外でしたね、何せデタラメな使い方が多いから。

ANo.2さんが仰るように、すべての物質には毒になる量が存在します。
医薬品をデタラメな使い方として過剰に摂取すれば副作用を起こすでしょう。
医薬品と同様に、食品添加物も、毒になる量が存在し、
医薬品と同様に、食品添加物も「よほどデタラメな使い方」をすれば毒になります。

実は、我々の生存に不可欠な栄養素も、毒になる量があります。
例えば、脂肪を過剰に摂取すれば、メタボリックシンドロームという命に関わる病気になります。
世間で言うメタボリック、一昔前は、生活習慣病です。
ビタミ...続きを読む

Q珍しい名字の基準

珍しい名字の基準

自分の住んでいる地域にほとんどいないために珍しい名字と思っていても実は全国的には割と多い場合、逆に自分の周りには普通にいた名字のためありふれていると思っていたら全国的にはかなり珍しかったなど、名字の珍しい・珍しくないというのは住んでいる地域によっても感覚が違うと思います。その意味では全国的な珍しさというのは順位に頼ることになると思います。

そこで質問なんですが、皆さんにとって珍しい名字と思う順位の基準は何位からですか?参考までに、全国順位で言うと順位別の人口は、1000位あたりで10000人程度、5000位あたりで2000人程度、10000位あたりで700人程度のようです(各種名字の順位サイトでの世帯数に4を掛けた概数)。

それとご自身の名字や知人の名字で珍しいと思っていたらそうでもなかったなど体験談もあればよろしければお願いします。

Aベストアンサー

私の名字は珍しい方だと思います。
今まで30年以上生きていて、親戚以外で出会ったことがありませんし、
同姓を見たことがあると知人から聞いたこともありません。
引越しするたびに興味本位で電話帳で調べますが、見たことがありません。

今回この質問を見て、初めてサイトで検索したところ、
順位は14670位、世帯数は全国で99でした。
自分では、全国に99もあるのかとびっくりしたくらいです。

ただ、私の名字はそれほど際立ったインパクトはありません。
サイトでは10019位が上運天(ウエウンテン)、10020位が森坂(モリサカ)でしたが、
前者と後者ではインパクトが違うと思います(主観ですけど)。
私の苗字は後者みたいな目立たないけど珍しいものです。

目立たないけど珍しい名字って、やっぱ珍しいって思われにくいんです。
言われてみれば見たこと無いなあ、みたいな感じで、
自分の名字もあんまり珍しいと言われることはありません。
珍しいの境界って難しいですね。

Q発酵調味液とは?

食品の表示に発酵調味液とある場合があります。

発酵調味液とはどのようなものをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

醗酵させることによってうまみを発生させている液体調味料です
醤油も、酢も、味醂も、ショッツル、ヌクマム、ナンプラー、
タバスコもその言葉に属すると思います。

食品の表示にそういう書き方が合った場合、
ナンプラーが使われている場合が多いと授業で習ったことがあります。

Q梅田で珍しい果物を売ってる店

すみません

大阪の梅田で
珍しい果物売ってる店はどこにありますか?

カシスとか
普通スーパーに売ってない
珍しいベリー系の果物を購入したいです

Aベストアンサー

カシスがあるか分かりませんが、色々な種類のフルーツが売ってるお店でしたら
・成城石井 (阪急三番街地下)
・いかりスーパー (JR大阪駅構内)

・北新地にある青果店
  いくつか果物やさんがあって珍しい果物を置いているお店が多かったと思います。 名前は覚えてませんが、新地本通りを北新地駅から御堂筋に向かっていく途中にもあったはずです。

他にも、カシスだったら各百貨店の地下食品売り場でも扱ってるような気もしますが。
うちの近所のスーパーでも置いてあるので。

Q食品添加物の添加法

しょうゆとか清涼飲料水に保存料って入ってますよね。その保存料は、どうやってしょうゆや清涼飲料水に加えているのでしょうか?また、そのときの保存料のpHはどうなっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>そのときの保存料のpHはどうなっているのでしょうか?

こちらをご覧下さい。
http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/m-ST3.html

http://plaza.rakuten.co.jp/jade1rose/7000

Q「カオマニー」って珍しいの?

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
ちょうど今ヤフーでこの記事を見ました。

これって珍しいのでしょうか?
たまたま近所の野良猫で2匹いて、ちょっと珍しい程度のものだと思っていました・・・・・・・。
(ヤフーのトップページのこの写真を見たときも、なんであいつらがヤフーに???と思ってしまいました。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3#.E7.9B.AE.E3.81.AE.E8.89.B2
このページの「目の色」という項目を見てもスゲー珍しい!というニュアンスは無かったので、余計そう思ったのかもしれません。


目が黄色と青の猫というのは「非常に」珍しいものなのか、「まあ」珍しいものなのか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もヤフーで見ました^^
確かに、オッドアイは普通で考えれば珍しいのかもしれないですね。
でも、白猫には割と多いようです。
うちの近所の野良猫にも居ますので。

白猫というのは、先天的な障害を持って生まれる事が多いらしく、オッドアイもそうですが、難聴のコも多いようです。
基本的に、左右比べて色素の薄い目の側の耳が
悪い事が多いらしいです。
元々、真っ白・真っ黒の猫は体が弱い、という話を聞いた事があるので、そういう事も多少は関係あるのかもしれませんね。

結果論としては、「まぁ珍しいのかも?」と
言ったところでしょうか。
色々、曖昧な意見で申し訳ありません;;

Q食品添加物無添加?

今、保存料について調べているのですが、最近「合成保存料を使用していません」という食べ物を多く見かけます。そしてそのように書いてなくても、原材料のところには「保存料」の文字は見当たらないものが多いです。本当に無添加なのでしょうか?

Aベストアンサー

食品添加物の原材料表示を決めているのは食品衛生法です。
この法律では、その食品の製造業者が添加したのではなく、使用した原料に保存料が含まれていたもので、最終製品に保存料としての効果が及ばない場合(製品の保存性を高めるには量が足りない場合など)は、キャリーオーバーとして、表示義務を免れます。
ですから、原材料表示に無いからといってその食品に保存料が含まれていない、という事にはなりません。

しかしながら、キャリーオーバーで保存料が含まれているにもかかわらず、「合成保存料を使用していません」と表示した場合、これは「不当景品類及び不当表示防止法」に抵触する可能性があります。
実施には保存料が使用されているわけですから、それは不当表示です。
食衛法はキャリーオーバーは原材料に表示しなくても良い、といってるだけで、景表法とは別の話です。
「合成保存料を使用していません」と書いてあるのならば、これはキャリーオーバーも含めて起源原料に遡って全工程で保存料が使用されていないと解釈されます。

Q珍しい色のマニキュアってありますか?

いつもお世話になっている友達に何か送りたくて相談したところ、マニキュアを集めているので珍しいマニキュアをプレゼントすれば?ということになりました。
どなたか珍しい色のマニキュアをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「珍しい」って難しいですね。。。その方の珍しいと自分の珍しいに乖離が
あったりしますし。
まず無難なのは『新色』これは発売から間がなければ持ってないことが予想できますよね。シャネルやランコムの新色は完売したりして結構持ってないってこともあるのではないでしょうか。
綺麗でテイストが変わったのが多いという意味では『ハードキャンディ』『ケサランパサラン』なんてお勧めです。

Qなぜ日本の食品添加物は多いのですか?

厚生労働省が認可している食品添加物は、アメリカの倍以上、欧州先進国の数倍もあるということですが、なぜそんなに許可しているのでしょうか?

サプリメントなどは、アメリカ以上に厳しいのに、なぜ添加物に限り、他国で禁止しているようなものまで許可するほどに、寛大なのでしょうか?

厚生労働省が添加物に限り他国以上に寛大なのは、何か知らされていない背景などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 補足ありがとうございました。追加ですみません。
>コンビニ弁当を続けていたら、しまいには、どれも味が同じ感じがしてきて、とても気持ち悪くなったのを覚えています(サンドイッチだろうが幕の内だろうが、どれも同じ味がしたあの感覚は、とても気持ち悪いものでした)。
 
 同感です!ただ基本的に食品添加物は無味無臭(あたりまえ)ですし、コンビニ弁当は比較的食品添加物の使用が少ないもののひとつですので、これは添加物うんぬんより調味料による味の画一化の問題ですね。確かにいわゆる「化学調味料(造語)」をつかいすぎると皆同じ味になりますが、コンビニ弁当が毎回味が違うのではそれはそれで苦情の嵐になりそうで怖い。したがって、失礼ながらコンビニ弁当ばかり食べる食生活自体に問題がありそうです。ちなみにいわゆる「化学調味料」の危険性はすでに科学的に否定されていますので、体への影響は心配しなくていいと思います。

>ファーストフードはもう論外ですね。
 う~ん・・・。いちいち難癖をつけて申し訳ないですが、外食産業でつかうメインの食材は冷凍が中心となっています。冷凍は食品添加物を使わないための方法のひとつでもあるんですよ。こっちも添加物は意外にすくないんじゃないかな。

 補足ありがとうございました。追加ですみません。
>コンビニ弁当を続けていたら、しまいには、どれも味が同じ感じがしてきて、とても気持ち悪くなったのを覚えています(サンドイッチだろうが幕の内だろうが、どれも同じ味がしたあの感覚は、とても気持ち悪いものでした)。
 
 同感です!ただ基本的に食品添加物は無味無臭(あたりまえ)ですし、コンビニ弁当は比較的食品添加物の使用が少ないもののひとつですので、これは添加物うんぬんより調味料による味の画一化の問題ですね。確かにいわゆる「化学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報