プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国に永住している方へのお土産

主人がお世話になっている方がCAパームスプリングスに住んでいます。
現在60代後半のご夫婦で、在米30~40年と思います。
ご家族もアメリカ在住とのことで、日本に頻繁に来るような環境ではなさそうです。
近々、LA辺りでお会いする予定なのですが、何か手土産をと考えています。
外国生活が長い方には何が喜ばれるでしょうか?

私が思いついたのは、キッコーマン以外のお醤油、地域の名産品(お菓子)と後に残らない物です。
お土産に適した、何か良い物があったら、ご紹介下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も食べ物が多いですね。

海苔やふりかけ、御茶漬け等の乾物や梅干とかですね。

以前は、書籍やビデオテープ(テレビなどを録画した物)を送っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海苔やふりかけ、御茶漬け等の乾物や梅干とかですね。
なるほど…^^
日本食材店で取り扱っていても、種類が少ないでしょうし、持ち運びも軽くて楽なので、候補にしてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 19:00

昔、LA近郊で生活していたことがありました。



日本食は何でも揃うし、日本より美味しいことが多いのでほとんど不自由はありませんでしたが、一点だけあった不満は「わさび漬け」が気が抜けちゃってちっとも辛くないんです(笑)

それで、日本から来る人によくわさび漬けを買ってきてもらいましたね、


嫌いな方だとしたら意味がありませんが、ご参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も短期間でしたがLAで生活しておりました。
日本より高いとは言え、本当に何でも揃いますよね。

>気が抜けちゃってちっとも辛くないんです
辛くなくては、“わさび漬け”じゃなくなっちゃいますね。

>日本から来る人によくわさび漬けを買ってきてもらいましたね
先方の好みに合った物を持参できれば一番喜ばれますよね。
好みを確認できるようでしたら、確認してもらいます。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 19:13

アメリカ在住です。


私が日本から来る方におねがいするのは、同郷の方であればその地区の名産品。
アメリカで買える日本製品は何でもありますが、その地区ごとの名産品は売ってないです。
日本で全国的に売ってる商品ばかり。

でも、仕事の付き合いの方でしたら、今、日本で流行っているものですね。
インターネットなどで、はやっているのは知っていても実際手にする、口にするのはずいぶんあとですからね。

結構、日本で売ってる便利グッズはもらって嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地区の名産品ですね。覚えておきます。

>仕事の付き合いの方でしたら、今、日本で流行っているものですね。
仕事で知り合った方ではあるのですが、お互いに個人会社ですので、あまりお堅い仲でもないようです。
しかし、面識のない私が勝手に用意しようと思っているところでしたので、好みもわからず今一つ検討がつかずにおりました。
私が唯一知っているのは、ワンちゃんが2匹いるということだけです。

>結構、日本で売ってる便利グッズはもらって嬉しいです。
LIFE51様でしたら、何をもらえると嬉しいですか?
今までにどのようなグッズが嬉しかったですか?
また、お時間がありましたら教えて下さいませ。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 14:35

アメリカ在住です。



私が、欲しいのは、最中、お饅頭などの、上等な和菓子ですね。安いものや、
日持ちのするものは手に入りますが、やっぱり、日持ちのしない上等な和菓子の
おいしさは格別です。

それ以外だと、ヨックモックは、どなたに差し上げても、喜ばれる定番の
お土産のひとつです。

あー、おいしい最中が食べたくなってきました・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安いものや、日持ちのするものは手に入りますが、やっぱり、日持ちのしない上等な和菓子のおいしさ
は格別です
なるほど…ですね。
日本出国後、何日目にお会いするか決めてないのですが、早めにお会いできそうでしたら、覚えておこうと思います。

>ヨックモックは、どなたに差し上げても、喜ばれる定番のお土産
おいしいですものね。
いつお会いするにしても痛むものではないですから、候補にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 14:08

LIE51です。



以前いただいて嬉しかったのは、
バックに入る小さなつげのくし、飾りのある小さなバックに入る手鏡’
夏使う薄手のマフラー(ずいぶんたってからUSでもはやりました)
私の持っているペット犬種のかわいい首輪や引き綱。写真集、文具。

後は新鮮なかまぼこ。笹かま。
こちらへは冷凍されてからくるので、味ができたてとは違う。

保存が利かないものほどよろこばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バックに入る小さなつげのくし、飾りのある小さなバックに入る手鏡’
なるほど、、、
日本に居ればすぐに手に入るようなものが、外国に住んでいらっしゃるとありがたいお品になるのですね。


>新鮮なかまぼこ。笹かま。
こちらも思い浮かびませんでした。
この時期でしたら、持ち運びに神経質になることもないですから、有名どころの物を持参したら喜ばれそうですね。

>保存が利かないものほどよろこばれます。
デパ地下にでも行って、探索してきます。


何度もお時間を割いていただきまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!