電子書籍の厳選無料作品が豊富!

44歳の男です。納豆が大好きで5年くらい毎日一日3個食べてます。健康のためにも食べていたら友人に痛風になると言われました。本当に納豆で痛風になる可能性は高まりますか?

A 回答 (4件)

プリン体を含む食品を過剰摂取すると


通風の原因物質である尿酸の値が高くなり易いです。

豆類にはそのプリン体が多く含有されていますよ。

でも、野菜の例をとれば、
きのこ、アスパラ、ほうれん草なども同様です。

通風になったら特に豆は医者から止められますよ。
通風でないなら、以後食べ過ぎないように心掛けれることですね。

人生、何事も「過剰」は支障の因となり易いです。

ちなみに、アルコールのなかでも、ビールとワインはプリンタ体が多いです。

うちの伴侶は小型えびを食べすぎでか、20年前に通風の治療をしました!
    • good
    • 2

単純に可能性といえば高くなるでしょう。


ただ、他にどんなものを食べたり飲んだりしているかということでも違うはずです。
とりあえず、尿酸値が高くなければ、今のところ安心でしょうが。
プリン体といえば、中華料理も調味料を多用するため、かなり多く含まれます。
尿酸値が高くなって、尿酸が血液中で溶けきれなくなると、結晶化して関節などに集まって、それで痛い思いをすることになるようですから、水分の摂取を欠かさないことでもだいぶ防げます。
    • good
    • 0

可能性は高いと思います。

一日に3個は食べすぎと思いますので1日1個にしたら良いんじゃないですか・・・・
http://tsuhu.org/2007/04/post_4.html
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



通風になるかはわかりません。

しかし、何事も限度があります。

三食、納豆はやめた方が良いと思います。

誰かに聞いたのですが、納豆が食べられない病気もあるらしいです。
(糖尿病?高血圧?消化器系?)

なにごとも限度です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!