アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働基準法?六法?

法律初心者です。

家に模範小六法があったので見ていたのですが、
六法とは「憲法・民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法」の6つですよね?
では、労働基準法ってなんですか?
六法は上記6つのことで、これに含まれないものなのですか?
それともこの6つの中のどこかに含まれている法律ですか?

A 回答 (2件)

質問者の方のおっしゃるとおり,六法とは,


憲法,民法,刑法,商法,民事訴訟法,刑事訴訟法の6つの法律のことです。
六法は,我が国の法律(厳密にいうと憲法は法律ではありませんが)の中で,
最も基本的なものということができます。

他方,書籍としての六法は,狭い意味での六法を中心に,
これと関連する法令を適宜取捨して掲載している書物です。
用途に応じて,掲載法令の数や種類が様々に異なる六法が,
複数の出版社から発行されています。

ご質問の「模範小六法?」という書物は,後者の書籍としての六法です。
そして,労働基準法は,元々は民法の雇用契約分野における特別法として,
書物としての六法に掲載されるようになったものです。
したがって,前者の法律としての「六法」には含まれていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準法は六法に含まれていないことは分かりました。
ということは、民法の雇用契約分野の特別法である労働基準法は六法には何も書かれていないということになりますか?

模範小六法を見てみても労働基準法らしく条文が何もないので、
別の書籍を見ないと分からないのかな?と思いまして。
(もしくは私の探し方が悪いのかもしれません)

お礼日時:2010/10/29 22:04

>ということは、民法の雇用契約分野の特別法である労働基準法は六法には何も書かれていないということになりますか?


いや,一般の六法で労働基準法が掲載されていないということは,
ほとんどあり得ないです。

模範小六法の2009年版であれば,社会法編に掲載があると書いてありますので,
目次で調べられてみてはいかがでしょうか。
ちなみに,三省堂の六法は,表紙から数頁のところに法令索引があると思うので,
それで探してもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法令索引から労働基準法を探すことができました。
私の見方が悪かったです。
これから読んでいきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!