dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

労働基準監督署に三六協定の提出をする際、裏面に16条1項関係と書かれているのはなんですか?三六協定は36条ですが、労働基準法とは別物ですか?

A 回答 (1件)

> 裏面に16条1項関係

条文を載せておきますが、労働基準法施行規則第16条の事です。

第十六条
 法第三十六条第一項の規定による届出は、様式第九号(同条第五項に規定する事項に関する定めをする場合にあつては、様式第九号の二)により、所轄労働基準監督署長にしなければならない。
 ② 前項の規定にかかわらず、法第三十六条第十一項に規定する業務についての同条第一項の規定による届出は、様式第九号の三により、所轄労働基準監督署長にしなければならない。
 ③ 法第三十六条第一項の協定(労使委員会の決議及び労働時間等設定改善委員会の決議を含む。以下この項において同じ。)を更新しようとするときは、使用者は、その旨の協定を所轄労働基準監督署長に届け出ることによつて、前二項の届出に代えることができる。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。勉強になりました。