プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消火器の設置に関し、元々の本数は足りてますが、何も変わらずにただ本数が増える場合、届け出は要りますか?
台帳管理などはやってます。

A 回答 (3件)

有資格者です。



元の本数が要件を満たしているなら、増やしても届出はいりません。ただ、そうなると本来は「義務設置分」と「任意設置分」を分けて管理することが必要になります。

なぜそうなるかというと「義務設置分が正しく配置(たとえば歩行距離20mごと)されているかを管理できるかどうか」が問題になるからです。

それがめんどくさいなら、届出(全数を義務設置分とする配置図を書いたもの)をするのも一つの方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届け出はしませんが、設置基準をよく確認します。

お礼日時:2019/03/26 04:24

元々の本数が設置基準を満たしているのなら、本数が増えても届出は不要です。

    • good
    • 2

消防署に聞いてくだされ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!