アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超音波で子宮筋腫が確認されました。MRI検査も絶対必要でしょうか。

今年の2月、健康診断の際に子宮筋腫があると言われ、
超音波で測定したところ、5cmと6cmほどのものが2つあることが分かりました。

経過観察ということで、10月に再度計測したところ、
大きさ自体にさほど変化はありませんでした。

先生は、卵巣の様子などは分からないので、一度MRIも受けて
詳しく調べておいた方がいいよ とおっしゃいました。

新しい仕事を始めたこともあり、なかなか検査のための時間を取ることが出来ません。
自覚症状はまったくなく、子宮筋腫によると思われるような
身体の変調も特になにも認められません。

超音波の画像に写っていた影が、卵巣の腫れによるものかもしれないので
念の為 とおしゃっていましたが、そんなこともあるのでしょうか?

費用などのこともあり、出来れば検査を受けたくないのが本音です。
今のところ、子宮筋腫の手術をする予定はありません。

身体に何の変調がなくても、MRIは受けるべきものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!40代主婦です。

私は婦人科検診を怠っており(毎年の基本の健診は受けていました)、
昨年8年ぶりに受診したら8センチの筋腫がみつかりました。超音波でみつかり、詳しく調べるためMRIを勧められ検査しました。超音波よりは詳しくわかるのだと思います。超音波の画像に映っていた影が卵巣の腫れによるものかもしれない…とお医者様が言われたなら念の為MRI検査をしたほうが安心かと思われますが。お医者様はあらゆる可能性を考え大事をとってより詳しく調べることをお勧めされているのでしょう。検査をして異常なければ安心ですし、万一卵巣に異常があったとしたら早期発見につながります。私も特に体調に大きな変化が無く、発見された時はすでに筋腫による貧血などがあり、経過観察できない状態で手術しました。知人も特に気になる症状が無かったのに急に腹痛があり救急車で運ばれ初めて卵巣の腫瘍が発見され手術しました。症状に気付かずいきなり重い症状がでる感じがするのでそうなる前にMRI検査をするほうが安心かと思います。MRIは1万円近くかかった記憶があります。時間は30~40分みればいいです。急を要さないとしてもお医者様が言われるなら近いうち受ける事をおすすめします。必要がないならお医者様も言わないと思います。あとは質問者さまの判断ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、子宮筋腫も何の自覚症状もなく、2つあると言われた時は
かなり驚きました。
MRIは、受けた方がいい ことは分かっているのですが、
今年他に外科手術などでかなり出費していることもあり、
また1万円・・と思うと、病院が遠いこともあり色々理由をつけて
避けたがっている自分がいました。
仕事の関係で、土曜日の検査を希望したのですが、
そうなると男の先生しかいない と言われたのも気が重い要因です。
(それまでは女医さんでした)
ただ、この機会を逃すと詳しく検査することもなく
日々少し不安な気持ちを抱えつつ という状況になってしまいそうなので
やはりちゃんと受けようと思います。