アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はじめまして。49才女性です。質問お願い致します。先月、目の病気(硝子体剥離。加齢による物、と言われました。)になってしまったのをきっかけに、いい加減健康の事を考えようと、30年の喫煙に別れを告げ、今日で禁煙20日目程です。薬など一切使わず、アロマテラピーやミントキャンディで誤魔化すだけの根性禁煙。長年の精神的依存で、大変辛いです。でも体は正直ですね。タバコをキッパリ止めた翌日位から、肺や喉の痛みがピタリと無くなり、深々と呼吸出来て体が楽です。ついでに体の為にと、コーヒーを控え目にして、ローズヒップティーを良く飲んでいます。後は、目の為にブルーベリーとルテインのサプリを毎日飲んでいます。しかし、体は大変調子良いにもかかわらず、禁煙後下唇の奥の方に直径4ミリ位の痛みの無い黒いシミが出来ました。これは一体? 更年期の何かなのか、今飲んでるサプリやお茶のせいなのか、悪性なのか? しかも禁煙後に出てくるなんて一体何でしょう? もし分かる方見えましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

禁煙と同時に発症する病気も数多くありますし、禁煙が逆効果に作用する体質の方も多くおられます。

次回は、診療科を絶対に決めずに、総合病院か大学付属病院に行かれて、総合案内や総合受付におられます看護士に、前回の目の病気のことも含めて、詳細に話した上で、看護士の指示のもと、診察から各種検査や治療を受けて見ましょう。
禁煙のことも含めてしっかり話しましょう。随分と違った見解になることもありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人間の体(特に年配者の体)って、禁煙した→イコールすぐ健全・唇のシミ→イコール皮膚科か耳鼻咽喉科・という単純なものではありませんよね。 そういえば20代の頃、手足に異常が出て小さな個人の病院で「腱鞘炎」のリハビリを受け続けて全く治らず、(全くの誤診)結局大病院へ行ったら内科方面だった、という事が有りました。やはり素人考えは捨て、大病院でトータルにお話して診察して頂く事に致します。ショックな事実が有るかもしれませんがこの年齢です。何が有っても当たり前と思って頑張ります。ありがとうございました。