プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカからタイヤの輸入を検討しています。
日本にない銘柄、サイズなので、どうしても輸入したいのですが、送料がいくらかかるのか心配です。
混載貨物、船便またはコンテナ等どういった方法でも構いませんし、年内に届けばいいと思っています。

一番安く送れる方法をご存じの方教えていただけませんでしょうか?

また、米軍の貨物に一緒に送ってもらえば、安く済むって聞いたことがあるのですが、米軍関係者ではないので難しいですか?

A 回答 (3件)

pc993です。

フォワーダーの紹介という事ですが、スポットの輸出入ですと、やはり日通のペリカン便とかの海外引っ越しプラン等で情報を引き出すのがベターと思われます。日本の窓口で情報を得てみては如何でしょう。それと商業貨物専門のフォワーダーさんもありますが、法人としての契約が無い限り、むづかかしいと思います。もし輸出先の現地に知人が貿易関係をしており、輸出予定の貨物にコンバインしてもらえれば手数料を払ってもコストはセーブできると思いますが、商業貨物の場合は個人輸入と違って会社と会社の契約になるので、フレキシビリティーは望めない場合が多いでしょう。現地の販売元にサジェスチョンは聞いてますか?そちらの線でも検討されては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現地のタイヤやさんに問い合わせみています。いい条件が出るといいですが、あまりたくさん輸入しないので、なかなか難しそうです。
日通はまだ聞いてないので、聞いてみます。

お礼日時:2010/11/05 22:18

方法論としては混載便もしくは船便だと思いますが、基本的な知識として航空便は重さと容積、船便は容積です。

どの位の料を輸入されようとしているのか不確かなのでなんとも言えませんが、船便の場合だと20フィートコンテナか40フィートです。物量が多い少ないに関わらず料金は同じ。という事は物量が有った方がコストは下がる訳です。もしタイヤ4個というレベルであれば航空貨物の混載便がベストでしょう。それと通関に関しては個人でおこなったほうが手数料をセーブできます。ただ保険だけは掛けておいた方がベストです。もちろんdoor to doorです。

まず、重さと容積を出して見積もりをとったら如何でしょう。販売元も通常取引しているフォワーダー等がいる場合はウェイト当りのディスカウントがあるはずです。2~3社位の見積もりをもらい比較するのが良いでしょう。先方の保険がF.O.B港までか、日本到着迄か、或はエクスファクトリーかも確認するべきです。

それと日本の会社も見積もりをもらった方が良いんではないでしょうか。日本運輸なんかは海外で留学していた学生が日本に帰国する際に利用する低コストのメニュー等も用意しているはずです。もしろん混載便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

混載便で検討してみます。
タイヤは8本くらいです。どこかオススメの会社ありますか?できるだけ送料を安く抑えたいので。

時間は1ヶ月かかってもいいので、ご存知のフォワーダーありましたら、教えてください。

検索かけると色々出てきてどこがいいのだかわからないです。

日本の業者にも聞いてみます。

お礼日時:2010/10/31 00:06

初めまして。

アメリカ在住の者です。

私がいつも車のハイパフォーマンス・パーツを買うとき利用しているオンライン・ショッピングのサイトをご紹介します。

   Summit Racing
http://summitracing.com

です。ここはタイヤだけでなくアメリカのハイパフォーマンス・パーツ全般を取り扱っている会社です。調べたところ海外への発送もしてくれ、且つショッピングカートに商品を入れ、チェックアウトの過程で海外発送を指定すると送料の自動計算をしてくれます。その上1種類の発送方法だけではなく何種類か可能な限りの発送方法と金額を提示してくれます。その中から予算にあったものを指定する事が出来ます。どれも予算オーバーだったら「ORDER」のボタンをクリックしなければOK。

現在円高ドル安なので、こんな方法も良いかと思います。いかがでしょうか?

>米軍の貨物に。。。。
これは日本に米軍のFPOかAPOのアドレスを持っていないと不可能です。親戚や友人にそんな人がいたら「お願い」するのは可能ですが、実は違法です。念のため。ばれなきゃいいんだけど、ばれるとFBIの捜査対象になっちゃいます。以前日本で米軍のアドレスを持っていた私からの回答です。

少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http://summitracing.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

早速サイト見てみました。が、希望のタイヤの取り扱いがありませんでした。

米軍の貨物に混載は厳しいのですね。

お礼日時:2010/10/31 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!