電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。バスケをしてます。
ジャンプ力を上げる方法やトレーニング方法を教えてください。
後ジャンプシュートをうまく打つコツ、練習方法を教えてください。

A 回答 (3件)

> ジャンプ力

背筋を鍛えることでしょうかネ。毎日腕立て、腹筋の他に背筋20回x3セット。全てを連続でやるのではなく、20回やったら20回分休む…といいそうです。そういうトレーニングが筋肉にはいいそうです。もしバーベル上げとかやっていたら、それらも同じ。

※ブロックとかリバウンドを想定してます。
それからジャンプは足で跳ぶものではなく、手の振りで飛ぶものだそうです。バレーボールの試合で、ブロックに跳ぶ選手は、手を大きく、でも力を抜いて振ってますよね。力を入れる、という意味の筋力を使うことを意識するのではなく、手の振りなどを使って飛ぶのがいいみたいです。

> ジャンプシュート

シュートは逆に足で打つもの。腕の力でボールを飛ばすのではなく、膝が伸びる力を使って飛び、その余力でボールを放つ。"足で"打てるようになれば、肩の力も抜け、自然と狙いも定まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

ジャンプ力を上げたいのなら「ジャンプアタック」という本の

トレーニング方法がお薦めです。
あのマイケルジョーダンなど何人ものNBA選手がしているトレーニング方法で
まじめにやれば15cm~20cmは確実に上がります。

ちなみ僕も試しましたが、三ヶ月で15cmジャンプ力が上がりました。

ジャンプシュートは常に反復練習が基本です。
ミート時のステップは両足を均等に練習した方がいいです。

後はドリブルをつきながら、片手のみでボールを持ち上げ、そのまま片手ワンハンドシュート。
この一連の動作がスムーズに行えるようになると、どんな体制でもシュートがブレなくなります。
「高3です。バスケをしてます。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>ジャンプ力を上げる方法やトレーニング方法を教えてください。
練習をいつも以上に頑張る。
→バスケに必要な筋力は、バスケをすることで身に付きます。

筋トレの基本は、無理な重量でやらないこと、常に正しいフォーム・呼吸ですることです。
そして、休息を取ることがとても大事です。
→基本筋力は部活にて、筋トレでの筋力アップはあくまで補助的に無理なく中長期的に考えること。

>後ジャンプシュートをうまく打つコツ、練習方法を教えてください。
ジャンプシュートは、高くジャンプすることを目的とするのではなく、体バランスを保って自分のシュートを打てることを目的とすること。
→バランスを保たなければ高確率のシュートは打てない。高くジャンプすることが大事ではなく、高確率のシュートを打てることが大事。極端に言えば、ジャンプシュートでなくても、セットシュートが高確率に決めれるならば、そちらのほうがよい。

練習では、100本打つ!とかではなくて、10本自分の納得できるシュートを打つ!とかで、集中して自分のシュートフォーム・リリース・体バランスで、自分の納得できるシュートを積み重ねてください。
    • 0
この回答へのお礼