アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHコンロもしくはオール電化?
母が高齢になったので、安全考えIHコンロに変更する考えでおります。
費用は工事費込みで約20万円前後でした。そこで質問なのですが、IHコンロのみ
好感したほうがよいか、それともオール電化それともそれ以外の方法(?)も検討した方がよいか
アドバイスいただけますか?
なお母はいろいろ近所の家電屋さんに頼んだほうが、あとあと修理のお願いもしやすいとの事ですが、
IHコンロは近所の量販店でお願いしたほうが良いですか?それともあまり修理することがないようであれば、値段だけで安そうなところを探してそこでお願いしようかとも考えています。
助言よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

高齢化するとIHが安全ですが、IHの電気の使用はMAXで(100V

換算で58A流れます)100パーセント利用は100A契約以上に成りますが節約
使用で有れば、不便ですが、60A契約でも使えます

基本料金減らすのがガス止めてオール電化が良いのですが、
注意点は昼間の電気単価が高いんで、在宅で昼間の電気消費は多い場合、
検討の余地有ります、
http://jyu-denkou.com/tanka/tanka.html
電力で差が有るのと単価データー古いが参考
    • 0

こんばんは。

質問文の3行目に「費用は工事費込みで約20万円前後でした。」とありますが、まだ見積の段階なんですよね?

この20万円前後というのは、ガステーブルを撤去して代わりにIHを載せることを考えてのことでしょうか?私の知っているあるお宅でも、やはりそれまで使っていたガステーブルを処分して、代わりにIHをガス台に載せて使っています。当然大量に電力を使うものですから、エアコン同様にブレーカーのところから専用に電力線を引きました。

わたし個人の意見としては、オール電化までは考えなくていいように思います。オール電化となると台所もお風呂も家中何から何まで電気で湯沸しすることになりますからお金がかかりますよ。大きな給湯器兼保温タンクを設置することになりますので、場所も必要です。
そして、ガスを”卒業”したことの証としてガスメーターを外さなくてはなりませんから、もう後戻りは出来ません。
個人的には、お見積の通り後載せタイプのIHを導入する、それだけでよいように思います。

で、それをどこにお願いするかですが、そうですね、お母様がお考えのようにお近くの
”電気工事もやってくれる家電屋さん”
にお願いするのが無難だと思います。
たしかに、IHはそうそう壊れるものではありませんからとにかく安いところを探して購入するのも一つの考え方です。しかし、上記のようにどうしても電気工事が絡んできますから、知らない人を家に上げるということを考えると、近所の商売人にお願いするのがよろしいように思うのです。今後のお付き合いもありますしね。

もしもご希望の機種のネット価格とお見積価格の差額が我慢ならない場合には、申し込み先のお店に対し「○■円で売られているのを見たのだけど、もう少しお安くなりませんか?」と丁寧に尋ねてみてはいかがでしょう。
今時のガスコンロも、全てのバーナーに安全センサーが着いていて、従来型に比べると安全性が高まりました。しかしご相談者さんのように一旦心がIHに傾いた方には、私はそちらをお勧めします。早く使い始めてIHの特性になれたほうが得策です。

オール電化は、一箇所の言い値でやってはいけません。かならず相見積をとってくださいね。

• 0

予算が有ればオール電化、なければIHのみになるでしょうし、

あとは予算がどこまで出せるかです。
ただIHは早い方がいいと思いますね、やはり年取れば新しい物だと覚えるのが大変みたいです。

IHのみなら、近く電気屋さん、量販店、IHのみネットで購入色々方法が考えられますけど、
それぞれメリット、デメリットがあるので質問者さん次第になりますから。

近くの電気屋さんに電気工事をしてもらい、IHは施主もちが一番安く済むかもしれませんが
IHを施主支給だと儲けが減るので、何件か合い見積もりで聞いてみると良いでしょうね。
IH本体だけでは使用できないので工事費とトータルで見ることも必要です。

ただ町の電気屋さんは無償で何年保障してくれるかも聞いておいて方がいいです。

最近祖母も火事になってからでは遅く、
80歳を超えると、コンロをつけっぱなしにしてたりが何回も続いたのを見て
半ば強引にIHにしました

今回はオール電化ではなくプロパンではなく都市ガスだったのでIHのみです。
電気工事は知り合いの電気屋さん+IHは(ネットで購入自分で設置)

量販店でも値段を見て、ネットで購入6万近くの差がありました。
IHはデザインをすっきりさせたいためか、高齢者には押しにくかったりするのが多く
(実際触らせて確認した方が良いと思います)
ボタンが大きく押しやすく一番高齢者向きな三菱のIHを選び、保障はメーカに7000円払えば8年補償してくれるらしいので申し込みました。

予算を安くしたいのであれば設置も簡単でビルトインか据え置きタイプか分かりませんけど、
そう言う方法もあります。

ちなみに自宅は7年前に購入しましたが、種類もなく、値段も格段に違い量販店ではIHだけで
20万超えてたので、それでも14万でネットで購入して(保障も1年)いまだとその半額でも最低ランクの
IHが買えてしまいますけど・・・
壊れたらしょうがないと諦め一度も故障なく現在です。
家電製品なのでその辺は故障は運次第かもしれませんね。
    • 0

IHは特に高齢者にお勧めですが給湯器もかなりの年数が経っていれば同時に代えてオール電化割引を利用するのが得です。

価格的には量販店やネットなどを利用する方が安くはなりますが、高齢のお母様が利用されるなら、町の知り合いの電気屋さんをお勧めします。故障まで無くても、使い方や場合によれば鍋などの購入相談までしたいか分かりませんし、何でも気軽に話せる方が安心だと思います。

自分で何でも対応できる方なら少しでも安い方が良いかも分かりませんが、お母さんの立場で考えてあげるのが一番良いと思います。
    • 0