電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この資格は就職にあたり、どの程度 インパクトのあるものでしょうか?それと 自力で勉強して(学校とか、通信教育とかうけなくても取得が可能なものなのですか?おしえてください。

A 回答 (4件)

3級なら自力で簡単に合格できます。


東京商工会議所発売の公式テキストと市販の問題集(大きな書店なら何種類も置いています)を勉強すれば1週間でも取れると思います。合格のコツは、細かい数値(手すりの高さとか法律の施行された年など)を正確に覚えておくことです。
また、商工会議所でセミナーや勉強会を開いてるところもあります。
就職については、業種によると思います。
介護関係の専門業種なら3級ではだめで2級でないとだめです。建築関係なら3級でも評価されると思います。
http://members.aol.com/BarrierFreeLife/Jukankyo/
http://www.kentei.org/

参考URL:http://members.aol.com/BarrierFreeLife/Jukankyo/
    • good
    • 0

すみません。

大学生だと思って回答していました。
学生さんでなければ、新卒採用での話だと思って聞き流してください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は就職活動を終えた4年生です。
福祉住環境コーディネーター3,2級取得者です。
hahatodoさんは、どういう勉強を学校でされているのですか?福祉・建築・医療ですか?それ以外ですか?
インパクトは業界・会社によるんじゃないかなぁ。
希望業界は決まっていますか?
hahatodoさんはなぜ、福祉住環境コーディネーターを取得することに興味を持ったのでしょうか。そこが大切なところだと思います。その部分から説明できればいいと思います。
ただ取りましたというだけではインパクトはあまり無いと思います。私は自己PRの中の実際の例として資格取得にむけての自分を入れました。
私は住宅に関する会社を受けました。
私は、長くなるのでここには書きませんが、あることがきっかけで小さい頃から福祉住環境に興味を持っていました。

会社の面接で人事の方が、自己PRでなくこの資格に対して反応を示した会社はそんなにないですが、私が入社を決めた会社だけはこの資格に興味をもたれました。(実際わかるように反応しなかっただけで、実は人事の方にインパクトがあったのかもしれないです)

hahatodoさんの希望業界や専攻などがわからないので
よく分からないですが、自分の経験ではこんな感じです。

それから勉強ですが、3級なら独学で十分だと思います。やっていて無理だと思ったら直前講座などを受ければいいと思います。学校で勉強している分野にもよると思いますが、1週間で取ろうと最初から思わない方がいいと思います。私が受けたときの合格率は50%くらいでしたが、友人が受けたときは30%代でした。

それから2級ですが、これは私は3日間だけの講座に出ました。講座に出てよかったと思っています。医療の分野がとても難しかったです。

実際建築士さんで独学の3日間の勉強で3級を取ったと言っている方もいるので、期間はその人の一日の勉強の取れる時間や既に持っている知識などにもよると思います。

それからPRに使うなら2級を取ることを勧めます。
ただ書くだけだったら3,2級のインパクトの違いはわかりませんが、面接で話すつもりなら2級の方がいいと思います。
    • good
    • 0

友人が資格取得しました。

(50歳過ぎた女性の方です)
2級建築士の資格取得後に福祉住環境コーディネーターの資格を取得しました。
最初は通信で3級を取得したようですが、(独学でも大丈夫だったと言ってました。)

残りの2級・1級とかは、独学で取得したようです。


過去に同様な質問がありますので参考にして下さい。

就職は福祉・建築関係ですね。
友人は2級建築士を持っていたので仕事が成り立っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=594770
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!