質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

中京大学からの就職

第1志望の大学が不合格となってしまい、
この春滑り止めとして受けていた中京大学に進学した者です。

受験生の頃私が抱いていた中京大学のイメージは、
・愛知県内の私立大学では2番目の難易度
・就職に力を入れている
というイメージだったのですが、
いざ入学してみて、こちらのサイトやヤフーの知恵袋などを見ると、
中京大学は
・偏差値偽造
・20年前は底辺大学
・就職に弱い
などとマイナスの情報ばかりでした。
これらは本当なのでしょうか?
私立だったら南山じゃないと就職できないという書きこみも多く、
非常に悩んでいます。
就職のことを考えたら、
浪人してでも南山に入り直した方がいいのでしょうか。
南山と中京ではそんなに就職に差があるのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

東海地方の私大を卒業した者です。



●中京のイメージについて、
私の年代だと中京はスポーツしか取り得のないかなり評価の低い大学でした。
東海の総合私大なら 南山>愛大=愛学=名城>中部>中京くらいのイメージでしたね。
現在は、フィギアで知名度が上がったり、推薦入試で入学者を確保し偏差値を偽装して高校生には人気があるみたいですが。企業の人事をしている年代の方は、まったくいいイメージは持っていないと思います。

●就職格差について
やはり過去の実績は南山のがいい気はしますね。しかし、中部圏だけの話で関西や関東では、大した差はないと思います。
学生の頃は、大学名が気になりますが社会に出るとそれほど意味はありませんよ。
浪人するほごのことはないと思います。
昔と違い今の時代の人事は、大学名ではなくあなたの中身を評価します。
学生生活をどう過ごすかで、あなたの就職できる企業が変わってくると思います。
    • good
    • 8

NO.2です。


返答が遅くなって申し訳ありません。(お礼の書き込みに気付きませんでした。。)

さて、中京で足きりに合わないか、というご心配ですが、
どなたかもおっしゃっておられたように、中京で足きりがある企業なら、南山でもあるだろう、というのが妥当な回答のように思います。

エントリー数が多い人気企業でも、必ずさして難関ではない大学の学生たちも僅かながら入社しています。
もし大学名だけで跳ねられていたのなら、決して彼らは合格はしなかったはず。
履歴書(エントリーシート)段階で足きりがある場合、落とされないためにどうすればいいか。
大学名で目を引くことができないのなら「志望動機欄」「特技欄」がカギだと思います。
「とりあえず東大だから履歴書的にパス」もありなら、
「中京大だけど、TOEIC900は捨て難い、志望動機欄のコメントも光ってるからこっちもパス」もあるわけです。
あなたが南山生に勝つには、そこが重要なポイントだと思います。
    • good
    • 8

ちょっと反論。



今は、東大生でも社会の構造を知らずに、普段の生活で見聞きした会社だけに応募して就職浪人になる時代です。また、持株会社制などの普及のため、本体は昔よりも小さいことが多いです。さらにネット募集のため、応募に制限がほとんどかけられなくなりました。
なので、人気ランキング上位の会社は、100人くらいしか募集がないとこに、万をゆうに超える人が殺到しているというのか実態です。

そんな時、有能な人事さんはどうやってさばくんですか? 数千人規模の会社でも、人事なんて100人もいませんよね。万の人は会うことも集めることも難しいですよ。
私は、そんな会社のひとつに勤めてますが、明らかに好景気の時より採用大学の幅は狭くなってます。人物主義も限界があるのでは?
    • good
    • 4

所謂大企業って日本にある会社の0.8%でしかないんだけど。


99.2%は中小企業だって理解してます?

背伸びしたところであなたはあなたでしかないのだから。
大学名だけで決まるほど人事担当だってバカじゃない。
    • good
    • 3

> その前に中京大学ってだけで足切りをくらうことはないんですか?


> 中京だから面接すらしてもらえないとか。。

それを言い出せば南山にだっていくらでもあることでしょう。

大学のレベルはその地域の人口に関連します。
中京圏はそこそこ人口があるし、割と名古屋に集まりやすいんじゃないかと思いますが。それにしたって首都圏の1/3に満たないのでは?
だから中京圏のトップ大学は首都圏の3番手の大学と良い勝負。
中京圏のトップ私大は首都圏の3番手の大学より下。
中京圏の2~3番手私大は首都圏の6~9番手の大学より下。
よく関西の人が、同志社を日本のトップレベルの大学と誤解しますが、同様に間違いです。
えぇ~、と思うなら、じゃぁ福岡のトップ私大と二番手私大を考えてみると良いし、更に、札幌、仙台、広島、なんて辺りのトップ私大と二番手私大を考えてみると良いです。
二番手私大なんて出てこないんじゃないでしょうか。
足切りがない大学に行きたいのであれば、最低でも名大でしょう。それでも怪しい。
逆に、本当の難関大学出から見れば、中京程度が良い大学には全く見えないはずです。
それは、大学という箱がどうこうということではなく、そこに行くような人の能力が、ということです。
おそらくは南山と中京であれば、当人次第だと思います。
会社は南山ブランド程度ならあまり信用しないでしょうから。
南山に受かってしまうような中京生なら同等に扱って貰える可能性が高いんじゃないでしょうか。

浪人すれば、って今から浪人して冬の入試で南山に受かる可能性はどのくらい?
去年惜しくも落ちたのであればどうか判りませんが。まぁせいぜい忘れたことを思い出して終わりということはないでしょうか。人に依りますが。
この冬の入試に受からないなら二浪換算ということになります。
文系の南山程度で二浪というのはどうだろう。
二浪なら早慶ということは。

というわけで、南山で上中下の下よりは中京で上の方がまだ評価されるかも知れません。
中堅私大の信用度はその程度、南山もまた然り、でしょう。
    • good
    • 1

>南山と中京ではそんなに就職に差があるのですか?



多少はあるだろう。でも南山出の君と中京出の君とで差がある訳がない。

時間とカネの無駄だよ。企業はブランドを妄信しないしね。
    • good
    • 6

就職がない=有名企業に就職できない(または確率が低い)


そういう意味で言っているんですよね?
確かに、大手企業への就職率は南山の方が高いしょう。
ですが、それはあくまでも能力が高い人間が中京よりも南山の方が多かったというだけで、
大学名のおかげで職にありつけたわけでもないだろう、というのが私の持論です。
有名進学校の方が偏差値50の高校よりも有名大進学実績が高いのと同じです。
大学に於ける就職も似たようなものでしょう。それを実証する例もたくさん見て来ました。
あなたに南山大生以上の能力があればいいだけです。何も心配する必要はありません。

余談になりますが、単なる就職率ならきっと底辺大学の方が高いですよ。
有名大の学生は妥協しませんからね。自分を高く買ってくれるところしか行く気がない。
でも底辺付近の大学の学生は自分をそれほど高く評価していない。大学側も選ばせないよう就職指導をする。
よって、「就職率98%」などという謳い文句の無名私大なども出てくるのです。
自己評価と他者評価がマッチしていれば、就職に困ることはない。当然ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・><


能力ですか。。そうであってほしいと信じてますが…
学歴を変えるための勉強をするのではなく自分を高めるための勉強がしたいので。

その前に中京大学ってだけで足切りをくらうことはないんですか?
中京だから面接すらしてもらえないとか。。

お礼日時:2010/11/01 00:23

就職って何か、具体的に考えたことあります?


大学の評価は避けますが、底辺校が就職率が悪いというのはちょっと嘘が入っています。
地域のトップ大は就職に苦労しないというのもウソ。

競馬を見たことあります? クラス別にエントリーができるようになっていて、下位なら下位で下位のレースにエントリーすれば、勝つチャンスは生まれます。ただ、そのレースの賞金は低い。
早い馬は、賞金が高いレースにエントリーするから勝率は低い馬も多くいます。

そんな感じの構造になっています。町工場で働こうという東大生がいても、就職を断られる可能性は高いです。その能力を生かせる場がなければ、高い給与を払い切れませんからね。

高卒と学歴を詐称して大阪府に就職した大卒者が大量に見つかってニュースになったのは、数年前の話です。

あなたのいう就職とは、何をさしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

自分らしく働ける場所を見つけることですかね・・
大企業がすべてではないですよね。

お礼日時:2010/11/01 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50未満です。そのため、90年代以前に設立された大学は(特に当時から偏差値50以上の大学は)偏差値が上昇しました。

 入試の難易度は基本的に一般入試の難易度で算出されます。ただ、学生のレベルは入学者のレベルであり、推薦等の非一般試験の入学者も含まれます。そのためこうしたテクニックによって偏差値を上げている大学は、就職試験の際、偏差値に比べてかなり(企業からの)評価が下がります。

 受験生の数が一番多いのは(当たり前ですが)偏差値50前後です。受験生の数が多くなれば、必然的に大学もそこに集中します。偏差値50の大学は40の大学より人気はありますが、数が多いために他との差別化を強く意識します。手っ取り早いのが「スポーツによる活躍」であり、他には芸能人の在籍をアピールすることです。先の小金井での元アイドル傷害事件の被害者は亜細亜大のパンフレットに掲載されていましたし、セク○ーゾーンのNさんは明治学院のパンフに載り、受験者数が相当増えたと言われています。
 そうすることによって、受験生の数が増え、合格者のレベルが上がることになります。中京大学も特にスポーツに注力しており、浅田真央さんやレスリング選手等が有名です。

 ただ、こうしたことで偏差値を上げても、偏差値60を突破することはほぼ無理です。そもそもそうした理由で志望校や受験校を変更する人はほとんどが低~中レベルの受験生であり、高レベルの受験生にはほとんどいません。せいぜい中レベルの中で上に立つだけです。
 同じような現象は、マーチにも起きており、確かにマーチの中では明治がトップに立っています。校舎が綺麗になったり、有名人の出身校(北川景子さん、山下智久三さん、向井理さん、長友佑都さん等)として有名ですが、あくまでマーチの中でトップになっただけであり、早稲田を蹴って明治に行く人はいません。
ご参考までに

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50...続きを読む

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q中京大か名城大か…

来年大学受験なのですが、大学に入っても部活をしたいと思っています。
今、中京大学か名城大学のどちらにしようか迷ってます。いろいろお聞きしたいのでわかる方がおられたら回答の方をお願いします。

1.中京大学の方は部活が盛んなイメージがあるのですが、名城大学の部活はあまり盛んではないのでしょうか?

2.中京大学の部活はスポーツ推薦で入ってきた生徒がほとんどなので、一般で入ってきた生徒(素人)はなかなか入部しづらい、または入部を拒否もしくは練習に参加させてもらえないということがあるのか?

3.中京大学や名城大学の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

4.中京大や名城大の部活は高校の部活の延長みたいに結構ハードなのでしょうか?

Aベストアンサー

わかる範囲でお教えします。

1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。

2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。

3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、名城大には、法学部・経営学部・経済学部・理工学部・農学部・人間学部・薬学部・と市場法学部があります。
上記の学部を見ていただくとわかるかと思いますが、中京大は文系学部が中心で、名城大学は理系学部が中心です。中京大は偏差値58の学部から40近辺の学部まであり、名城は偏差値60の学部から45近辺の学部まであります。
貴方がどの学部で学びたいかを再度書き込みしていただければ、具体的にお話しすることもできます。
とりあえず、中京大と名城大のHPのアドレスを載せておきます。どの学部でどのような勉強が出来るかはHPを見てください。

中京大
http://www.chukyo-u.ac.jp/
名城大
http://www.meijo-u.ac.jp/index1.html

4.どの大学でも主に体育会系の部活は、高校までの部活とあまり変わることはないかと思います。練習は週6日でありますし、当然全国規模の大会に出場するためにハードな練習もあるかと思います。これも種目により差はあるかと思いますが、体育会系の部活は総じて大変です。
もし、そのような練習漬けな部活には入りたくないのであれば、サークルをお勧めします。サークルといっても真面目に練習しているところもあれば、遊びが中心のサークルもありますので、そのあたりは大学へ入ってから各サークルを見て回って決められてはどうでしょうか。

わかる範囲でお教えします。

1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。

2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。

3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q京都産業or中京大学

現在高校3年の者で受検生なんですが、下記の二つの大学のどちらを選ぶか非常に悩んでいます。
私は石川県民で、京都産業大学も中京大学も家からの所要時間はほぼ同じです。

京都産業:経済学部(合格)
中京:経済学部(合格予定)
(あと今は後期に近畿大の経済学部を受けようか悩んでいます。)

中京大学について、今までいいイメージを持ってきたんですが、ネットで調べてくうちに、偏差値捏造などの批判ばかりされてて不安になってきました。大学生活、就職面、何でもいいのでなにかアドバイスお願いします(>_<)!

Aベストアンサー

経済面で問題がないなら京都産業大学、奨学金だけでなくアルバイトをしなければ4年間を過ごせないというなら中京大学ということになります。近畿大学に合格できれば近畿大学、京都産業でよいなら、関西大学あたりにチャレンジするというのもアリと思います。

中京大学は、一般の学生のレベルが低く、東海圏では昔からイメージが悪かったですが、最近では上位層は優秀ということで、採用面で企業からのイメージも若干良くなっています。偏差値操作をしたにせよ、ごく一部でも優秀な学生が受験して入学するようになり、そのような一部の学生を集中的に鍛えて、例えば国家公務員I種合格者を出すようになった(ただし、現在でもI種で採用されたことはない模様)というのは評価されてもよいと思います。ただし、八事のキャンパスはあまりに狭く、クラブ活動を含めて楽しい大学生活を送れるかといのは大いに疑問です。中京大学に進学するメリットとしては、一部の上位層に入れば手厚い教育支援が受けられる、名古屋は大都会なのでアルバイト先が多いということくらいしか考えられません。

京都産業大学も昔はあまり評価は高くありませんでしたが、今では産近甲龍で括られ、それなりの知名度があり評価もされています。京都市街から一山超えるとはいえ(昔は「山向こうの大学」と言われていましたが、今では大学近くまで市街地になっているようです)、京都市街近くに総合キャンパスがあるというのは、大学生活を過ごす上でかなり魅力的です。京都は学生の街であり、街全体が学生には非常にやさしいので、京都で大学生活を過ごせるのであれば、お勧めです。ただ、アルバイト先が少ないのに学生が多いので、アルバイトで学費も稼がなくてはならないというのでは、やや大変と思います。

経済面で問題がないなら京都産業大学、奨学金だけでなくアルバイトをしなければ4年間を過ごせないというなら中京大学ということになります。近畿大学に合格できれば近畿大学、京都産業でよいなら、関西大学あたりにチャレンジするというのもアリと思います。

中京大学は、一般の学生のレベルが低く、東海圏では昔からイメージが悪かったですが、最近では上位層は優秀ということで、採用面で企業からのイメージも若干良くなっています。偏差値操作をしたにせよ、ごく一部でも優秀な学生が受験して入学するように...続きを読む

Q南山大学人文学部心理人間学科か中京大学心理学部か?

今日合格発表があり、南山大学人文学部心理人間学科に合格しました。
中京大学心理学部にも合格していてどちらに行こうか迷っています。

周りの人には南山を勧められているのですが
心理学部なら中京が人気・有名だと聞いています。
私は今のところ将来臨床心理士になりたいわけではなく
ただ心理学が学びたく、これらの学校を選びました。
就職はできたら地元でしたいと考えています。

どちらのほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ただ心理学を学びたいということでしたら、やはり南山で良いのでは?
南山は、知名度こそ全国的に見ると、中京に劣るかもしれません(中京の知名度は有名スポーツ選手あるいはスポーツ関連の研究が優れていることに依ります)が、中部圏の私立では人気、偏差値、就職もひっくるめて無敵だと思いますよ。知らない人も多いでしょうが、あの上智大学の姉妹校でもあります。おまけに丘の上にあって、かの名古屋大学を見下ろすことも可能です(これは関係ないですね。すみません)。正直に言えば、その両校で迷う人もいるのか…というところです。昔に比べて、南山が下降傾向、中京は上昇傾向なのでしょうか。でも、うれしい悩みなので、じっくり考えてくださいね。

Q中京大学の評価

我が家の息子が再来年、愛知県内の高校を卒業します。
卒業後は大学進学を考えています。
そこで、東海地方の大学について調べたところ、中京大の偏差値が昔(20数年前)にくらべ
て、ずいぶん高くなっているのに驚きました。愛知大はおろか学部によっては南山大と
同レベルまで上がっています。
私も愛知県内の大学を20数年前卒業しましたが、その当時、体育学部を除く中京大学の社会的
評価は失礼ながら決して高くありませんでした。
私の時代、東海地方の私立大は
第一グループ:南山大
第二グループ:愛知大
第三グループ:名城大、あるいは女子大御三家(淑徳・金城・椙山)
といった感じで、中京大は第四グループ以下と思っていましたが、
予備校の発行する偏差値表を見る限り、今や東海地方の私学ではトップクラスという印象
です。しかし、ネットで少し検索すると『中京大は偏差値操作をしており、実態のレベルは決して
高くない』という情報も流れており、どうにもはっきりしません。

そこで下記について質問です。

1、受験産業が発行する偏差値を一私立大学が操作するようなことが本当に可能なのか?
2、中京大(体育関係は除く)の社会的評価・ステイタス(就職状況も含めて)は現在どうなっているのか?

 勝手ながら、高校や予備校で進学指導をされている先生方、もしくは企業で採用担当をされている方のご意見を特にお聞きしたいと存じます。

なお、「大学進学をブランドや社会的ステイタスで決めるべきではない」というご反論が予想されますが、今回はあえて、社会的評価やステイタスをお聞きします。 

宜しくお願い致します。

我が家の息子が再来年、愛知県内の高校を卒業します。
卒業後は大学進学を考えています。
そこで、東海地方の大学について調べたところ、中京大の偏差値が昔(20数年前)にくらべ
て、ずいぶん高くなっているのに驚きました。愛知大はおろか学部によっては南山大と
同レベルまで上がっています。
私も愛知県内の大学を20数年前卒業しましたが、その当時、体育学部を除く中京大学の社会的
評価は失礼ながら決して高くありませんでした。
私の時代、東海地方の私立大は
第一グループ:南山大
第二グループ:愛知大
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の訂正と補足

No.1の回答の内容確認時に、社会的評価の書き出し部分を訂正するのを忘れてしまいました。

また、回答の補足ですが、すべての私立大学は自校の偏差値を上げるようにしたいと考えているはずで、数多くの一般入試を行っている私立大学では、予備校が公表する偏差値の対象となる入試の合格者数を極力少なくしているようです。
しかし、この合格者数を少なくすると全体としての入学者数も少なくなり大学の経営が苦しくなりますので、思い切った合格者の絞り込みを行えないのが現実のようです。このため、偏差値操作を行っているのではないかという非難は、大学の経営を重視して合格者を絞り込めない他大学の負け惜しみという面があるようですので、大学での教育の充実化のための方策を伴っている場合には、「悪評」と評価するのがよいのかという疑問も残るところです。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


人気Q&Aランキング