プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦をもらいあとは面接なんですが、やっちゃいました
昨日志望理由書をかくとき少し疑問点があり、どうしてもしりたかったんでの大学に問い合わせることにしました
私は口が悪いというか、たまに敬語じゃなくなったりします。
口がわるいと、大学の電話が、かけてきた番号がわかる電話なら調べられてまずいかもしれないと思い、念のため携帯から問い合わせることにしました
私(すいません少しお尋ねしたいことがありまして、〇〇学部の〇〇学科についてなんですが…
大(本校のパンフレットはいまお手元にございますか?
私(は、はぃございます←ミス
とかでいろいろ話し、色々余計なことまできいちゃいました
そしたら大学の方が私はわからないんで学部の方に確認してからまた折り返し電話しますんで番号教えてくださいといわれました
私は家の番号をおしえました
その後名前もきかれたときに,番号おしえちゃった,俺バカだっておもい、かなりてんぱってて
名前は嘘の名前をいっちゃいました・・・ちなみに母の結婚前の名前です
ほんといまでは意味わからないです
やばいですか?考えすぎですか?ちなみにまだ願書とかだしてないんで、大学側に調べられない限り大丈夫だとおもうんですが・・・
面接がまだまだ先ですがありますが、これでもこの件について面接の対策すべきですか?
内容理解できてなかったかた、文章力なくてすいませんm(_ _)m

A 回答 (3件)

電話で応対したのはたぶん入試課の事務職員であり,入試で面接したり合否を判断するのは学科の教員です。

あなたの情報は,入試課から学科には伝わらないでしょう。

質問文はとても幼稚であり,これでも大学に行くつもりかと驚かされます。おそらく低水準の大学が,学生集めに苦労して実施している指定校推薦入試と推測されます。この点からいっても,不合格になる気遣いはないと思います。

この回答への補足

ちなみに産近甲龍なんですが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも入試事務室から学科のほうに聞いたみたいなんですがそれでも大丈夫ですよね?

あとなぜ私の志望大学が幼稚と推測できるんですか?

No.1様を擁護する訳では無いのですがやはり文章が稚拙に見えます。

申し訳無いですがとても大学生になるとは思えないですよ。

わるい、おしえ、おもい等の小学生習う漢字を使わない、ネットという第3者が読む事を前提とした文章のまとめ方になっていない、句読点、改行が滅茶苦茶な点です。

説教なんか要らないから回答だけくれればいい、とお思いになるかも知れませんが、いずれ社会に出るときにかなり不利ですので苦言と思って聞いて下さいね。

回答としては大学側に調べられる事は無いので大丈夫ですよ。
法律上、勝手に個人を詮索する事はできません。

それよりも電話だけでそこまでパニックになってしまう方が問題だと思います。
特に咄嗟に嘘を吐くのはよろしくありません。
面接官は百戦錬磨です。そういった事はすぐに見抜くので大変不利です。
自分がわからない事、不利な事を聞かれても冷静に対処できる訓練を積む事をお勧めします。

最期に、●●大学に行けるから頭が良いのでは無く「●●大学に行っているだけありますね」と言われるようになるのが大学に行く意味だと思います。
「●●大学に行っているのにその程度なんですね」と言われるようになってしまうと大学の質も落ちていきます。

まだお若いでしょうから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね…
反省しますm(_ _)m

立派な社会人になるためにがんばっていきます

他の回答者さんも同様のご意見のようですが、

質問の内容よりも、
文章のあまりの幼稚さに驚かされます。

「文章力なくて」・・・と書かれていますが、
「文章力」の問題ではなく、それよりはるか以前のレベルの問題です。

まず、文章を書くときは、通常の話し言葉ではなく、書き言葉をきちんと使いましょう。
例:「きいちゃいました」⇒「聞いてしまいました」
例:「電話しますんで」⇒「電話をしますので」

助詞を入れましょう
例:「文章力なくて」⇒「文章力がなくて」

そもそも言葉自体が間違っている
例:「そしたら」⇒「そうしたら」
例:「ほんと」⇒「本当(ほんとう)」

まだまだありますが、きりがないので・・・。

いずれにせよ、
このような言葉遣いで、面接に臨んだ場合、
間違いなく落とされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すいません…
文字を急いで打っていたので、乱雑な文章になってしまってましたm(_ _)m

これから気をつけますm(_ _)m