プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、中学校二年生なのですが
朝刊のアルバイトがしたいのです。
新聞配達の仕事の経験のある方
仕事の苦労など教えて下さい!!
お願いします!

A 回答 (5件)

自分も中1か中2の時しました^-^


そこの新聞の社長さんがいい人で自分の家から近い所
を選んでくれてしかも時間も5時~6時までで大丈夫だからって言ってくれて楽でしたよ@
夕刊はちょっと暑くてキツかったですけどね、
でも一番イヤだったのが犬がいる家なんですよ!
自分犬ダメでどうしても行けないとこは妹とかに
行って貰ってとかしてたんです^^;
でも今は家でも飼っててワンコはもう大丈夫です!

あ、苦労は雨の日ですね、濡れちゃいますから。
あとはそんなにないですね。
結構配るお家の方もご苦労様って言ってくれて
いろいろ貰ったりもしてまして^-^
してよかったですよ!
なぜか知りませんが中学生とか小学生は
学校公認で新聞配達はできてますよね、ホント
アルバイトとしてできるのか今でも不思議です^^;

そして集金はありませんでした。アルバイトのコには
させないようなきがしますが、、、中学生ですしね。
でもやっぱりそこそこで違うのかもしれません。

すいません、今思ったのですが夏休み中とかではなく
ずっとでしたか??
自分の場合夏休みの間しかしてませんが、
学校の日もずっとやるとなるとちょっと大変かもしれませんね。
でも頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださって
ありがとうございました!!

役に立ちます!!

お礼日時:2003/09/13 22:21

私も学生の時、新聞奨学生として新聞配達をしていました。


まず、"早起き"できないとだめですよ。早朝2時とか3時に起きられますか?

あと、体力的な問題がありますね。新聞は結構重いんです。中2なら自転車配達でしょうから大変ですよ。
私も慣れるまでは、何度も自転車を倒しました...。

さらに、簡単には休めない。休みは週1回が普通です。それ以外は、雨の日も、風の日も、雪の日も自転車で重い新聞を配らなければなりません。
台風の日の配達のこと。マンションに配達するために自転車を外に置いて、中へ配達に行きました。帰ってくると、自転車が倒れていて、カゴに入っていたはずの新聞が1部もありません...。なんと、風で飛ばされてはるか300mぐらい先に散らばっていたのでした...。

まあ、体力に自身があるひとなら大丈夫ですよ。というか体力がつきます...。根性も...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の日も休まず
新聞は配らないといけませよね・・・・。

でも苦労するだけあって
よい経験になりそうです。
どうもありがとうございました!! 

お礼日時:2003/08/16 13:16

経験者です。


アルバイトなら集金する事はまず無いと思いますよ。
朝刊でしたら折り込み広告をいれなければならないのでただ配るだけというわけにはいかず、小一時間ほど余計な作業があります。

冬で寒いだけならどうにかこうにか耐える事ができますが、雨や雪はつらいです。冬の雪の日に朝4時に起きて配り終えたのが10時を廻っていました。

基本的に休めません。前日寝るのが遅くても当日熱があっても配らないといけません。これもつらかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪の日は年に一、二回しかありませんが
雨はどうしようもありませんよね・・・・・
責任の重い仕事ですか。

いろいろ教えていただき
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/16 13:13

高校生の時してました。

(10数年も前です)

配る家とその種類を覚えるのに初めは苦労しましたが、 慣れてしまえば何も考えずに出来るようになります。慣れると配達の部数も増えて、バイト代もアップ!

想い出は(あまり覚えてませんが)
・雪で滑って自転車ごと川に落ちました。
・千円拾いました(自分のポケットへ・・反省)
・”毎朝ご苦労様”と書かれたメモと飲み物があり、感激。

やはり一番辛いのは冬の寒さです。こればかりは耐えるしかありません。もう1つは、この年頃は遊びたいし、試験勉強もありますが、次の日は何としてでも起きて行かなければなりません。
これだけは、自分に言い聞かせ固く決意しておくべきでしょう。(風邪なら休みましょう)

しかし中学2年生で新聞配達とは、頭が下がりますね。
私はそうですが、色々体験した事が大人になってから、必ず、自分を支える大切な礎の1つになるでしょう。

応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、冬はとても寒いですよね。
いろいろ教えていただき
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/16 13:10

集金が大変です。

居てるくせに「月末まで」払わない人がいます。
集金で合わない場合は自腹を切ります。
冬の朝が寒いです。
雨降りに濡らすのが困ります。
濡らしたら、自分の分を廻さなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・・
集金はきついのですね。
教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2003/08/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!