プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキー生地が割れてしまいます。

クッキーの生地を作り(この時点で既にパサツキ、まとめるのが一苦労でした)冷蔵庫にて休ませ、
いざ生地を延ばそうと思いましたら、生地が割れてしまいました。
型抜きでクッキーを子供と作ろうと思っていたのに大失敗です。

一応レシピどおりにやったのですが、この後まとめやすくしてどうにかできるでしょうか?

レシピは
小麦粉120
卵大匙2、
バター30g
砂糖大匙3です。

牛乳など混ぜてまとめたら大丈夫でしょうか?
クッキー初心者の私にアドバイスをお願いいたします

A 回答 (4件)

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

小麦粉の割合が少し多いようですが、この分量でも十分おいしいものができると思います。粉がまとまらずぽろぽろということですので、生地がしっかりまとまっていなかった事が原因で割れてしまったのかもしれません。生地をビニール袋に入れて手の平で圧力をかけていくとぽろぽろの生地もまとまってきます。スーパーの備え付けのようなポリ袋ではなくしっかりした厚さのビーニール袋にしてください。圧力をかけながら袋の中で折りたたむようにしながら何度か繰り返すと、しっとり滑らかな生地になってきますよ。もみ込むように混ぜてしまうと小麦粉から粘り成分のグルテンが出てしまい、サクサク感が損なわれてしまいますのでご注意下さい。
    • good
    • 11

No2です。



上記のレシピで作ってみました。

これは型抜きクッキーではなく、アイスボックスクッキー用の生地ですね。

棒状にして輪切りするタイプです。

と補足してみました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

型抜きと輪切りにするタイプでは違うのですね・・・
レシピには特にアイスボックスクッキー用と書いていなかったので
初心者の私には理解できていなかったようです。
(アイスボックスクッキーとは市松模様などにするものだと思っていたので)

どちらにしても簡単そうに見えても、「簡単」と書いてあっても
自分にとって簡単だとは限らないんだなぁ・・と実感しております。

再度のコメントありがとうございました。

教えていただいたレシピでやってみます。

お礼日時:2010/11/03 20:15

確かにその配合でも作れない事は無いのですが、冷えているまま麺棒で伸ばしましたか?



麺棒で伸ばす時にひび割れるのはバターがまだ固いからです。

少し常温においてバターを柔らかくしてあげると、綺麗に伸ばせるはずです。

それでも生地が固いのであれば、卵か牛乳で調節しても美味しく作れます。

目分量でも構わないので少しずつ入れて、麺棒で伸ばして割れない生地にすれば大丈夫です。

簡単に出来る型抜きクッキーの配合(アレンジですが)載せておきます。

1バター 50g(常温、マヨネーズ状。)
2砂糖 40g (お好みで結構です。)
3薄力粉 100g
4アーモンドパウダー 30g(入れると風味が良くなります。)
5卵M 1個 (常温)

生地がまとまったら、冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かします。

180度 10分前後 焼成。

作り方は上から順に混ぜていけば出来ます。

・卵とバターは常温で戻しておくと混ぜやすいです。

・バターに砂糖を加えてから、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜることで、サクサクの食感が生まれます。
↑ココはポイントです。

・冷蔵庫で冷やし寝かすもの、生地に出来たグルテンを弱めるために行う作業です。
↑グルテンを弱めないとサクサク感がなくなり、ただ固いクッキーになります。

お子さんとお菓子作りは楽しいですね。
巧くいきますように。

参考までに。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

確かに冷えているまま伸ばそうとしていました。
結局牛乳で少し伸ばして生地をまとめましたが、
一番初めに生地をまとめるときに無理にまとめようとして
こねてしまったこともあり(バターも少ないし)
焼きあがったら少し固めでしたが
おいしくいただきました。

何より子供が楽しかったみたいです。
レシピ、ありがとうございます!
次回はいただいたレシピで作ってみます。
クリスマスも近いですし、まだ使いたい型があるので
近々やってみます、ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 18:39

どこから見つけたレシピかわかりませんが、間違っていませんか?



粉が120gあるのに「卵大匙2」では決定的に水分が足りないはずです。

牛乳を入れるより卵を増やしてみましょう。

たぶん1個分くらい入れてしまって大丈夫だと思いますが、加減しながらちょうど良い生地の固さにしてみてください。

その方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バターが少量だったので惹かれたレシピなのですが、
仰るとおり、扱いづらかったです。
結局始めの生地をまとめる時点でタマゴ大匙2では無理で
タマゴ1個分いれていました。
でも冷蔵庫から出してもやはり扱いづらく、
バターを加えるより・・と思い、さらに牛乳を足してしまいましたが、
タマゴを加えるということもアリなのですね、
次回はピンチになったら教えていただいた方法でためしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A