プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間嫌いな性格を直すには?

私は23才社会人の女性です。
人間嫌いというか人が怖い?ゆえに、人付き合いがとても辛いです。

まず、普段の顔が怖い人やキツい言い方しかできない人はどうしても好きにはなれません。
特に、顔つきというのは、それまでのその人の生き方が如実に出るものですよね‥?
話す前から、恐怖を感じてしまいます‥。
顔つきが怖い上に、欠点がいくつか見つかると‥
その人と接するのが、とてつもなく嫌になってしまいます。

人への恐怖が拭えません。
もちろん、家族や友人など親しい人は大丈夫です‥‥。

私は、どうすれば、人を好きになれるでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまでも、個人的な意見ですが・・・

まず自分を好きになることだと思います。自分すら好きになれないようでは、人を好きになることはできないと思います。そして、自分の嫌な部分も許してあげます。(直す努力は別です)
だんだん、自分が好きになってくるとその自分を見せてあげたくなります。いわゆる自慢したくなるのと一緒です。そうやって自分の個性を少しでも回りに表現することで、周りの人間に理解が生まれてきます。
理解が興味に変わるので、勝手に声をかけてくる人が現れます。その中から自分に合いそうな人と人間関係を作っていきます。

世の中全員とは仲良くすることはできません。なので、自分が好きそうになれそうな人とつきあっていくのが普通だと思います。当然自分も全員に好かれることもありません。そう思って、嫌われても開き直っていくのがよいと思います。相手に自分は100%理解してもらう事ができないように、自分も相手は完全には理解できません。共感できる部分を少しでも増やしていくことが、好きになる近道だと思います。
    • 0

わかります。

私も基本的、人間嫌いです。特に怖いおばさんは 大嫌いです。でも絶対そういう人 いますよね。前はそんな人に対してびくびくしてたけど 今はこちらもオーラで「私もアンタなんか嫌いだから」を放ってます。
無理に人を好きになる必要はないと思いますよ。勿論社会に適応はしなくちゃいけないと思いますが本心じゃなくていいと思います。
質問者さんと合う人だって絶対いるからその人達と上手くいければそれでもいいんじゃないですか?
    • 0

私も人が嫌いです。

でも上辺だけでも笑顔を交わさないと社会活動に支障が出るので取りあえず合わせているのです。「ありがとうございますっ!」とお辞儀をしながらおなかの中で(死ねばいいのに)とバランスを取ります。人生出会う人すべてと心分かち合うことなんてできませんし、その必要もないのです。
    • 0