アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症(子宮筋腫)について。

私の母の事について質問させていただきます。
私の母は数年前から子宮筋腫を患っているのですが、
今回、いつもと様子が違うのです。

一週間前、生理が来た辺りから
体調が悪く下腹部痛(と下痢?)に加え
ずっと微熱が出ていたようです。
昨日、尋常じゃないくらい寒がっていたので
体温を計らせたら7度1分で、
夜中に熱が8度代まで上がり、
今日の夕方頃も8度あったみたいです。
その後病院に行かせ、血液検査を
行ったところ、白血球がかなり多かったそうです。

とりあえず専用の薬を貰い
今は安静にしていますが
白血球が多いってどういう事なのでしょうか?
それと、前に婦人科に行った時
これ以上子宮筋腫が悪化したら
子宮摘出の手術も視野に入れた方が良いと
言われたらしいのですが
子宮って取ったらどうなるんですか?
また、入院とかって大体どれくらいなんでしょうか…。
因みに母は43歳、今後子供を産む気は全く無いそうです。

長女なのでしっかりしなきゃとは思うのですがとにかく
母の事が心配で心配で…(´;ω;`)

色々と教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

子宮筋腫で子宮全摘出手術をうけた者です。



お母様 ご心配ですね。発熱・白血球の増加と子宮筋腫がどのように関与しているのかは 解りませんが、私の体験でお役にたてれば…と投稿させて頂きます。

私もお母様と同じ43歳です。生理の出血の多さ・痛みの酷さ・筋腫の大きさを総合的に診て 開腹で子宮全摘出手術を受けました。

入院期間は10日間でした。ツラいのは最初の二日間で、あとは徐々に楽になっていきました。何よりも 生理の辛さから逃れられたことが嬉しかったです。

ただ、お母様の場合 発熱や白血球の増加の原因をはっきりさせたいですね。
子宮筋腫の手術法も色々ありますし、お医者様とよくご相談なさって下さい。

筋腫の手術自体は そんなに心配しなくて大丈夫ですよ^^
    • good
    • 3

こんにちは!45才、主婦です。

白血球のことはよくわかりませんが、体内に炎症がある時高くなると言われました。筋腫の手術経験者なのでそちらについて回答させていただきますね。
私は昨年8センチの筋腫がみつかり大出血による貧血が進んでいるため、今年5月に腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出しました。
開腹手術は10日前後の入院が必要ですが、子どもがいるので長期は避けたく、腹腔鏡下手術ができる大学病院を紹介していただきました。この手術は入院4泊5日で回復も早いため希望者が多く半年以上待つのが普通です。私も半年待ちました。その間は、リュープリンという注射を月1回射ちに通いました。この注射は生理をとめ、筋腫の縮小が期待できるようです。更年期障害の症状がでる副作用もあるようですが私は全くありませんでした。そして半年後に手術。退院後も翌日から家事をしていました。家族にはあまり迷惑かけることなくできました。可能ならこの手術は痛みもほとんどなくいいと思います。手術以外にも方法があるようですが、まだ保険が適用されず自費になるので40万円強という高額な費用がかかるようです。また、再発の可能性もゼロではないようです。
この先妊娠を望まないなら、子宮ごと摘出が最適だと感じます。子宮をとって5カ月以上経ちますが、毎月の生理がないのはとても快適です。毎日が絶好調で今はジョギング、ウォーキングなど運動を楽しんでいます。卵巣が残っているので更年期障害は起きていないようです。先日の術後検診では排卵されていますといわれました。卵巣は機能しているのでその後年齢とともに衰え更年期に突入すると思いますが、今、子宮をとったことでの弊害は全くありません。私は思い切って手術して大正解でした。手術と聞くと戸惑いますが、今よりずっと元気になるためのスタートです。頑張ってください!
    • good
    • 3

子宮筋腫もちで、子宮摘出手術も視野にいれている者です



私もここ数年、生理の際に発熱するようになりました
急に寒気が来て一気に38度まで出たりしますが
生理の時にしかでない症状なので
筋腫のせいで出血も多いので、その関係で発熱しているのだろうと思っています
ネットでもいろいろ調べてみましたが
生理中に発熱する方ってけっこういらっしゃるようですよ
だからといって放置していいことではありませんが
お母様の場合は、きちんと病院で診察を受けていらっしゃるので
今は、生理のせいと思っても良いのではないでしょうか

女性ホルモンを分泌するのは子宮ではなく卵巣ですので
子宮を全摘しても卵巣が残っていれば、女性としての変化は無いと言えます
これは私が主治医から聞いたことですので間違いないと思います
お母様は、まだ閉経=卵巣の働きのストップまでには年月があると思いますし
また、出産を望んでいらっしゃらないのであれば
子宮摘出はなんのマイナスにもならないと思いますよ

手術と聞くと、とても大ごとにも思えますが
まず筋腫は悪い物ではありませんし、摘出手術も女性の手術のなかではかなりポピュラーなもので
NO2さんも仰っているように、術後の回復もスムーズなのだそうです
私も主治医から「痛いのは術後1~2日くらい。あとは院内で暇もてあますよ」と言われました
入院予定はだいたい一週間だそうです
「悪い物を治す」というより「邪魔な物を取ってしまう」と考えると少しは気持ちがラクになりませんか

10m10mさんのような優しいお子さんがいらして、お母様はお幸せですね
きっと手術となっても、安心して受ける事が出来ると思います
長女は何かと大変とは思いますが、お母様に寄り添ってあげて下さいね
    • good
    • 3

こんばんは。



とても心配されているかと思います。

「白血球が増えている」のは、
体内のどこかに炎症をおこしている時に見られる事が多いです。

盲腸炎なども考えられますが、何科にかかりましたか?

自分は卵菅嚢腫という卵菅が腫れて熱を持ち、腐る症状になり、
やはりお母さんのように発熱しました。
初めは風邪かと思い、内科にかかり、そのせいで更に悪化しました。

約1ヶ月入院しました。

お母様の熱が、薬を飲んでいるにも関わらず下がらなければ、違う病院に行った方がいいかもしれません。

また、子宮をとったあとは、女性ホルモンが少なくなるためいわゆる「更年期」の症状が出ます。

ただ、今はいい治療方があるので、
まずはお母様の熱の様子をよく見てくださいね。

質問者様は、お若いようですがおいくつぐらいなのでしょうか?

未成年であれば、頼れる大人はいらっしゃいますか?

もし誰もいなければ、市役所の福祉課等に相談して、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!