電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心拍数の変動についてお伺いします
座っていて66回/分で、この状態から立ち上がり、ゆっくり5歩 歩くと急に早くなった感じがして、測定すると101回/分。
その後座って少しするとまた66回程度に戻ります。
正常な人の場合、この変動は普通ですか?
めまいまではいかなくても、くらくらするというか、どうもその変動が疲れるような気がしています。

仕事は店頭販売業ですが、昼間は80~100くらいあり、早いなと感じることがあります。

来週一応循環器受診予定ではあります。

A 回答 (2件)

軽労作で心拍数が上がりすぎ..という状況では、循環器疾患もありますが、貧血、慢性呼吸不全、廃用性筋萎縮などが原因の人もあります。

そっちのチェックもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甲状腺関連、カテコラミンを含め、一般的な血液検査は受けております。
甲状腺関連、カテコラミンの結果はまだ出ておらず、他は正常でした。

>廃用性筋萎縮
毎日22000~30000歩は歩いているんですけどね。
朝晩子ども抱っこでひーひー言いながら保育園送迎もしています。
7階まで駆け上ると階段では足がもつれますが(笑)
もっと体力が必要なのかもしれませんね。
今の症状をお伝えしてみます。

質問文ようなことを考えること自体、心拍数を変動させている原因の一つです。

要するに、軽い動悸または、不整脈があると書きたいのでしょう。
まぁ、総合病院内などの多種の診療科がある、内科か循環器科なとでの診察と各種検査を受けてみることです。不整脈と言えば、ストレスとは切り離せないものでもありますが。
職種が質問者自身には向いていないのかもと痛感いたしてます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

私自身、今まで同じような症状で数年間過ごしており、毎日疲れているからだ、と思って放っておりました。しかし最近健康診断の心電図で若干ひっかかり、「あれ、これはもしかして正常ではないのかも?循環器受診時に症状を伝えるために気にしてみよう」と思い、チェックしてみることにしたのです。
このくらいの変動は正常だとしたら医師に伝える必要は無いのかな、と思って質問させていただきました!

• 0