プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション(集合住宅)の大規模修繕工事でアスファルト舗装の工事を予定しています。
舗装の対象は500平方メートルです。
前回舗装してから20年ほど経過しますが、予算はどれぐらいが妥当でしょうか? ネットで検索すると1平米あたり3千円~5千円ぐらいでしたので、250~300万円ぐらいを想定していれば大丈夫かとも思ったのですが、実際のこれぐらいの費用で工事は可能でしょうか?
ちなみにこれを全部インターロッキングブロックにした場合の概算も教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
なお、場所は首都圏近郊で平坦な土地です。

A 回答 (1件)

アスファルト舗装の場合は施工業者によって価格が変動するので、一概に

この金額になりますよとは言えません。あなたが調べられた金額が、一般
的な平均金額と思われたらどうでしょうか。

以前に商店街のメインロードを、インターロッキングにて工事をした経験
があります。もちろん個人ではなく会社の指示により作業参加しました。
通常は地盤を水平に地均しをして転圧をし、砂かカラ練り(セメントに砂
を混ぜただけで、水で練っていない物。水で練るとモルタルになる。)を
入れて、その上にインターロッキングを並べます。主に家庭の駐車場等で
使われていますが、この方法は狭い場所で有効で広い場所では凸凹になっ
てしまいます。マンション等の広い場所では、凸凹にならないようにする
ため、最初にコンクリートで地盤を作り、その上にカラ練りを使って並べ
て行きます。車両等の重量物が乗っかるばしょですから、家庭の方法では
凸凹が出来て水たまりが出来てしまいます。

マンションの駐車場なら、短期間で駐車が出来るようにする必要がありま
す。アスファルト舗装の場合は、最初に古い舗装を剥いでから地盤整備を
します。部分的に作業をすれば住居者の迷惑も最小限に抑えられ、施工の
期間も短期間で終了します。午前中に舗装したら、午後からは駐車が可能
になります。インターロッキングの場合は、先程に説明したように、地盤
のコンクリートが完全に乾燥しなければ次の工程に進めません。
コンクリートが完全に固まり、その上にカラ練りを入れインターロッキン
グを並べ、最後に砂を入れて隙間を埋め、十分に散水してカラ練りに水分
を与え、カラ練りが水分を含んで固まるまで車は駐車する事が出来なくな
ります。並べるのも時間がかかるので、アスファルトと比べると大幅に時
間がかかる事になります。その分だけ経費も太くなります。

マンションなどで使うインターロッキングは、家庭のサイズより大きめで
す。家庭用はホームセンターで1個が70~120円で売られています。
単純計算で1個が100円としたら、舗装面積で計算すれば概算で予算が
出るはずです。時間や経費の事を考えると、一気にアスファルト舗装をし
た方が安上がりになるのではありませんか。

概算価格が書けなくて、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

インターロッキングの作業工程まで説明していただきありがとうございました。 非常にわかり易くアスファルト舗装工事と合わせてイメージ出来ました。
当マンションの一部にインターロッキングが有るのですが、土台工事が不完全だったのか凸凹やブロックのひび割れが目立ちます。 頂いたアドバイスをもとに検討して行きたいと思います。