プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築時の電力受給開始日

太陽光発電を載せる予定でいますが、建物の工事完了が
太陽光補助金の電力受給開始日の期限である1月31日にかなり近そうです。

電力受給開始日とはどういった流れで決定するのでしょうか。
電力会社に住所変更を申し入れて、「1月31日から使えるようにしてください」
と言っておけば、たとえ引渡し日が1月31日であってもちょうど1月31日が
受給契約開始日となるのでしょうか。
それとも引渡しされて建物が自分のものになってから何日or何週間かかかる
ものでしょうか?

A 回答 (6件)

建物が完成していなくても、機器が付いていて運転可能な場合であれば、

太陽光発電の需給契約は行えます。

それと、太陽光の需給契約や、電力新設の申込みなどは、
普通建築業者側で行いますので個人が行う必要はありません。

1/31が近付けば連系申込みは殺到すると思いますので、
早めに段取りしておかなければ、間に合わなかった・・・という事にもなりかねません。
業者さんにしっかり確認しておいてくださいね。

特に近所で太陽光発電を連系されている(設置されている)場合は、申込みの審査に時間が掛かる場合があるので、電力会社への申請は早めに出す事が多いです。分譲地なんかはそんなパターンは大いに有ります。

太陽光発電の工事は、すでに着工されていますか?
もしまだ着工されていない状態で、とても間に合いそうに無いのであれば、補正予算が出る可能性も無きに有らずという状況ですので待ってみるのもアリかも知れません。補正予算はあとは国会で審議するだけのようです。146億くらいでしたか・・・・7万円/kWかどうかは分かりませんが、ありそうな感じです。国会次第ですが。
    • 0

ハウスメーカーの現地施工管理者が電力会社に、手続きをしてくれます。

電力使用開始の10日から1週間前に、電力会社からご本人宛に確認の電話が有ります。

もし無ければ、ご本人が電力会社に電力使用開始日時を連絡すれば良いです。
 (1週間前には確認出来ていたほうが良いですね)

新築と言う事ですので、工事期間中の電力料金は設備の試運転も含め(1月30日まで)ハウスメーカーで負担し、引渡し後の1月31日からご本人の負担になります。

ハウスメーカーは新築物件について手続きを取りますが、現在住んでいる所の契約解除まで行いません
ので2週間位前には電力会社に連絡を取った方が良いと思います。
    • 0

1ヶ月前に新築に引っ越しました。

うちの場合はHMとの打ち合わせで、引渡し日まではHM持ち、翌日から我が家持ちということになってましたので、電力会社に引っ越しを伝えるときにそう伝えました。
HMと相談されるのが一番かと思います。
    • 0

No1で回答したものです

そうですね

厳密には電気工事業者です、
ただしお客さま側から見ると電気工事業者とのやりとりはありませんので、建築業者がすべて代行とみなしてもいいでしょう。(新築工事請負契約書がありますので)

やはり担当営業に聞いて、明確にしたほうがいいです。

のちのちのトラブル解消のために…
    • 0

電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を明記しないと的を射た回答はできません。

>電力受給開始日とはどういった流れで決定するのでしょうか…

私のところでは、電気工事業者が電力会社に受給契約の申込みをする段階で予定日を設定し、工事が済んでメーターを取付ます。
メーターは送電日の 3営業日前以内に取り付けることになっています。

>それとも引渡しされて建物が自分のものになってから…

現実には、建物が完成してメーターが付いていれば、入居前でもお客様が電気料を払うことになります。

>電力会社に住所変更を申し入れて、「1月31日から使えるようにしてください」と言っておけば…

新設の場合は、電気工事業者 (建築業者ではない) が申込み手続を代行しますので、お客様が電力会社と直接やりとりすることはありません。
    • 0

新築工事中に既に電力が来ていると思うのですが…

建築中は建築会社名義ですけど
名義変更は建築会社が行うことです。

担当営業に聞いた方が早いです。
    • 0