アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前コンビニのバイトの面接に行ってきました。でも採用とははっきり言われずに、来週二日分の二時間ずつ来て。と言われました。これは採用という事なんですか?直接聞くべきだったんですが忘れてました…

後、接客業は初めてなので色々とアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、コンビニで働いている人と。

。。ではなくて、接客業をしていると、お客さんと
他の場所ですれ違う事がある。が、正解です。間違いました
    • 0

こんにちは。

まずは様子見という事なのではないでしょうか?おめでとうございます。
様子見だとしたら、貴方様の働き度合いを見てから判断をするのではないかと思われますので
お仕事を継続したいようでしたら、頑張ってくださいね。

さて、接客業が初めてとの事ですが、私はホテル業界で働いていた事があり、弱小ながら
アドバイスをさせていただきますね。
コンビ二ではどうなのか分かりませんが、まずは、ポケットに入るサイズのメモ帳とペンを
ご持参いただくと、教えてもらった内容をメモできるので重宝すると思います。
接客業ははっきり申し上げて向き、不向きがありますが、慣れればそんなに難しいことでは
ありません。挨拶、声の大きさ(大きすぎても、小さくても駄目で、敬語は必須です)
笑顔があればコンビニだと大体乗り切れると思います。
報告、連絡、相談など自分で臨機応変にする事は取り合えず慣れてからで、はじめは
面倒でも一々確認した方が良いと思います。あと、慣れてきたからといって慣れなれしく
なったりする事が無いように注意する事です。色んなお客さんがいますから、
最近はちょっとした事でもクレームになったりしますので、例えムッとするような事が
あっても店長さんに相談して、勝手な判断をしないようにした方が良いと思います。
地域や環境によりますが、マニュアルだけを話して、後は機械的に接した方が良い
場所と人間味あふれる接客をした方が良い場所があると思いますが、それは店長さんや
他の従業員さんの対応をみて判断してもよいと思います。

コンビニで働いてる人と他の場所ですれ違ったりする事も多いので、くれぐれも
悪い印象を与えないようにいつも注意を払う事をお勧めします。
爽やかに(爽やかな気分ではないテンションでも)常に対応していればトラブルになる事も
ないと思います。接客業界で働く人は全てそうですが、いつ、どこで誰が見てて、覚えているか
分からないので、悪い事やマナーにはくれぐれもご注意下さい。将来どんな人脈が幸いもしくは
災いするか本当に分からないので、くどいようですが、それだけは忘れずに頑張ってくださいね。
色々、嬉しい話とかこわ~い話を本当に良く聞くので、ご注意下さい。
    • 0