アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理後の憂鬱感、体のきつさ

生理が終わって排卵が始まるまでの間がとてもきつくて憂鬱感、体のきつさで起き上がれません。
抗不安薬を飲んでずっと横になったままです。同じような方いらっしゃいますか?
お話いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

#1の方の回答とダブりかも・・・

私もPMSで治療中です。私は婦人科でピルをいただき、ホルモンバランスを調整しています。

まず、PMSもスレ主さんのような症状も、ホルモンが正常になっていないことが原因です。
よって、排卵時、排卵日までのホルモンバランスが崩れいているのではないでしょうか?
基礎体温をつけて見えますか?
まず、チャレンジしてみてください。
素人には???でもプロが見ると、なんらかの問題がわかるかもしれません。

もしくは、子宮内で何か起こっているかもしれませんが、子宮がん検診などは受けた経験は?
私は、必ず産婦人科なので、健診を受けます。
そのときに、内膜症や、筋腫などもしっかりチェックされています。
私は、その際、内膜症予備軍と言われました、なので、がん検診は名目で、子宮内の状態を定期的にチェックし、早めに発見しよう!と言われています。

そういうことも大切なので。
まずは、基礎体温と、一度子宮や卵巣をチェックしてもらうと宜しいかと。
もしかすると、血液検査でなんらかのホルモンバランスを見てくださるかもしれませんが。

ちなみに、私は、月経前だけじゃなく、年がら年中PMSの人です。
だから、最初私、「更年期がついに来た」と思ったんです。
もう市販の痛み止めも効かず、寝返りも打てないほどの痛み。生理期間だったので、生理痛??と思いつつ、異常な痛み。
これが腹痛ならば、「内膜症だ!」だったのですが、腹痛じゃなかったので、何???
と婦人科へすっ飛んでいったら、今回の結果でした。

一応、現在、症状の原因が判ったこととピルでではありますが、ホルモンバランスを調整しているので、痛みはなく、寝込むことはないです。(若干、薬の副作用では頭痛や不正出血ありますが)
でも加齢からくる老化現象は防げず、立ちくらみなどは解消されません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
婦人科での検診は定期的に受けており特に異常はありません。
ホルモンバランスによるPMSはあるような気がします。
前にピルを飲んだことがあるのですが私には合わないようでした。
気持ちの持ち方や時には薬を頼ったりして頑張っていこうと思います。
motomoto12さんもご自愛下さいね^^

憂鬱感つらいですよね・・・。

あまりご参考にならないと思いますが・・・。

私の場合は、生理前がひどく起き上がれなくなる時があり、
つわり(妊娠したことはないのですが)のような気持ち悪さがあります。
特に夜中の2.3時に決まって腹痛、吐き気がするのです。

精神的には必要以上に物事の意味を考え込んでしまう事ですかね・・・。
イライラはありません。その内さみしくなってきたり情緒不安定とかあります。

今現在、PMS症状(生理前に出てくる症状みたいです)という事と
心療内科のお薬を飲んでいます。

後、雑誌でもよく特集とかやってますが、生理の辛さを和らげるアロマテラピー関係ですかね。
私もたまにラベンダーのオイルをたらしたお風呂につかったりして
リラックスするようにしています。

でも辛い時は、本当、起き上がれないんですよね・・・・。

生理後は、吐き気はおさまりますが、むくみ感はあります。1週間ぐらいです。

ご参考まで・・・。

なるべくリラックスなさってお大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>精神的には必要以上に物事の意味を考え込んでしまう事ですかね・・・。
>イライラはありません。その内さみしくなってきたり情緒不安定とかあります。

私も全く同じです。
辛い時はとにかく横になっているしかなくて。。。
家族には怠けているだけと思われてしまいます。
生理が始まった途端、気分が落ち着いたり。

でも、今回は生理後がきつかったです。
ラベンダーは私も愛用してます。
お互い辛いですね。
momo09さんもお大事にしてくださいね。