電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代半ばのもうちょいで更年期な私です。

ここ一年くらいで、やたらリアルな夢(明晰夢)で目が覚めた際、
目を開けてるのにも関わらず、しばらくの間目の前に非現実的なもの(仏さまや、幾何学模様や、鳥のおもちゃ、等々)が見えることがあります。
実際の視覚ではなく、第三の目でみているような感覚です。

しかし、思うところがありまして、この現象は生理前や生理中に起きることが多いです。
やはりホルモンバランスの変化かなにかの影響なのでしょうか?

自分としては面白い体験なので、特にそれについて悩みや恐怖などはまったく感じないのですが(^_^;)

A 回答 (1件)

深い睡眠から浅い睡眠に移行する時(逆もしかり)幻聴幻視はよくある事だそうです。


医学的にもきちんと解明されています。
よく金縛りにあって幽霊を見たとかいうのはこういう事だそうです。
上記の事を踏まえて、さらにホルモンバランスは体に大変影響を及ぼすので、それもあるかと思います。
生理前後は眠りが少し浅いのかもしれませんね。
悩んでいないのであれば、楽しんでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まだ辛い更年期症状が体にない分、普段からオカルト好きでもあるので(笑)逆に楽しんでいこうと思いました(^^)

お礼日時:2020/01/15 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!