プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢を重ねる毎に生理が順調になった方、いらっしゃいますか?
私は10歳で初潮を迎えたのですが、中学生くらいまで1年に1回しかないときもありました。
また、20代前半までは非常に不規則で生理通も辛かったです。

ところが、30代になり定期的に愛し合える恋人もできるようなったり恋愛に関して親の干渉が少なくなってから生理が順調で生理通もあまりひどくありません。

むしろ、若い頃よりアラフォーの今の方が調子が良いのですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか?

個人的には精神的なものが影響しているのかな?と思いますが似たような体験をお持ちの方はお話きかせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!私も12歳で生理が始まりましたが、定期的ではなく少量の出血が何日も続きました。

病院では成長したら治るでしょうとのことで20代では若干マシになってきました。何度か婦人科を受診しましたが、結婚して落ち着いたら良くなりますよとも言われました。26歳で結婚、30歳で第1子出産しかなり定期的に、36歳で第2子出産後は28日周期でほとんど狂わなくなり現在44歳まできています。私は精神的なものに大きく左右されていました。頭では気にしないようにと思っていても生理はよく狂いました。なので結婚、出産し落ち着いた家庭を築けたことで心身ともに安定し生理も定期的になったのだと確信しています。また、子どもがいると学校など朝から通うので早寝早起き、規則正しい生活になりました。結局、規則正しい生活、精神的な安定、適度な運動が健康で女性の体のリズムにも好影響なんだなと思います。若い頃、生理が不規則でも悩むことなかったのかな~と今になって思います。でも、それは
婦人科を受診し大丈夫という診断があることが前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は30代になってからは定期的に婦人科には行っております。20代の頃は抵抗がありましたので、10年間で2回くらいしか行っていません。
それから、小さい頃から母のしつけが厳しく、生理のことなど気軽に相談できなかったのも「不安」ばかり募ってよくなかったかな。

落ち着いた家庭や規則正しい生活・・・納得です。
私は母親になれるなら、娘がなんでも相談してくれるような母親になりたいものです。

わたしも20代前半は来てたけど日数が不定期でした。

一番荒れてたりしてた時期でもあったので、余計です。今は20代半ば、
20代前半よりは安定して落ち着いた周期です。

精神的に荒れていると、今でも不規則というか遅れてきたりしますよ。
やはり精神的なものなんでしょうね。女性には大事なことだから気になりますよね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

精神的なことって身体にかなり影響するんですね。

生理は人それぞれだと思いますし、親しい友人にあれこれ聞けないのでここでお話きけて助かります。

はい

子育てが終わり、今は28日周期です。

14歳~26歳までは不順で、長いと2月半空きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

周期が安定すると安心ですよね。