アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の大学院(主にアメリカ、カナダ)に興味があります。
学部は日本で法学部に所属していますが、院では数学を学びたいと思っています。
数学に関する単位は50単位程度とっているのですが学部が文系だと院で理転するのは難しいでしょうか?

現在の自分の学力はGPA3.9、TOEFL110程度です。

A 回答 (3件)

一般的に法学部から純粋数学科へは難しいと思います。

関連が全くありませんから。

数学のどの分野を目指しているのかわかりませんが、日本と違い大学次第なので、各大学の希望分野に問い合わせてください。あとGREのmathは必ず満点取ってください。
    • 0

普通は、数学専攻で卒業した学生が、大学院でも数学を専攻することが多いので、質問者さんの場合は、例外的ですね。

このように、大学の専攻とは別の専攻を院ですることは可能ですが、その場合には、院で専攻をしていけるだけの能力、実績があるかどうかが問われます。したがって、現在の大学の数学の教授(できれば複数に)に一筆、質問者さんが大学で履修した数学の内容と、質問者さんの数学的な才能についての推薦状を書いてもらうことが必要だと思います。エッセイの中で、数学に対する熱意、これまでの授業履修の内容といったものにふれることも役立つかもしれません。また、GREの点数もほかの方がおっしゃるように満点が最低点でしょうね。

アメリカ人の学生ですが、大学では化学を専攻して、その後MITの院で応用数学の博士課程に進学している院生を私は知っています。したがって、才能さえ証明できれば、専攻が違っていても、院で数学を専攻することには問題はないと思います。

アメリカの大学教育のなかでは、数学のレベルが低いと言うような意見が日本ではあるようですが、数学を専攻するような学生は、高校の時点で日本の数3B程度を終わらせていますから、日本の理系の受験生とはかわりません。
    • 0

日本ほど難しくはないというのが印象です。

日本だと,法学部から数学系の院の理転などはほぼきいたことがありません。
しかしアメリカなどであれば,証明さえきちんとすれば認められる可能性が
あります。少なくともその逆(理系からロースクール)はよくききますね。
あなたが院の理系にたえられることを証明できるか否か。
そこにかかるのではないかと。
    • 0