ネットが遅くてイライラしてない!?

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

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A 回答 (6件)

厚意から出た結果だけに、残念ですね。


心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そうですね。
やっぱり何かの病気ですよね、こういう常識がない人って
いうのは。

そのアイデアも良いですね。
これ言ったらすべてが終わるでしょうね。
この方法にしましょうか。
譲りたくないし、こんな人には。

それにしてもアメリカも一緒ですか。
呆れました…。

お礼日時:2010/11/10 19:07

大変な落札者に当たってしまいましたね。



深刻なトラブルといっても方法としては取り引きを続けるのか、キャンセルするのかのどちらかですよね。
続けるのであれば、勉強代だと思って送料を負担して送るしかありません。

キャンセルするのであれば「引き取りにこられる方のみが取り引きの対象」ということを盾に強制的に取り引き終了しましょう。
当然、返金は必要ですが「○○○~こういった理由でお取り引きできません」と連絡した上で現金書留にて入金額を返金します。
その上で「落札者都合によりキャンセル」としますが、簡単に引き下がらないことが見えているようであれば、「内容証明」も送ればいいと思います。
あまり賢くない相手であればこれで普通は引き下がります。
内容証明についてはご自身で検索して調べてください。テンプレートもいろいろありますので。

もし家に押しかけてくるようなことがあれば、これはもう脅迫ですよね。警察に連絡しましょう。
こちらに非はないのですから、損害賠償請求してもいいと思います。

そもそも、直接取りに来られるのに振込みにしてしまったのが間違いです。
商品と現金の交換にしないとこういうトラブルになってしまいます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

先に現金を収受しておかないと先方の都合でキャンセルされたり
いつまでも取りに来ないかもというリスクがあったので
先払いを条件として出品したのですが、それが今回は逆に裏目に出た形です。

でも、これから先は、もう俺は知らないから後は好きにして下さい!でもいいと思うんですよね。
お金は、もう貰ったから、取りに来る来ないかはあなたの自由だよ、と。
(そもそも、このような勝手な人がいるから先払いで貰ったのですから)
でも取りに来る時だけは、(他の野郎に頼むにしても)事前にきちんと連絡して下さいね、と。
こっちも都合がありますからね、と。でも1ヶ月以内にお引き取り下さいとしてあったのだから
取りに来なければあと3週間もしたらぶん投げて捨てちまいますからね!って
強引に通達してしまおうかとも思うんですが、いかがでしょう。
そうしたら益々拗れますかね?

お礼日時:2010/11/08 16:42

クロネコヤマトの家財宅配便で送れます



http://move.008008.jp/kazai/

送料送ってくれたら送りますよと連絡しましょう
それか、そちらで運送屋を手配してください、と。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも言ったんですけど、向こうはお金を1円も払う気ないので無理なんです。
私が自ら運ぶか、私がお金を負担して業者使って送るしかないんですよね。
その金額は洗濯機代を遥かに?上回る金額になります。
向こうはそんなこと言われても困ります!!!だそうです。
放置すればいつか届けてくれるだろうと相手は思っているようです。
あと10年ぐらいしたら届けたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2010/11/07 11:12

ヤフオクといえども純粋な商取引です。


あまり先入観を持たず商取引として処理をしてください。
出品時の条件が引取りですからこの線で相手と商談をしてください。
結果話がつかなければ貴方のほうからキャンセルをしてください。
(当然返金をします)
これでも相手の方がクレームをつけてくれば市役所に相談窓口が
ありますので相談をするか警察に相談してください。
貴方が悩む必要はありません。
常識的に行動すれば誰もあなたを悪者には出来ません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃていることが正しいように思います。
だけど、相手は常識が通用しないんですよね。
もうそれは最初からでした。

こちらの取引条件もすべて無視して支払い方からして
自分の希望を押しつけてくるような人でした。
あー、やっぱりこれは一筋縄でいく人間じゃないな、と
察しましたね。
DQNでも女ですから、余計に性質が悪いですね。

お礼日時:2010/11/07 11:04

IDがどんな名前かはまあ関係ないですが、すでに金が振り込まれていて、


配送は取りに来るのがどうして届けることになったのでしょう。

まあ、面倒だと思って近いようならば持って行って終わりでよいのでは。
そのときは動作確認までしてきたほうがいいですよ。
どうせ後で動かないとか文句をつけてくることが想像されます。
洗濯機なんて運搬だけで動かなくなることもあります。
動くことを確認してこれで終わりという風に確認した方がいいでしょうね。

どうして相手の電話番号を聞いていないのか、普通取引のときに交換しますよね。

あとは自分の評価に×がつきますが、キャンセルしてしまうかですね。
お金も返金して。

あなたも相手の評価が悪いことに対して過剰反応をしているように思います。
オークションはいろいろな人が参加してきます。
少しでもそういうことに巻き込まれないためにはやはり、評価の低い人を止めるとか
対策は必要だと思いますよ。

この回答への補足

商売至上主義=利益至上主義

補足日時:2010/11/06 22:52
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>配送は取りに来るのがどうして届けることになったのでしょう。

車種を聞いたら軽だったのでその車では積めませんよって私が言ったんです。
軽でもトラックかワゴン車か何かでないと、と伝えたのです。。
まぁ、そしたら向こうが言うには車で取りに来られる人って書いてあったから
普通の軽でも積めると思ったというわけです。
積めないのはあんたのせい。それなら、届けるべきでしょう。
キャンセルはお金も払ってるんだから許さない。
何としてでも運べ。これはラッキー♪ということになったようです。(笑)
もうね、笑うしかありません。
それで、面倒くさいから運ぼうともしたんですが、自分のにも積めないんですよね。
スポーツカーだから。
車両をチャーターしたらお金が掛かるわけです。
そこで、私のせいにすればそのお金も俺が負担するだろうと計算したんじゃないでしょうか。
とにかく何でも俺のせいにしてしまえば楽ちんに格安で洗濯機をGET出来る。うまー。
あとは願望が成就するまで折れなければすべて目的は達成できると。
我儘を貫くのは私は得意よ♪もうここまで来たら勝ちだわ♪と考えているようです。
だから頑なになっているんじゃないでしょうか。
電話番号はですね、都合や性格の悪い女性、脅えてるんだけど物欲だけがあって取引したいという
女性はみんな教えてくれませんよ。
私も敢えてしつこくは聞きませんが。

肝心の対策方法ですが、ヤフーが商売至上主義の為、どうにもなりません。

お礼日時:2010/11/06 22:07

ヤフオクってトラブル多いんですよね~。



とにかくこのまま放置ってわけにもいかないでしょうから 私だったら 消費者センターに週明け相談して手を打ちます。
それまでの間 脅されたということもありますから 警察署に相談にも行っておきますね。

オークションは注意したほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費者センターはまだ分かりますが警察はどうも気が進みません。
自分も何かあった時は警察とこれまでは考えていたのですが、
いざとなると色んなことを考えてそう簡単に行動するのには
躊躇してしまいます。
しかし、こんな人いるんだなぁと思いました。
オークションの取引というのは本来フィフティ・フィフティの筈です。
それなのに巷の商取引と誤解をされている方が多いのは紛れもない事実です。
入札して商品を得た時点で『客気取り』です。
評価の良い方にも結構いらっしゃいます。
オークションは本当に危険な取引ですね。
身に沁みたどころか骨にまで沁みたってやつです。

お礼日時:2010/11/06 21:50

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Qヤフーオークションって相手に住所を教えないといけないんですか?

基本的な質問なんですが、
ヤフーオークションって、こっちが落札した場合、出品者に住所を教えないといけないんですか?
まず、落札したら相手からメールが来ますよね?
そこで配送方法などを指定されたりすると思うんですが、その時に相手に住所を教えるんですか?
これからヤフオクを使おうと思ってるんですが、
住所を教えるのってちょっと怖いなとおもいまして…。
危険じゃないですかね?

とりあえず、オークションで落札した場合の手順を教えてください。
詳しい、方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が質問者様のことを悪意のある人物と見なしても不思議ではありません。
「ヤフーオークション」→「オークションヘルプ」→「安心して利用するためのヘルプ」内の「補償金の請求に必要な書類など」欄をご参照下さい。

つまり、住所を開示しないことはヤフーオークションのガイドラインに違反していることとなります。

ちなみに、私は電話も確認するようにしています。
ヤフーオークション管理者は、「連絡先として電話番号を教えてもらった場合には、実際に電話をして本当に通じる電話かどうか確認することをお勧めします」と勧めているため、
これに従い電話確認しています。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「ケース5」内の「身元や連絡先を教えない」欄ご参照下さい。

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

QYahoo!オークションの電話窓口は無いのか?

Yahoo!オークションの電話窓口は無いのでしょうか?
2通メールを送ってもいっこうに返信がありません。多少、怒り気味です!
 このような、オークションというものは、電話窓口が無いのが普通なのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まともな会社は電話番号を公開します。ヤフーの電話番号は既に回答のあるとおりですが、ヤフーは上場企業でありながら104にすらその番号を登録していません。つまりヤフーはまともな会社では…のです。

 私はヤフーに電話したことがありますよ。でも全然対応してくれません。楽天と違って、数時間後に担当者がかけ返してくることすらありません。担当部署名や担当者の名前を聞いても教えてくれません。「対応する部署がありません」のようなことを言います。まるで秘密結社です。
 私の場合、ストアに詐欺未遂にあい(偶然に詐欺が露見した)、その出品者が同じ手口で引き続き出品をしていたのでそれをストップさせるために電話したのですが、ヤフーがまともに取り合わないので、警察に行きました。担当の刑事さんと面会予約をしてメールを証拠に話をして、警察から警告の電話が行きました。警察が電話する少し前に、ヤフーからも警告が行ったようで、そのストアは出品方法を改めました。過去の詐欺についてはお咎めなしのようです。

 詐欺のような犯罪、ましてや現に詐欺が行われている場合においてすらこれですから、刑法その他の犯罪が成立しない事案では、ヤフーはほとんど対応しないでしょう。有償でサービスを提供しておいて、後はどうなろうと知らんぷり。出品やIDの取消は気まぐれでやるくせに、取消理由は一切通知せず、しかも出品費用は未徴収の分でも一度「発生」した以上全額徴収する。これがヤフーという会社です。
 どこかリサイクルか何かを目的とするNGOに、中古品専用でいいので非営利のネットオークションを立ち上げて欲しいと思う今日この頃です。

 まともな会社は電話番号を公開します。ヤフーの電話番号は既に回答のあるとおりですが、ヤフーは上場企業でありながら104にすらその番号を登録していません。つまりヤフーはまともな会社では…のです。

 私はヤフーに電話したことがありますよ。でも全然対応してくれません。楽天と違って、数時間後に担当者がかけ返してくることすらありません。担当部署名や担当者の名前を聞いても教えてくれません。「対応する部署がありません」のようなことを言います。まるで秘密結社です。
 私の場合、ストアに詐欺...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


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