アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前のコーヒータイムを楽しんでいます。
しかし、今のところ沸騰したお湯を計量カップに入れてから注いでいるので、そろそろちゃんとした注入用のコーヒーポットを購入しようかと思っています。
そこで、ポットの種類なのですが、銅やステンレス、ホーローなど素材も値段も様々でどれを購入しようか迷っています。
それぞれに長所や短所が有るかと思いますが、どれが良いでしょうか?
購入金額は1000~2000円くらいを考えていますが、それでは満足な物は購入出来ないのでしょうか?
どなたか詳しい方のアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。


IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポットでなくとも普通のヤカンで十分ですし、急須等で代用しても構いません。

> 直接火にかけて
> 移すことにより適温になり
口の細いヤカンようなのから細長いタイプまで様々ですが、基本的に直火で構いません。
細長いのでコンロに乗せるときに安定しないようなら網敷いてやればいいです。
電気ケトルもあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

ポットに移しても適温にはなりませんよ。
適温は沸騰してから一呼吸(1分程度)置いた頃です。

喫茶店とかだと大きなヤカンで沸かしておいて、扱いやすいサイズのドリップポットに移すという場合もありますが、この場合はポットは事前に温めておいて、更に弱火で保温しながら使います。


> 購入金額は1000~2000円
2,000円以下のもあるけど、5,000円くらいはみておいた方がいいです。
コーヒーの器具は趣味性、インテリアとしての要素も高いので。
扱いやすさ等は安いのでもあまり変わりないけど、デザインがいまいち。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2000円以下では良いものは見つかりませんね^^;
専用の電気ケトルもあるんですね!
値段は結構しますが興味が有ります。
詳しい情報有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/28 06:48

こんにちは。

目覚めましたかぁ。本物のモーニングコーヒー! いいでしょう。毎朝,マグカップに並々と一杯のコーヒー。

Karitaのステンレス細口ポットを使っています。ヤカンでお湯を沸かして,細口ポットに入れ替えます。細口ポット無しで,ドリップされているのですか? きようなんですねぇ。 とりあえず,入手できるポットならば,何でも良いと思います。コーヒーショップでは,ステンレスのポットを使っている店が多いように見受けます。美味しく淹れるには,ポットの種類ではなく,淹れ方ですよ。
--- 余分
コーヒーは,煎りたて,挽きたて,淹れたてが基本です。挽きたて,淹れたては,すぐにでも実践できますが,煎りたては,なかなか希望通りには行かないでしょう。是非,煎って3日以内の豆を,分けてくれる店を見つけてください。煎ってから一週間程度で飲み切るのが,本当に旨いコーヒーを飲むコツです(だと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしいコーヒーのコツ、有難うございます^^
Karitaのポットはお洒落な物が多くて良いですね。
やはりコーヒーは雰囲気も味に影響が有るように思いますので、少し奮発して良いポットを購入したいと思います。
気持ちはステンレスポットで決まりです。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/28 06:54

No1です


喫茶店などでは、いつでも注文に応じて、淹れたてを出せるように、
大きなポットで常に湯を沸かしておき、それを小さなポットに移し変えて、
ドリップしているようです。ドリップするのに大きなポットはやりにくいです。

奥様の言われるように、そこで湯温を調節しているというのもあると思います。
でも、適温を保つ必要もあるので、私が昔読んだ本では、
沸騰したら火を止めて、30秒待ち、再度点火、小さな火で保温しながら抽出する、とありました。
ポットの一例を探してみましたのでご覧ください。ちょっとたかいですね。
似たような感じでもう少し安いのをスーパーで探されればいいと思います。

http://www.peaberry-cafe.com/sab123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難う御座いました。
私ももっと勉強しておいしいコーヒーをドリップ出来るようになりたいと思います^^

お礼日時:2010/11/28 06:44

ステンレスのものは、熱伝導がいまいちで、突然、爆発的に沸騰することがあります。


それさえ気をつければ、管理は楽なのでおすすめです。
ホーローは、昔よく使いましたが、すぐはげるのでね。

形が重要で、出来るだけ細く湯を注ぐことが出来るような
注ぎ口のものをえらびます。あまり小型ですと、コンロに乗りにくいです。

コーヒーを淹れるときは、沸騰させてから、火を止め、湯温を
コーヒー抽出に適した温度まで下げた方がいいです。
大体90度前後、低いと酸味が出ます。高いと苦味がでます。
豆の炒り方、挽き方、種類による違い、抽出方法、水などなど
改めてお聞きになれば、レスが集まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ちょっと素朴な疑問なのですがコーヒーポットの正しい使い方としてコーヒーポットを直接火にかけて使用するものなのでしょうか?
私の奥さんが言うには別の物で沸騰させたものをコーヒーポットに移すことにより適温になりそこからお湯を注ぐのが正しいのではないか?と言うのですがどうなのでしょう?
どうもコーヒーのおいしい飲み方と言うのは奥が深いようで…
コーヒーとは奥の深い物なのですね…^^;

お礼日時:2010/11/07 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均器具でコーヒーを入れる

こんにちは。
最近コーヒーに目覚めた者です。
職場でお茶係をしています。
うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、
コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。
そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、
問題は器具です。
予算が無いので100均でそろえようと思っております。
そこで質問なのですが、
(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?
その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では
ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。
何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、
ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか??
(2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。
これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)
できます(笑)。

一人前を入れたりするのでは、カップの上にのせて
使用すればいいと思います。

ただ複数人分を入れるのであれば、サーバーに
入れたほうがいいですよ。当たり前ですが味を均一に出来ます。

(2)
ペーパーフィルタはとっても手軽でおいしく入れられるので
正解かと思います。

おいしく入れるコツは、30秒~1分程度蒸らすこと。
人数分のお湯を(なるべく)一回で入れること。
あと、ある本には、何人分でも3分間で入れるように!(ほんまか?)
なんて書いてあります。

色々試して、おいしいコーヒーの入れ方(自分流)を見つけてください。

Q銅ポット

銅製のポットについて質問です。

コーヒーを淹れるのにカリタの銅ポット900の購入を検討していますが、銅製品の手入れは大変だとよく聞きます。
具体的にどんな手入れが必要なのでしょうか?
因みにコーヒーを淹れる際にこのポットを直火にかけることはしません。別のケトルで沸かしたお湯を移し替えて使用します。

それをふまえてご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特別な手入れが必要なわけではありません。
汚れたらすぐに洗ってよく乾かすということだけです。
傷つきやすいので柔らかいスポンジや布を使います。
中性洗剤か重曹を使うと良いです。
また金属製のスプーンなどの調理器具は使わないようにします。
使う場合は木製のものを。

コーヒーを淹れるなら問題ないと思いますが、銅鍋などに料理を入れたまま放置すると緑青が発生します。
もしも緑青が出た場合は酢に同量の塩を加えたものを柔らかい布にふくませて拭いてからよく洗います。
緑青は昔は有毒と言われてきましたが近年は無害であることがわかっています。

おいしいコーヒーを淹れるのに銅製の細口ポットは最高ですね。

Qコーヒー専用のヤカンは必要?

お店で焙煎後ひいてもらった豆を冷凍庫に保存しています。紙フィルターでドリップするのですが、現在は普通のヤカンでお湯を注ぎます。一度に40gずつ淹れます。
お店には専用のヤカンがありますが、アレ、便利でしょうか?味は変わりますか?
私が現時点で感じている不都合は、出てくるお湯がちょっと太いことくらいです。あと重いかな(笑)

ひじょうに優れたヤカンがあれば推薦してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぼくは初めの頃は先の細い専用(っぽい)ヤカンを使ってました。
雰囲気というのがイチバンの理由でした。(笑)
沸騰したヤカンのお湯を少し待ってから(90度くらいにして)チョロチョロとお湯を豆に注いで蒸らすのがいいと聞きました。

ですが、ヤカンの問題よりも豆の新鮮さが味にいちばん影響があると思います。
実際、煎ってから(挽いてから)時間の経った豆では味は落ちますから。(冷凍保存されているということなので、多少の味の劣化は仕方ないと思います。)

なので、我々素人はそれほどヤカンにこだわる必要はないと結論に達し、今はハンディタイプの電気ポットから直接お湯を注いでいます。
味の違いはぼくにはわかりません。
豆の煎り具合、挽き具合によっても違ってきますし。

ただ、豆からコーヒーを入れるというシチュエーションを楽しみたいのであれば、こだわりアイテムとして専用ポットはアリだと思いますよ。(^^)
買うときは、ポットの注ぎ口の加工が丁寧なものがいいと思います。

ちなみに、リンクはぼくが見ているコーヒー通サイトの人がすすめてるポットです。参考までに。

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/shibaden/item1903556.html

こんにちは。
ぼくは初めの頃は先の細い専用(っぽい)ヤカンを使ってました。
雰囲気というのがイチバンの理由でした。(笑)
沸騰したヤカンのお湯を少し待ってから(90度くらいにして)チョロチョロとお湯を豆に注いで蒸らすのがいいと聞きました。

ですが、ヤカンの問題よりも豆の新鮮さが味にいちばん影響があると思います。
実際、煎ってから(挽いてから)時間の経った豆では味は落ちますから。(冷凍保存されているということなので、多少の味の劣化は仕方ないと思います。)

なので、我々素...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。


・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。

以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。
その為安心して、申し込みを送りました。

その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。


理由は下記だそうです。
【理由】
入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。
※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。


入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか?
【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね?
トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね?


既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。
キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。
※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。

先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、
今回はなかったことにと話を丸め込まれました。
しかし、腹がたってしょうがない為、
引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料
を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。


どうにかならないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。

 しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。

 卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。

 お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。

 これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。
 従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。

 まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても...続きを読む

Qコーヒープレスとドリッパーどちらのほうが美味しい?

コーヒープレスで作るコーヒーと、ドリッパーで作るコーヒーとではどちらがおいしいでしょうか?

Aベストアンサー

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を通してコーヒーの味や風味や香りなどを評価し、その点数の高いものに良い値段を支払うというコーヒーの流れです。いわばワインのようにコーヒーを味わおうとする考え方です。(ただスペシャルティコーヒーというのは新しい考え方なので、一概にこう、ということはできません)
なぜスペシャルティコーヒーにはプレスがよいかというと、プレスはそれぞれのコーヒー豆が持つプロフィールをそのまま味合うことができると考えられているからです。
メリットは:
コーヒー豆のもつ風味や香りなどのプロフィールがそのまま味わえること
コーヒーオイルが残るので、コーヒーオイル特有のコクや甘みが味わえること
抽出が手軽で誰でも均一な味にいれられること
冷めてきても酸味がまろやかであること
良質なコーヒーの味を損なわずに味わえること などです
デメリットは:
コーヒーのもつ風味がそのまま出る分、アクや不純物、エグミなどもそのまま出ること
スペシャルティコーヒーのような良質なコーヒーでないとアクや不純物などの泥臭さが際立つこと
コーヒーが全体に粉っぽくなること
日本人にはコーヒーオイルや粉っぽさを重く感じる人が多いこと などです

逆にドリップコーヒーは、日本ではよく使われている方法ですね。スペシャルティコーヒーの流れにいる人からは、不味いコーヒーの味をごまかすためのものなどというひどい言われ方もしますが、技術があれば結構美味しく淹れることもできます。
メリット:
淹れる人のテクニックで味が調整でき、技術があれば強調したい味を強調できこと
バランスのとれたコーヒーが抽出できること
ペーパーを通すことでコーヒーオイルやアク、不純物が取り除かれ、日本人好みのクリアな味にしあがること
(ドリップでも金属フィルターにすればコーヒーオイルを抽出できます)
ドリップの技術を訓練することもまたコーヒーの醍醐味であること
デメリット:
コーヒーの味が技術によって左右されること
ペーパーだと、紙の匂いがコーヒーにつき、逆にコーヒーの匂いは紙に吸われること
良質なコーヒーの場合、技術がなければコーヒーの風味を損なうだけになってしまうこと
コーヒーオイルは抽出されずクリアすぎる、またプレスに比べて平面的で均質な味になるようにも思います(これは私の主観です)
冷めてきたときに酸味が際立つこと などです

私はシングルオリジンのスペシャルティコーヒーを楽しみたいので普段はプレスですが、実家に帰った時などにゆっくり淹れるドリップもまた好きです。結局は、特徴的で複雑な風味が好きか、クリアでバランスのとれたコーヒーが好きか、といった違いのように思います。
ご参考になれば幸いです。

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報