最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前のコーヒータイムを楽しんでいます。
しかし、今のところ沸騰したお湯を計量カップに入れてから注いでいるので、そろそろちゃんとした注入用のコーヒーポットを購入しようかと思っています。
そこで、ポットの種類なのですが、銅やステンレス、ホーローなど素材も値段も様々でどれを購入しようか迷っています。
それぞれに長所や短所が有るかと思いますが、どれが良いでしょうか?
購入金額は1000~2000円くらいを考えていますが、それでは満足な物は購入出来ないのでしょうか?
どなたか詳しい方のアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。


IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポットでなくとも普通のヤカンで十分ですし、急須等で代用しても構いません。

> 直接火にかけて
> 移すことにより適温になり
口の細いヤカンようなのから細長いタイプまで様々ですが、基本的に直火で構いません。
細長いのでコンロに乗せるときに安定しないようなら網敷いてやればいいです。
電気ケトルもあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

ポットに移しても適温にはなりませんよ。
適温は沸騰してから一呼吸(1分程度)置いた頃です。

喫茶店とかだと大きなヤカンで沸かしておいて、扱いやすいサイズのドリップポットに移すという場合もありますが、この場合はポットは事前に温めておいて、更に弱火で保温しながら使います。


> 購入金額は1000~2000円
2,000円以下のもあるけど、5,000円くらいはみておいた方がいいです。
コーヒーの器具は趣味性、インテリアとしての要素も高いので。
扱いやすさ等は安いのでもあまり変わりないけど、デザインがいまいち。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2000円以下では良いものは見つかりませんね^^;
専用の電気ケトルもあるんですね!
値段は結構しますが興味が有ります。
詳しい情報有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/28 06:48

こんにちは。

目覚めましたかぁ。本物のモーニングコーヒー! いいでしょう。毎朝,マグカップに並々と一杯のコーヒー。

Karitaのステンレス細口ポットを使っています。ヤカンでお湯を沸かして,細口ポットに入れ替えます。細口ポット無しで,ドリップされているのですか? きようなんですねぇ。 とりあえず,入手できるポットならば,何でも良いと思います。コーヒーショップでは,ステンレスのポットを使っている店が多いように見受けます。美味しく淹れるには,ポットの種類ではなく,淹れ方ですよ。
--- 余分
コーヒーは,煎りたて,挽きたて,淹れたてが基本です。挽きたて,淹れたては,すぐにでも実践できますが,煎りたては,なかなか希望通りには行かないでしょう。是非,煎って3日以内の豆を,分けてくれる店を見つけてください。煎ってから一週間程度で飲み切るのが,本当に旨いコーヒーを飲むコツです(だと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしいコーヒーのコツ、有難うございます^^
Karitaのポットはお洒落な物が多くて良いですね。
やはりコーヒーは雰囲気も味に影響が有るように思いますので、少し奮発して良いポットを購入したいと思います。
気持ちはステンレスポットで決まりです。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/28 06:54

No1です


喫茶店などでは、いつでも注文に応じて、淹れたてを出せるように、
大きなポットで常に湯を沸かしておき、それを小さなポットに移し変えて、
ドリップしているようです。ドリップするのに大きなポットはやりにくいです。

奥様の言われるように、そこで湯温を調節しているというのもあると思います。
でも、適温を保つ必要もあるので、私が昔読んだ本では、
沸騰したら火を止めて、30秒待ち、再度点火、小さな火で保温しながら抽出する、とありました。
ポットの一例を探してみましたのでご覧ください。ちょっとたかいですね。
似たような感じでもう少し安いのをスーパーで探されればいいと思います。

http://www.peaberry-cafe.com/sab123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難う御座いました。
私ももっと勉強しておいしいコーヒーをドリップ出来るようになりたいと思います^^

お礼日時:2010/11/28 06:44

ステンレスのものは、熱伝導がいまいちで、突然、爆発的に沸騰することがあります。


それさえ気をつければ、管理は楽なのでおすすめです。
ホーローは、昔よく使いましたが、すぐはげるのでね。

形が重要で、出来るだけ細く湯を注ぐことが出来るような
注ぎ口のものをえらびます。あまり小型ですと、コンロに乗りにくいです。

コーヒーを淹れるときは、沸騰させてから、火を止め、湯温を
コーヒー抽出に適した温度まで下げた方がいいです。
大体90度前後、低いと酸味が出ます。高いと苦味がでます。
豆の炒り方、挽き方、種類による違い、抽出方法、水などなど
改めてお聞きになれば、レスが集まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ちょっと素朴な疑問なのですがコーヒーポットの正しい使い方としてコーヒーポットを直接火にかけて使用するものなのでしょうか?
私の奥さんが言うには別の物で沸騰させたものをコーヒーポットに移すことにより適温になりそこからお湯を注ぐのが正しいのではないか?と言うのですがどうなのでしょう?
どうもコーヒーのおいしい飲み方と言うのは奥が深いようで…
コーヒーとは奥の深い物なのですね…^^;

お礼日時:2010/11/07 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保温ポット

 今年の冬出産予定です。今夫婦2人ですが、普段温かいお茶を飲む習慣が無いのでポットがありません。やかんで対応してます。そこで、ミルク用のポットを3種検討しておりますのでオススメ、または参考になるご意見お聞かせください。母乳で育てようと思うのですが、一応ミルク用の保温ポットを購入しようと思います。
 
 1.普通の電気ポット
 2.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (2.5L、10時間80℃~100℃キープ)
 3.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (950ml、10時間70度キープ)
以上です。赤ちゃんが1日に必要なミルクや温度が分からず悩んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。冬生まれだと夜中の授乳が寒くて大変ですが頑張ってください。

さて、うちでは魔法瓶型のポットを使いました。
電気ポットではなく、熱湯を長時間保温できる魔法瓶タイプ(多分引き出物に入っていたとても古いポット)のものでしたが、それで十分でした。(1リットルしか入りませんが)
電気代も使わないし、時間が経つと少しずつ温度が下がるのでミルク作りにはちょうどよかったです。
何度で何時間保温できるかわかりませんが、それで対応できましたよ。
ミルクオンリーだと、2.5Lのものがいいと思いますが、頑張って母乳にするなら、950mlのものでもいいと思います。(足りなければまた沸かせばいいわけですし)

Qパリでコーヒーのネルドリップを探しています

昨年秋からパリに住んでいます。パリでネルドリップを探していますが、まったく見つけることが出来ません。どこかに売っていないかと思い、みなさんにお聞きします。
ネルはフランスで考案されたらしいですが、見当たりません。
コーヒー豆はピラミッドのベルベットで買っています。豆は満足していますが、ネルが見当たらないのがたまに傷です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私自身はパリへは旅行だけですが、夫が3,4年住んでいた者です。普通の食材店かスーパーとかのコーヒーのコーナーにあるはずで、デパートや大きなスーパー行かなくても普通のお店に普通にあったよ。。と言っておりました。
私自身も旅行先ではいつも、観光客が行かないような
普通の一般民御用達のお店に良く行くのですが
(フィレンツェに2週間行った時は、テイクアウトさえ通じないイタリア語オンリーの店とかに英語もブロークンのくせに買い物に行ってました。だってそういうお店の方が美味しくて)パリでもどこだったかやはり普通のお店で見かけた記憶があります。日本だとデパートや、少し凝った店じゃないとないんだよなー、と思った記憶が。。すばっとした回答ではないですが、小市民的な所を見てみてくださいね。

Q保温ポットのおすすめはありますか?

スーパーのピーコックで、thermos.k.k.というメーカーの保温ポットを購入したのですが、すぐに冷めてしまいます。
卓上用のステンレスポットで1リットル入るタイブのものです。
↓この一番左
http://www.thermos.jp/Products/home/THJ.html
(推量で言っているわけではなく、同じときに買ったanna rossiというメーカーの500ミリリットル入りの保温水筒はずっと熱く、thermos.k.k.のは明らかにすぐ冷めてしまい、結局お茶を入れるたびに沸かし直しています。)

しばらく我慢して使っていたのですが、やはり買い替えようと思います。卓上用のポットで、保温力の強いものをお使いの方、おすすめの商品を教えてください。今度はちゃんと保温してくれるものを買いたいので。(こういうのは使ってみないとわからないので心配で)

Aベストアンサー

象印のステンレスタイプのは満タン状態で半日程度です。
早朝入れておいて昼頃にお茶ならいいかな、コーヒーだと緩めといった程度。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/08list.html

カタログ上はタイガーも似たようなものです。

大きめの氷入れやすかったり、コーヒーサーバーが乗っかるような広口タイプよりも口の狭いタイプの方が保温性高いようです。
熱が一番逃げるのは栓の部分なので。
水筒(特に大きめの)は中蓋&外蓋(カップ)の2重の蓋があるのでその分だけ冷めにくいです。

Qドリップコーヒー

会社でドリップコーヒーを飲んでいます。
最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも
温くて・・
横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった
電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。
ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・
コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが
こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で
なかなか、電子レンジで使えるものがありません。
電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい
淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても
いいんです。
こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか?
予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

Aベストアンサー

お湯をゆっくりと安定して注げる口の細い薬缶(コーヒーポット)がない場合、急須で代用は理にかなっています。

少量でもお湯を安定して注げればいいので、必ずしもあの底から上へ細い口が伸びている形状(鶴口)でなければいけないというわけではありませんが。

探せば、陶器や磁器、ガラス製のコーヒーポットもあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E9%99%B6%E5%99%A8+OR+%E7%A3%81%E5%99%A8%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0あとは、
・急須をしりむり(垂れない)しないものにする。
お茶屋や急須扱っている所で売っているキャップを付ける。
注ぐときに急須の底に付近をあてるとかでも対応できます。

・電気ポットやマグカップ等でお湯温めてからコーヒーポットに移す
・カセット式のガスコンロ持ち込む(防災の点でNGかも)
・コーヒーメーカーを持ち込む

お湯をゆっくりと安定して注げる口の細い薬缶(コーヒーポット)がない場合、急須で代用は理にかなっています。

少量でもお湯を安定して注げればいいので、必ずしもあの底から上へ細い口が伸びている形状(鶴口)でなければいけないというわけではありませんが。

探せば、陶器や磁器、ガラス製のコーヒーポットもあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%...続きを読む

Q70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

赤ちゃんにミルクをつくるのに今までは電気ケトルを使って度々沸かしていましたが、沸騰してから冷ますまでに時間がかかるので保温が出来る電気ポットを買いたいです。70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

Aベストアンサー

例として、象印。
機能比較の項で、機種別の機能表が見られますので「温度選択」の欄を見てご検討ください。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07list.html

Qコーヒーのドリップポットを探してます

ここ2,3週間前からコーヒーを飲むようになりました

そこで、ドリップコーヒーを探しています。

使いやすいものを教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒーは同じ豆でも淹れ方で味に違いが・・・

プロが使っているものが,使い易いと思います。コーヒーショップを幾つか覗いてみたら如何でしょうか?

私はカリタのステンレスの細口ポットを使っています。52055です。豆をわけてもらっているコーヒーショップでも同じ型(サイズは違う)を使っています。収納や洗い易さも大切です。デザイン的な(過剰な)ものは,見た目は良いのですが,洗い難いく収納に意外と場所を取ります。

Q哺乳瓶の消毒と保温ポット

哺乳瓶の消毒をどのパターンにしようか悩んでいます。

今一番いいと思っているのは電子レンジなんですが、消毒したあとそのまま保管すると水滴がついたままになりますよね。それってかなり気になるものですか?

また、ウチのレンジはターンテーブルがないものなんです。このレンジでも大丈夫なんでしょうか。

他、煮沸、消毒液とあるようですが電子レンジも含めてそれぞれメリットデメリットを教えてもらえませんか?

それとお湯の保温ポットなんですが、哺乳瓶を保温するタイプ、ポットを保温するタイプ、両方使えるタイプ、魔法瓶を使う…などいろいろあるようですが、どのタイプが一番使い勝手(?)がいいんでしょうか。

わからないことだらけに直面しています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませんしね。
心配されているレンジのターンテーブルは、うちも無いタイプの物でしたが問題なかったですよ。むしろ実家はターンテーブルがあったので容器の角があたらないか心配しましたけどね。でも、何とおさまったので、ターンテーブルはあっても無くても大丈夫ではないのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶を消毒液につけて使用したこともありますが、臭いが気になりました。
勿論、その液は体には問題ないと書いてはありましたが、
旦那と「こんな臭いのする哺乳瓶は使いたくないね」と
話し合いレンジに戻しました。
両方試してみた結果、うちは電子レンジが一番使いやすかったです。

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませ...続きを読む

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Q保温ポットの臭いと味

家では温めたお湯を保温するだけのポットがあるのですが、ガスで沸かしたお湯は別ににおいも味も木にならないのですが、それをポットに入れておくと臭いと変な味がしてしまいます。

世に言うカルキというやつなのでしょうか?

ポットに入れておくだけでカルキが抜けるようなものをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ネットで調べていたのですが、熱帯魚だったりポットの機能しか出てこなくて…(汗

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も普通の保温ポット(魔法瓶)を使っています。
時間が経って冷めてくると、独特のニオイがしますよね。
私は竹炭を入れています。
効果は抜群です(^・^)
単に頂き物だったので竹炭なんですが、もちろん備長炭などでもOKでしょうね。
カルキ臭については、浄水器を通しているのでわかりませんが、効果はあると思います。

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)


人気Q&Aランキング